神崎緑地の太伯梅まつり   (3月9日)


神崎緑地に 梅の花を見にやってきました。
#1
a0242438_2019415.jpg







到着したのは8:30ごろ。
#2
a0242438_20203629.jpg


梅の花がたくさん咲いていて見頃でした。
#3
a0242438_20204125.jpg


ここへは 何度か来たことが有りますが
梅まつり期間中に来るのは久しぶりです。
#4
a0242438_20204711.jpg


紅梅が多いのは 会場の外側です。
#5
a0242438_20205177.jpg


会場の中は ほとんどが白梅です。
#6
a0242438_20205531.jpg


小さな菜の花が咲いていました。
#7
a0242438_2021268.jpg


菜の花を背景に 梅の花を撮りました。
#8
a0242438_2021694.jpg


天気もまずまずで 気持ち良い朝です♪
#9
a0242438_20211161.jpg


神社の方へ行ってみました。
#10
a0242438_20211763.jpg


神前神社。 カンザキと書いているHPも有りますが
岡山県神社庁では(カムサキジンジャ)と読んでいます。
#11
a0242438_2021222.jpg


しかし 古くは 神崎大明神(カンザキダイミョウジン)と
言っていたというから 話がややこしいです(汗)
#12
a0242438_20212921.jpg


地元の方たちが 高台で なにや話をしていました。
#13
a0242438_20215611.jpg


上から見たところです。
#14
a0242438_2022027.jpg


私が神社に来ている間に 赤い毛氈を敷いたようです。
#15
a0242438_202254.jpg


ここが神崎梅園。
#16
a0242438_20221496.jpg


私は 神崎緑地と神崎梅園とは 同じだと思っていました。
#17
a0242438_20221917.jpg


しかし ほぼ同じ場所ですが どうやら別物だったようです。
#18
a0242438_20222361.jpg


実は ここの存在は この日初めて知りました。
#19
a0242438_20223076.jpg


今まで何度か来ていますが 実は、神崎緑地の梅の花を見ていたのでした。
#20
a0242438_20223414.jpg


ウメメジロは何枚か撮りましたが どれも遠いものばかり(汗)
#21
a0242438_20223972.jpg


人が多くなってきたので この日のウメメジロの撮影は断念しました。
#22
a0242438_20224442.jpg


代わりに ヤマガラが 可愛い声で鳴いていました。
#23
a0242438_20224843.jpg


神崎梅園から 神崎緑地の太伯梅まつり会場へ。
#24
a0242438_20225319.jpg


ピンクの梅の花を背景にして 水仙の花を撮りました。
#25
a0242438_20231221.jpg


ちょうど太陽の光も良く 綺麗に撮れました(^o^)/
#26
a0242438_20231788.jpg


会場内では 数少ないピンクの梅の花を入れて撮影です。
#27
a0242438_20232125.jpg


白い梅の花ばかりでは寂しいところ 黄色や赤 緑も綺麗です♪
#28
a0242438_20232544.jpg


天気が良いものの 花曇りと言って 青空ではない(涙)
#29
a0242438_20233058.jpg


青空でないと白梅は映えないので 彩のある所を撮りました。
#30
a0242438_20233415.jpg


今年は 菜の花を見る機会が 私自身は非常に少ないです。
#31
a0242438_20234124.jpg


神崎緑地の太伯梅祭りで 梅の花と菜の花が 
一緒に見られるので やって来ました。
#32
a0242438_20234556.jpg


今年も落ち花を撮ってみました。
#33
a0242438_20235095.jpg


空が もっと青ければ・・・
#34
a0242438_20235421.jpg


風景が紅白です。
#35
a0242438_20235956.jpg


綺麗な傘♪
#36
a0242438_2024452.jpg


ここでも 梅&UME(^o^)/
#37
a0242438_20242388.jpg


メジロの代わりに 今度はホオジロがさえずっていました♪
#38
a0242438_20242811.jpg


近づいても逃げません。
#39
a0242438_20243466.jpg


近づきすぎて 真下から撮ると目が映らないので
ちょっと離れての撮影です(汗)
#40
a0242438_20243933.jpg


駐車場へ行く途中の 枝垂れ梅にも 太陽の光が
当たりだしたようです。
#41
a0242438_20244497.jpg


八重の綺麗なピンク色の梅の花でした。
#42
a0242438_20244947.jpg


そらも 少し青くなってきたようですが
人出が多くなって来たので 私は帰ることにしました。
#43
a0242438_20245459.jpg



今日は43枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by みかん at 2014-03-18 23:59 x
こんばんは〜
梅祭り最終日、まだまだ綺麗に咲いていましたね〜
私が行った時より枝垂れが綺麗でちょっと悔しいかも (`ε´*)
神崎緑地と神崎梅園、それぞれ違うものだったんですね〜w(゜o゜)w
去年初めて行ったんですが、迷って梅園にたどりついたんですが
じつはそれが正解だったんですね〜 (*´∀`)
Commented by TOOLKIT at 2014-03-19 01:12 x
真っ青な空ではないですが、少し霞がかかった感じが張るらしいですね!。
白梅に緋毛氈のコントラストが素敵ですね!
…でも、やっぱり梅&UMEちゃんコンビが最高です!!…。
Commented by cyaa8989 at 2014-03-19 10:43
梅を写す時はUMEちゃんも撮り忘れないようですね(#^.^#)
UMEちゃんの赤い洋服もマッチしています。

今年は梅園に行く事ができませんでした。
緋毛氈と1輪の梅似合っています♪

↓河津桜の向こうでかげろうの様に見える動かない下津井電車
それでもこの1枚を見ると旅に出かけたくなってきます。
Commented by yukarin0513 at 2014-03-19 15:14
いいところですね

行ってみたいです

たくさんの梅が咲いているのですね
鳥たちが可愛いですね♪
Commented by syukuko128 at 2014-03-19 16:39
名前を聞いたことが有りmutamiyaさんのブログで見せていただいた事が有りましたね

沢山の写真が有ればあるほど目の保養が出来て素晴らしさに
見惚れます
一枚一枚の写真に手抜きがないだけにとても美しいです・・・♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-19 19:32
みかんさん 今晩は。
今年は梅の花が遅いようですね。
私も迷って 神崎梅園にたどり着きました。
どうりで車のナビもネットの地図も 神崎梅園では
検索できないわけですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-19 19:32
TOOLKITさん 今晩は。
春霞と言うのでしょうか 空が白くなって
白い梅の花がかすんで見えます。
鮮やかな赤毛氈と菜の花の黄色に助けられました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-19 19:32
cyaa8989さん 今晩は。
UME&梅の写真 結構リクエストが多いのですよ(笑)
河津桜と下電 私も好きな光景です。
本当は ツツジもあったのですが なぜか なくなっています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-19 19:32
ゆかりんさん 今晩は。
ゆっくりすれば お祭りでは 餅つきが行われ
つきたての草餅も食べられます♪
来年 タイミングが合えば 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-19 19:32
syukukoさん 今晩は。
いつも見ていただき 素敵なコメントをありがとうございます。
だんだん暖かくなってきましたね。
お身体の方は大丈夫ですか。
ご自愛くださいね。
Commented by カオス at 2014-03-19 23:38 x
神崎緑地の紅梅に菜の花いいですね。
菜の花、決して多くはないのに、撮り方で
ボリュームいっぱいに見えてきます!
梅園の白梅と菜の花は、絵画的で素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-18 19:00 | 季節の風景 | Comments(11)