①うたづの町家とおひなさん  (3月1日)


天気予報を見ながら 土曜日に行こうか 日曜日に行こうかと
迷った挙句 土曜日に行く事にしました。
#1
a0242438_1843862.jpg







児島駅のこの光景 ちょっと不気味です(汗)
#2
a0242438_1844271.jpg


ちょうど デニムの電気自動車タクシーが止まっていました。
#3
a0242438_1844778.jpg


駅の改札を通ると 階段に 児島のお雛様?が 飾っていました。
#4
a0242438_18441276.jpg


マリンライナーで坂出へ。
#5
a0242438_1844184.jpg


車で行っても良いのですが 鉄分補給にちょうど良いです(笑)
#6
a0242438_18442235.jpg


出発してすぐ 時速100km/hに!
やっぱり電車は速い。
#7
a0242438_18442990.jpg


列車からの風景。
#8
a0242438_18443447.jpg


番の巣の工業地帯。
#9
a0242438_18443977.jpg


坂出駅で 乗り換え。
#10
a0242438_18444494.jpg


ちょうど アンパンマン号が ホームに居ました。
#11
a0242438_18444897.jpg


特急だと 児島から宇多津へ乗り換え無しで来られます。
#12
a0242438_18445584.jpg


1日に上下線合わせて1日6本の 宇多津から岡山に行ける普通列車。
#13
a0242438_18451345.jpg


第11回 うたづの町家とおひなさん♪
#14
a0242438_18451865.jpg


今年は シャトルバスの運行が 少し違っていました。
#15
a0242438_1845223.jpg


多くの人が JAまで乗って行った様ですが
私たち夫婦は 小学校で降りて 今年も 88番から見て行きました。
#16
a0242438_18452726.jpg


太い竹に山茶花や菜の花が飾られていて とても綺麗です。
#17
a0242438_18453287.jpg


昨年 このお宅のお雛様を見て うたづのお雛さんが好きになりました。
#18
a0242438_18454129.jpg


お雛様も見事ですね。 
#19
a0242438_18454961.jpg



綺麗に飾られていて 感嘆しまくりです(^o^)/
#20
a0242438_1847083.jpg


水仙の花も綺麗な物ばかりを揃えています。
#21
a0242438_1847531.jpg


小物も綺麗でかわいいです。
#22
a0242438_18471020.jpg


だるまのお雛様?
#23
a0242438_18471480.jpg


このお宅を見るだけでも満足です。
#24
a0242438_18472054.jpg


しかし お雛飾りを見るのは 始まったばかり♪
#25
a0242438_18472589.jpg


他にも87ヶ所の お雛様を飾っている場所が有ります。
#26
a0242438_18473066.jpg



今日は26枚 お付き合いありがとうございました。


うたづの町家tpおひなさまの地図。
http://www.kct.ne.jp/~mori7963/ohinasan_naka.jpg

Commented by TOOLKIT at 2014-03-09 19:36 x
鉄分もたっぷり補給ですね〜!
各地で行われるようになったひな祭り。
町おこしには最適なんでしょうね。
…でも、多くのお雛様が子供がいなくなった為に町に飾られるようになったと聞いて、ちょっと複雑な気持ちです…。
Commented by みかん at 2014-03-09 23:41 x
こんばんは〜
他にも87カ所って すごい規模なんですね〜 w(゜o゜)w
こちらは個人のお宅なんですか?
ここだけでもたくさんの素晴らしいおひな様で
写真で拝見しているだけでも堪能しました (〃∇〃)
続きがめっちゃ楽しみです ヽ(≧∇≦)ノ♪
Commented by tomiete3 at 2014-03-10 08:26
おはようございます
鉄分補給とはいいですね。
ジーもしばらく鉄分がないので老け込んでしまっています。
 今日はいいお天気…いかがですか・・鉄分補給日和・・お雛様飾り・・盛大でしたね
Commented by cyaa8989 at 2014-03-10 16:06
足早に見て回ったうたづ町家とおひなさま
来年機会があればゆっくりと巡ってみたいと思ってくるほどに
綺麗に写していますよね。

吊るし雛とてまりが華やぎに足されていいですね。
Commented by syukuko128 at 2014-03-10 16:39
四国八十八か所めぐりのようですね
お雛様が八十八か所に飾られてるのですか
綺麗なお雛様ですが写真が見事です
素晴らしいとしか言えません・・・

鉄分補給で電車でそれも素晴らしい事です
車ばかりより電車も良いでしょう。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-10 19:13
TOOLKITさん 今晩は。
鉄分補給+お雛様です(笑)
沢山のお雛様ですが それに合う数の子供たちがいないとは
将来が心配ですね(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-10 19:13
みかんさん 今晩は。
ここも普通の個人のお宅です。
四国は昔 お金持ちが多かったそうですね。
これからうたずのお雛様 あと4回有りますので
見てくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-10 19:13
トムジーさん 今晩は。
瀬戸大橋 車で渡れば結構お金がかかりますが
電車で行けば 鉄分補給にもなって 一石二鳥です。
お天気の方は いまいちでした(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-10 19:13
cyaa8989さん 今晩は。
今年は 少しだけ宇多津のお雛様も見られたわけですね。
以前は引田のお雛様も良かったそうで 来年はどっちに行こうか
迷っている所です。
それから うどんも 本当は梯子したかった(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-10 19:14
syukukoさん 今晩は。
実は お雛様を飾っている所 89か所あります。
ちょっとだけ飾っている所もあ有れば 素晴らしいのもあります。
あと4回 ブログに写真を載せますので 楽しんでくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-09 18:46 | 行ってきました♪ | Comments(10)