倉敷 春宵あかり・前編  (2月28日)





今年も「倉敷 春宵あかり」行ってきました♪
いきなり設定ミス・・・でも 綺麗だから まぁいいか(笑)
#1
a0242438_19461866.jpg






ちょうど 倉敷 雛めぐりも開催中ですが 夜なので・・・
#2
a0242438_20301149.jpg


開幕の2月28日は「川船流し」もありました。
詳しくは こちら → http://www.kct.ne.jp/~mori7963/haruyoi_2.jpg
#3
a0242438_20301711.jpg


さっきの白い光のラインは この灯りです。
#4
a0242438_20302388.jpg


花あかりも この日にありました。
#5
a0242438_20302855.jpg


今年は ちょっとひと工夫していて とても綺麗です。
#6
a0242438_2031582.jpg


花あかりが 色々な色に変わります。
#7
a0242438_20311416.jpg


昨年より 良くなっています。
#8
a0242438_20312169.jpg


花あかりと 水に映る街燈です。
#9
a0242438_20312749.jpg


OHKの車が来ていましたが 何を撮っていたのでしょう。
#10
a0242438_20313285.jpg


暖かさを出すために 色温度を上げて撮っています。
#11
a0242438_2031375.jpg


倉敷川に映る 美観地区。
#12
a0242438_20314221.jpg


初日 人は多かったのですが 人は消しています(笑)
#13
a0242438_2032728.jpg


観光案内所の2階では「影絵あかり」が行われていました。
#14
a0242438_20321347.jpg


右手の方から また船がやって来ています。
船が来ると 水面が揺れるので 急いで撮りました。
#15
a0242438_20321823.jpg


船が過ぎ 水面が鏡になるまで待ちます。
#16
a0242438_20322426.jpg


ここからは 私的メインの「和傘あかり」です。
#17
a0242438_20322974.jpg


この「和傘あかり」も 毎日やっているわけではないので
詳しくは こちら→ http://www.kct.ne.jp/~mori7963/haruyoi_2.jpg
#18
a0242438_20323535.jpg


ここでも 人を写さないように苦労しました。
#19
a0242438_20324197.jpg


これも 手持ち夜景モードでの撮影です。
#20
a0242438_2037543.jpg


三脚が不要なので 便利です♪
#21
a0242438_20375955.jpg


こちらは 三脚を使って 普通に夜景を撮ったところです。
#22
a0242438_2038415.jpg


これも 三脚無しの「手持ち夜景モード」 
比較しても 普通に夜景を撮ったのと変わらないですね。
#23
a0242438_20381086.jpg


今回の「和傘あかり」の 傘の並べ方 模様は 
今までで一番良いです♪
#24
a0242438_20381471.jpg


後半に続く


今日は24枚 お付き合いありがとうございました。


クリック⇒パンフレット表

クリック⇒パンフレット裏


Commented by TOOLKIT at 2014-03-05 22:29 x
さすがに倉敷!やっている事が意気ですね!
観光の意味がよく解っていると思いました。
どの夜景も素晴らしく美しいですね。
…和傘の優美な姿が印象的です…。
Commented by みかん at 2014-03-05 23:36 x
こんばんは〜
手持ちでこれだけ撮れるとは素晴らしいです ヽ(≧∇≦)ノ
毎年ブロともさんの記事で見るだけの春宵あかりですが
和傘の雰囲気がいつもとは違った感じでとっても素敵です♪
このイベント、期間が長いのは嬉しいけど、週末だけっていうのは
週末が書き入れ時の私のような者にとっては残念です (T-T)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-03-06 08:30
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
倉敷 春宵あかり 行かれましたか。
ステキなショットに捉えた作品ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

夜は出かけるのが面倒くさいので 近くなのに行っていません。
ここで拝見できるのでラッキーです。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by cyaa8989 at 2014-03-06 15:42
春 宵あかりにも行きたいし
雛祭りにも行きたいし

花あかりモネの睡蓮をイメージしているのでしょうか?
宵に美しく咲かせたものです。

#4も雰囲気がいいですね。
Commented by syukuko128 at 2014-03-06 18:43
夜は一段と綺麗で素晴らしいですね
そしてとてもお上手です
和傘あかりと言うのですね
本当に素晴らしいです
美観地区の夜景も良いですね・・・お昼しか見た事が無いので
感激させて頂きました。
Commented by カオス at 2014-03-06 18:53 x
ここ数年行けてないので、夢民谷さんの写真を
見せていただいて、今年こそは、という気持ちが、
余計に強くなりました(^^♪
私も手持ちで、さくさくいきたい気持ちもありますし、
プラス光跡も撮ってみたいですね。
Commented by moon at 2014-03-06 18:54 x
素晴らしいイベントですね~。
毎年見せて頂いて有り難い気持でいっぱいです♪

「和傘あかり」、仰るとおり、和傘の並べ方センス良いですね~♪
考案された方、素晴らしい~!
加えて、夢民谷さんの撮影もセンス抜群!
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-06 19:28
TOOLKITさん 今晩は。
人気のイベントなので 人が増え 人が増えるので
更に良いものにして行くという 良い循環になってます。
これからも 楽しみのイベントいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-06 19:29
みかんさん 今晩は。
週末がお忙しいのですね。
写真で 雰囲気だけでも楽しんでください。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-06 19:29
彦星さん 今晩は。
お近くとは羨ましいですね。
今日は すごく寒いですが 3月22日あたりは 
もうあまり寒くないのでは!
頑張って行ってみてくださいね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-06 19:29
cyaa8989さん 今晩は。
春になると 行きたい場所が増えて困りますね(笑)
なるほど 花明りは 蓮ですね。
撮っている時は気が付きませんでした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-06 19:29
syukukoさん 今晩は。
今日はすごく寒いですが 3月23日までの週末にやっているので
機会が有ったら ぜひ行ってみてくださいね。
私は 笠岡の菜の花 気になってます♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-06 19:29
カオスさん 今晩は。
私も今回は 三脚を使用したり 手持ちモードで撮ったり。
でも 三脚は面倒なのと 人が多いので 
どうしても手持ち夜景モードが多くなります。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-06 19:30
moonさん 今晩は。
「和傘あかり」は いつもより 少し並べ方を変えているようです。
それがお洒落で 主催者の方のセンスが良いのですね。
出来れば 一番賑やかな22日にも行きたいと思っています♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-05 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(14)