④うたづの町家とおひなさん  (3月1日)


うたづの町家とおひなさまの地図。




昨年も 綺麗な花をいっぱい飾られていましたが・・・
#1
a0242438_2074224.jpg








今年はなんと チューリップ(^o^)/
#2
a0242438_20104224.jpg


これだけのチューリップ いったいいくらしたのだろうと
貧乏性の私は ついつい考えてしまいます(笑)
#3
a0242438_20104720.jpg


ミモザの花もたくさん使って お見事です(^o^)/
#4
a0242438_20105242.jpg


肝心のお雛様は この様な所で ひっそりと(笑)
#5
a0242438_20105621.jpg


種類はわかりませんが 桜の花です。
#6
a0242438_2011116.jpg


29番の正光寺のお雛飾りです。
#7
a0242438_20111356.jpg


親しみやすいお顔!
#8
a0242438_20111993.jpg


この金屏風 渋いです!
#9
a0242438_2011232.jpg


面白そうなので 買ってみました。
#10
a0242438_20112716.jpg


まずい(>_<) しかも はずれ、しかも 昨年は50円だったのに(涙)
#11
a0242438_2011315.jpg


気をとりなして 国の有形文化財「徳山邸」へ
#12
a0242438_20113597.jpg


ここは 豪華で古いお雛様や調度品が飾られています。
#13
a0242438_20121731.jpg


お雛様も綺麗ですが 後ろにある大きな屏風も綺麗です。
#14
a0242438_20122295.jpg


こちらは 子供の服・・・男の子と 女の子用。
#15
a0242438_20122759.jpg


昨年は 琴の演奏をしていましたが 今年は無かった。
#16
a0242438_2012327.jpg


古い町並みを見ながら 4番のお宅までやってきました。
#17
a0242438_2012375.jpg


倉の館 三角邸。
#18
a0242438_20124210.jpg


こちらの家「三角邸」も 国の有形文化財です。
#19
a0242438_20124962.jpg


宇多津のお祭りの様子を再現しているようです。
#20
a0242438_20125353.jpg


奥に行くと 手作りのお人形が飾っていました。
#21
a0242438_20125899.jpg


あさり雛?・・・貝の名前がついていた・・・シジミ雛だったかな?
#22
a0242438_2013259.jpg


「三角邸」は ちょうどこの上の屋根が 尖がった三角をしているから!
#23
a0242438_2013675.jpg


こちらも 手作りの変わり雛。
#24
a0242438_20131177.jpg


本当に良い表情をしています♪
#25
a0242438_20133072.jpg


こちらのウサギさんも 素晴らしい(^o^)/
#26
a0242438_20133413.jpg


そして このうさぎさん 色っぽいですね。
#27
a0242438_20134078.jpg


出口の所に座っている おかみさん(笑)
#28
a0242438_20134595.jpg



うたづの町家とおひなさんは 次で最終回です。


今日は28枚 お付き合い ありがとうございました。


うたづの町家とおひなさまの地図。






Commented by みかん at 2014-03-12 23:58 x
こんばんわ〜
いろんな演出で見るひとを飽きさせない
素晴らしいひな祭りのイベントですね w(゜o゜)w
夢民谷さんがリピしたくなる気持ちが伝わってきました♪

タコさんウインナー100円とは暴利ですね〜 (T-T)
で、、、当たったらなに貰えるんですか???
Commented by TOOLKIT at 2014-03-13 00:50 x
#8のお人形さんの顔、素晴らしいですね。
日本人のルーツを感じます。
#27の色っぽい雰囲気にはビックリですね!
…こうして見ると和服の良さもよく解るものですね!…。
Commented by tomiete3 at 2014-03-13 05:56
おはようございます
お雛さん・・・飾り付けも大事ですね。
ウインナー50円が100円に・・インフレになっているようですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-03-13 07:37
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
うたづの町家のお雛様♪綺麗に飾られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキな お♪も♪て♪な♪し♪ ですね。
ステキなショットを拝見させて頂きました。
Commented by moon at 2014-03-13 09:57 x
通りも素晴らしい花の装飾で見事ですね~。
お雛様も又々立派なものやユニークなもの、ため息が出るほど素晴らしいお祭りです。
そしてまたもや可愛い子ゲットで良かったですね♪
Commented by ゆかりん at 2014-03-13 11:26 x
楽しいですね~

いろいろなお雛様がとっても綺麗です
来年は是非行ってみたいです

Commented by syukuko128 at 2014-03-13 14:01
始めてのうたづの町家のお雛様をずうーと見せていただき
感激しました
やはり行きたくなりますね
着物の布地が見事ですね
この時期にはない物でしょう
それにも見惚れました。。。
Commented by cyaa8989 at 2014-03-13 14:21
宇多津のお祭りの様子を再現で思い浮かびました。
お祭の写真を掲示していましたが賑やかで素晴らしかったですね。
お雛めぐりの次はお祭も見に行きたいですね。

変わり雛、素晴らしいの一言です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-13 19:34
みかんさん 今晩は。
タコさんウインナー かさかさでまずかったです。
当たったら ウインナーが貰えます(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-13 19:34
TOOLKITさん 今晩は。
#8は 日本の昔の子供のイメージですね。
他の場所でも見かけましたので 
どうやら大量生産されているみたいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-13 19:34
トムジーさん 今晩は。
タコさんウインナーは 昨年の写真を見て
50円だったことに気づきました(汗)
来年は絶対に買わない(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-13 19:34
彦星さん 今晩は。
可愛い人形から ちょっと変わった創作人形まで
楽しみました。
人形は怖いというイメージが 少し払拭されました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-13 19:34
moonさん 今晩は。
宇多津のお雛様 年々 色々な人形が見えて良かったです。
今年は 全部回れなかったので ぜひ来年も行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-13 19:34
ゆかりんさん 今晩は。
楽しいお雛様でした。
来年も ぜひ 行きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-13 19:35
syukukoさん 今晩は。
宇多津の皆さんの努力で この様な素晴らしい
人形の数々を見ることができ 頭が下がります。
来年も 絶対に行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-13 19:35
cyaa8989さん 今晩は。
宇多津のお祭りも賑やかだそうです。
秋のお祭りだそうで そちらの方も行ってみたいです(^-^)/
Commented by カオス at 2014-03-13 20:23 x
やっぱ見応えあります。
来年は絶対行くぞー(^O^)
#6、半田山にもある早咲きの
オカメザクラっぽいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-12 19:06 | 行ってきました♪ | Comments(17)