岡山後楽園  (3月12日)




今年初めての有給休暇を取って 後楽園にやって来ました。
#1
a0242438_19402976.jpg







3男が学校が休みだというので UMEは お兄ちゃんに頼んで
うまくUMEさんをだまして 出てきました。
#2
a0242438_1941647.jpg


後楽園 UMEが入れれば幸せなのですが マナーの悪い飼い主が多いので
天下の名園が台無しになりますね。
#3
a0242438_19411158.jpg


小鴨の姿は見えませんでしたが カルガモが数羽居ました。
#4
a0242438_1941155.jpg


カルガモの青い羽が見えたのは ほんの一瞬でした♪
#5
a0242438_19412029.jpg


何かアピールしてます。
#6
a0242438_19412486.jpg


居ないのかと思っていたら 1羽 コガモが泳いできました。
#7
a0242438_19413016.jpg


行けの水角度によっては 綺麗に見えますが 実際は 
ひどく濁っていました(汗)
#8
a0242438_19413580.jpg


やっぱり空が青くないので インパクトに欠けます。
#9
a0242438_19413934.jpg


入園したのは8:30ごろです。
#10
a0242438_19414381.jpg


白梅が 逆光で光っていました。
#11
a0242438_19414776.jpg


平日ということで 園内は あちこちで
木の手入れを行っていました。
#12
a0242438_19415582.jpg


水仙の花と梅の花。
#13
a0242438_19415986.jpg


梅園の梅の花 全体を見ると綺麗ですが・・・
#14
a0242438_1942456.jpg


良い花を選んで撮っていますが 痛んだ花が多かったです。
#15
a0242438_19422336.jpg


なので 全体を撮ることになります。
#16
a0242438_19424470.jpg


期待のウメジロ♪
#17
a0242438_19424868.jpg


撮ることができました。
#18
a0242438_19425247.jpg


これで岡山後楽園の梅園での目的達成です(笑)
#19
a0242438_19425688.jpg


逆光で見た方が 鮮やかに見えますね♪
#20
a0242438_1943177.jpg


時間が経つにつれて 周囲が明るくなってきました。
#21
a0242438_1943766.jpg


紅白の梅の花の競演です♪
#22
a0242438_19431316.jpg


お茶室。
#23
a0242438_19431750.jpg


馬酔木の花が咲いていました。
#24
a0242438_19432129.jpg


ツグミ。
#25
a0242438_1943263.jpg


亀甲竹。
#26
a0242438_19434376.jpg


廉池軒も工事中でしたが その前の池では
綺麗な鯉が泳いでしました。
#27
a0242438_19434847.jpg


行けに映っている青緑色は 工事などの時に使っている
ブルーシートです。
#28
a0242438_19435342.jpg


日本画の様ですね。
#29
a0242438_1943575.jpg


竹林辺りが 以前よりスッキリしてますね。
#30
a0242438_1944232.jpg


ヒヨドリ。
#31
a0242438_1944942.jpg


以前来た時は工事中でしたが 御舟入の護岸を再現しているそうです。
#32
a0242438_19441470.jpg


茶祖堂(ちゃそどう)
#33
a0242438_19441884.jpg


花葉の池の水も鼠色に濁っていました。
#34
a0242438_19442340.jpg


延養亭(えんようてい)が綺麗になるのは サツキの花が咲く頃ですね。
#35
a0242438_19442883.jpg



今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2014-03-20 21:47 x
梅メジロ、次々に撮れていて羨ましいです。
今日はお休みだったのですが生憎の雨…(涙)。
…錦鯉の数々、凄いですね!…。
Commented by カオス at 2014-03-20 23:27 x
後楽園の梅林は、久しく見れてなかったですが
さすが天下の庭園の梅林は美しいですね。
特に逆光が私も好きです。ウメジロ、今年は撮れずじまいで
終わりそうです。メジロは光の当たり具合で違って見えます。
夢民谷さんのメジロは、いつもながらとても鮮やかです。
Commented by みかん at 2014-03-21 00:36 x
こんばんは〜
いいな いいなぁ〜ウメジロ ヽ(≧∇≦)ノ♪
見つけて、逃げられて、、、
しばらく近くに隠れて張り込んでいたんですが
相手がいちまい上手なのか現れてくれませんでした (T-T)

私は仕事ですが、楽しい3連休をお過ごしくださいね (^_<)-☆
Commented by shizuo7f at 2014-03-21 16:38
Mutamiyaさんよかったですね~
たまにはのんびり休暇を取って、カメラを持って後楽園^^。
いい光景です、水仙と梅の花…、春模様。
やっぱり絵になりますね~
さすがチャンスをモノに、お目当てのウメジロさん。

ことしも行こうかな、わたし達も隣町。
http://shizuo7f.exblog.jp/19083649/
Commented by syukuko128 at 2014-03-21 17:44
素晴らしい梅にメジロの写真が撮れましたね
見事さに何も言えないくらい凄いです

良い時期に行かれましたね
行きたいと思いながら今年は何処へも行けず残念でした
今日はお彼岸なのでお寺にお彼岸供養があり今行ってきたところで見せていただき感激したところです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-21 18:20
TOOLKITさん 今晩は。
ウメジロ 後楽園も人に慣れているので
撮りやすいです。
錦鯉 天下の名園ですから 綺麗なのが多いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-21 18:20
カオスさん 今晩は。
ウメジロは残念でしたが 河津桜とメジロが
鮮やかで綺麗に撮れていますね。
私は今日も行きましたが 時間がなくて
2枚しか撮れませんでした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-21 18:20
みかんさん 今晩は。
ウメジロ 運が良ければ 300mmでも撮れますが
やはり400mmクラスが有れば 撮りやすいですね。
100mmの違いは大きいですよ!
3連休お仕事とは・・・書入れ時なのですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-21 18:20
shizuoさん 今晩は。
私の場合 のんびりしたいけど 行きたい所が多いので
なかなかのんびりできません(笑)
ウメジロは 春の風物詩ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-21 18:21
syukukoさん 今晩は。
まずは お身体を良くするのが先決ですね。
腸を良くすると 身体が丈夫になるそうです。
ヨーグルト、みそ 、日本酒、ワインなど
発酵食品が良いそうですよ(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-20 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)