つくし  (2月22日)



福田公園から 下津井の小さな公園へやって来ました。
#1
a0242438_1920962.jpg








小さな梅園の紅梅が かなり咲いています。
#2
a0242438_19204568.jpg


種松山の時は 恐ろしい様な 曇り空でしたが 爽やかに晴れました♪
#3
a0242438_19205047.jpg


これが瀬戸内海気候 冬はスッキリ晴れます。
#4
a0242438_19205570.jpg


小さな公園へ向かいます。
#5
a0242438_1921037.jpg


野鳥の声はするものの 姿を現せてくれません。
#6
a0242438_1921548.jpg


白梅・・・手入れが悪いのか 花は少ないです。
#7
a0242438_19211463.jpg


紅梅は 花が沢山・・・花の数は 種類の違い?
#8
a0242438_19211936.jpg


種松山の濃い赤ではなく どちらかと言えばピンク色!
#9
a0242438_19212588.jpg


背景を溶かしてみました。
#10
a0242438_19213162.jpg


少し角度を変えると 紅梅の背景です。
#11
a0242438_1921361.jpg


紅白で おめでたい♪
#12
a0242438_19214276.jpg


やっぱり 青空(^o^)/
#13
a0242438_19253891.jpg


水仙も頑張って咲いていました。
#14
a0242438_19254312.jpg


やっぱり 先日は雪に埋もれていたのでしょうね。
#15
a0242438_19254892.jpg


つくし 今年は多いです。
#16
a0242438_19255395.jpg


あちこちで生えています。
#17
a0242438_1926030.jpg


斜面に土筆が生えているので 下から見上げると
紅白の梅の花が見えます。
#18
a0242438_1926721.jpg


ピントを土筆に・・・
#19
a0242438_19261168.jpg


違う土筆で さらに背景を溶かします。
#20
a0242438_19261688.jpg


あまり溶かし過ぎると 背景が暗くなるので ほどほどに(笑)
#21
a0242438_19262111.jpg



今日は21枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by みかん at 2014-03-03 23:46 x
こんばんは〜
雪の日に行かれた城山ですね〜 (*´∀`*)
紅白の梅のコラボ、めっちゃ素敵ですね♪
城山のツクシ、今年は豊作なんですね〜 w(゜o゜)w
梅園に行った日、いつも生えてる百間川の土手で探したけど
まだ見つけることができませんでした (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2014-03-04 01:02 x
もう、土筆が沢山出ているのですね!!
梅も綺麗に咲き誇って、真冬はもう卒業ですね。
…私も土筆を探しに行きたくなりました…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-03-04 14:52
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
今日は忙しくしていますので駆け足訪問で御免なさい。m(_ _)m
Commented by yukarin0513 at 2014-03-04 15:32
こんにちは

つくしの背景が春らしくていいですね~

いつも素敵な画像をたのしませてもらっています
Commented by syukuko128 at 2014-03-04 18:00
白梅の光景が紅梅の赤が堪らなく素敵です
いつもながら上手さにうっとりです
土筆も開き加減ですね
早くから出てるのでしょうね
私はまだ見かけません…近くに土筆の出るところがないのです。
Commented by tomiete3 at 2014-03-04 18:05
こんばんは瀬戸内はやはり温暖でしょうね

今年はまだつくしを見ていません
Commented by 安頓 at 2014-03-04 18:32 x
ご無沙汰しています。
ちょっと、仕事と遊びとテニスが忙しくて、更新するのがやっとの日々が続いておりました。
梅の季節だと思って見ていると土筆がもう出てきているんですね、いよいよ春が到来か…って感じます。
私も今日は梅を撮りに行ってきました。…がそこでハプニングが…(^_^;)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-04 19:16
みかんさん 今晩は。
雪の日に行った 小さな公園です。
確かに 今年は土筆が多いようです。
沢山とって 食べたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-04 19:16
TOOLKITさん 今晩は。
岡山県南部 南以外は山に囲まれていて
しかも南は海ですから 暖かいです。
今年 土筆が多いようです(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-04 19:16
彦星さん 今晩は。
お忙しいのに いつもありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-04 19:16
ゆかりんさん 今晩は。
ゆかりんさんの写真には及びませんが
季節感を出そうと 頑張っています♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-04 19:16
syukukoさん 今晩は。
下津井の公園は 特別 土筆に良い条件が整っているのでしょうね。
毎年 1月の終わりか 2月の始めに 土筆が生えてきます♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-04 19:17
トムジーさん 今晩は。
海に面した暖かい公園 土筆には 良い条件がそろっているようですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-04 19:17
安頓さん 今晩は。
こちらこそ ご無沙汰して庵ます。
私も 仕事が忙しくて コメントのお返しがやっとです。
気が付けば もう春ですね(^▽^)/
Commented by TOOLKIT at 2014-03-05 00:12 x
本当にたくさんの土筆が生えているのですね!
私も明日土筆探しに行こうと思っていましたが…雨が降って来ました…(涙)。
…明日は大荒れの大雨予報です…なんだかなぁ…です…。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-03-03 19:15 | 季節の風景 | Comments(15)