②うたづの町家とおひなさん  (3月1日)


うたづの町家とおひなさまの地図。
http://www.kct.ne.jp/~mori7963/ohinasan_naka.jpg


町の色々な所に 花を飾っています。
#1
a0242438_19225188.jpg







この辺りに生えている竹なのか すごく太い竹が使われています。
#2
a0242438_19241624.jpg


この様な花は 皆さん個人買うのでしょうか。
#3
a0242438_19242068.jpg


立派な 七段飾りを多く見ます。
#4
a0242438_19242734.jpg


宇多津という町は 古い家が多く お雛様も立派です。
#5
a0242438_19243184.jpg


ちゃんと十二単を着てますね。
#6
a0242438_19243617.jpg


こんな可愛い変わり雛も多いです。
#7
a0242438_19244387.jpg


色も綺麗で 微笑ましい♪
#8
a0242438_19244723.jpg


お寺の旗が綺麗です。
#9
a0242438_19245199.jpg


緑色の旗を背景に 黄色い水仙の花。
#10
a0242438_19245619.jpg


河津桜も咲いています。
#11
a0242438_1925187.jpg


犬が吠えていると思ったら こんな所から顔を出してました。
#12
a0242438_1925691.jpg


昨年は ほとんどのお雛様を見て回りましたが
この本妙寺は 見逃していた様です。
#13
a0242438_19252711.jpg


枝垂れの八重梅・・・ややこしい名称(笑)
#14
a0242438_19253165.jpg


色々な方向に花が向いています。
#15
a0242438_19253767.jpg


本妙寺でも お雛様を飾っていました。
#16
a0242438_19254149.jpg


比較的新しいものと思われるお雛様です。
#17
a0242438_19254548.jpg


お雛様も綺麗でしたが 私の目を引いたのは・・・
#18
a0242438_1925522.jpg


黄金の襖です。・・・これ本物の金箔?
#19
a0242438_19255650.jpg


お顔が ちょっと庶民的(笑)
立ち雛は 古い時代の物とされていますが これは新しそうですね。
#20
a0242438_1926155.jpg


80番の本妙寺から 77番のお宅へやってきました。
#21
a0242438_1926510.jpg


こちらは ここの奥様が作られた ウサギの嫁入りが素晴らしいです。
#22
a0242438_1926989.jpg


ウサギの着物は 古い和服から作っているそうで いい味出してます♪
#23
a0242438_19261312.jpg


話し声が聞こえてきそうですね♪
#24
a0242438_19262141.jpg


こちらは新作だそうです。
今年の干支の馬も飾っていました。
#25
a0242438_19262667.jpg


こちらは古いお雛様。
#26
a0242438_19263160.jpg


ここのご主人は 人形のコレクターをなさっていて
最近では この様な人形が良いそうです。
#27
a0242438_19263712.jpg


そして ご自慢の人形はこれ・・・清朝時代の子供の様ですね。
#28
a0242438_19264495.jpg



うたづの町家とおひなさん まだまだつづく。


今日は28枚 お付き合いありがとうございました。

うたづの町家とおひなさまの地図。

http://www.kct.ne.jp/~mori7963/ohinasan_naka.jpg
Commented by カオス at 2014-03-10 20:13 x
こんばんは。
5.6.7.8、ウサギも、梅や河津桜まで、
みんなとてもきれいですね。
今日行こうかと思いましたが、土日の二日間だけ
だったんですね。
こんな素晴らしいの、もったいないです(^^ゞ
Commented by moon at 2014-03-10 22:23 x
素晴らしいですね~♪
こんなにたくさんの立派なお雛様をたくさんの方々が年に一度飾って楽しむ・・
素敵な文化ですね。。

ウサギのお雛様も素敵な作品に仕上がっていて惹きつけられました。

たくさん見せて頂き有り難う~。
夢民谷さんに感謝♪
Commented by TOOLKIT at 2014-03-10 22:59 x
立派な段飾りのお雛様も素敵ですが、手作り雛の味わいが素敵ですよね。
ウサギのお雛様、よく見るようになりましたが流行なのかな?
それとも古い言われでもあるのでしょうか。
…塀から顔を出したワンコ達!思わず吹き出しちゃいました…。
Commented by みかん at 2014-03-11 00:08 x
こんばんは〜
歴史あるものから手作りまで どれも素晴らしいおひな様ですね (≧∇≦)
来年は行きたいなぁ〜と思ったら土日の2日間だけなんて……
仕事です〜〜〜 (>д< ;)
河津桜、こちらは遅いようです (T-T)
買い物に行ったついでに児島湖方面に見に行ったのですが
ようやくポツポツと咲き始めたばかりでした (*´∀`)
Commented by ゆかりん at 2014-03-11 11:30 x
こんにちは

来年は行ってみたいです
すごいイベントですね
どれも可愛いお雛様ですね
Commented by cyaa8989 at 2014-03-11 16:09
お人形供養のお寺では
お人形の欲しい方に引き取ってもらった後で供養するそうです。

我が家も娘誕生の時、両親が祝ってくれました。
その娘は大きくなっておひな様が怖いと言って喜びません(^_^;)
ウサギのおひな様だと喜ぶでしょうね。
Commented by syukuko128 at 2014-03-11 17:13
こんなに様々な雛人形珍しいですね
そしてとても綺麗です
もう見惚れるしかないです
いいものを見せていただき感激しました
明日も楽しみにしています。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-11 19:55
カオスさん 今晩は。
宇多津のお雛様は 開催期間が短いのです。
その分 内容が濃くて 綺麗ですよ。
来年 覚えていたら ぜひ・・・
もしかしたら どこかでばったりお会いするかも(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-11 19:55
moonさん 今晩は。
四国は 昔からお金持ちが多いそうです。
古いお雛様から 手作りのお雛様まで
綺麗でしたよ♪
もう少し 有りますので お付き合いお願いします。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-11 19:55
TOOLKITさん 今晩は。
ウサギのお雛様 今は 耳が長くて 垂れているのが
流行だといっていました。
でも ここのはずいぶん前からですから パイオニアですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-11 19:56
みかんさん 今晩は。
児島湖周辺には 河津桜がたくさん植えられましたね。
でも いまいち どこに植えたのか よくわからないです(汗)
福田公園も ポツポツ咲いていました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-11 19:56
ゆかりんさん 今晩は。
お雛様の開催期間が短い分 内容が良いですよ。
来年はぜひ 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-11 19:56
cyaa8989さん 今晩は。
人形は 私も怖いところが有りますので
人形供養も 大切な事ですね。
ウサギのお雛様 他にもたくさんありましたよ。
どれも可愛かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-11 19:56
syukukoさん 今晩は。
どのお宅も 綺麗に飾っていて 素晴らしかったですよ♪
もう少し写真が有りますので お付き合いお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-10 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(14)