お雛様同窓会とジーンズストリート


倉敷雛めぐりが 3月9日まで開催されています。
#1
a0242438_2012426.jpg








倉敷の各地で行われていますが 私は地元児島のお雛様に
毎年行っています。
#2
a0242438_20125176.jpg


野崎邸本宅から50mほど離れた場所に、「たいか堂」という別邸があります。
#3
a0242438_20125690.jpg


普段は公開されていませんが お雛様の時は 公開されます。
#4
a0242438_2013264.jpg


「お雛様同窓会」と言って 児島の家々に伝わるお雛様を飾っています。
#5
a0242438_2013787.jpg


室内は結構暗いのですが 手持ち夜景撮影モードで写しました。
#6
a0242438_20131210.jpg


数年前 ここへ来て初めて 屋根が有るお雛様はを見て驚きました。
#7
a0242438_20134776.jpg


私は 男兄弟で 子供も男の子3人 お雛様には縁がなかった(笑)
#8
a0242438_20135328.jpg


ハーブ?演奏されるのかな?
#9
a0242438_20135868.jpg


このオブジェ 意外と気が付かない場所にあります。
もし行かれたら 探してください(笑)
#10
a0242438_2014329.jpg


沢山のお雛様と 沖縄の踊りなどが公開されていましたが
これから行かれる方のために 写真は控えます。
#11
a0242438_20141142.jpg


外に飾られていた椿。
#12
a0242438_20141627.jpg


外に出て ジーンズストリートを歩いてみました。
#13
a0242438_20144175.jpg


最近 全国放送のTVで紹介されることも多く
ほとんどがシャッター街ですが 綺麗なお店も増えてきました。
#14
a0242438_20144618.jpg


店先に飾られているお雛様。
#15
a0242438_20145286.jpg


ジーンズのお店。
#16
a0242438_20145891.jpg


ジーンズストリートと言うだけあって ジーンズのお店が多いです。
#17
a0242438_2015339.jpg


ジーンズとは関係ない!?
#18
a0242438_2015994.jpg


看板のこの顔は誰? もしかして ここのオーナー?
#19
a0242438_2015145.jpg


ジーンズストリートを歩いて 児島市民交流センター
(旧瀬戸大橋架橋記念館)に やって来ました。
#20
a0242438_20152250.jpg


今年も デニムでできたお雛様のコンテストが有って
私も投票してきました。
#21
a0242438_2015282.jpg


今年のデニムのお雛様 全体的に 元気がない作品が多いような!
#22
a0242438_20153281.jpg


また ジーンズストリートを通って 駐車場に向かいます。
#23
a0242438_2015371.jpg


この道は 久しぶりに通ると 私の知らないお店が・・・
#24
a0242438_20154262.jpg


私の大好きな ハナカンザシ。
#25
a0242438_2016274.jpg


鉢植えが3つ有りました。
#26
a0242438_2016810.jpg


お雛様も飾られていました。
#27
a0242438_20161364.jpg


ジーンズストリートを 女の子たちが元気よく・・・
#28
a0242438_20161998.jpg


ブルージーンズが 青空を元気よく(笑)
#29
a0242438_20162472.jpg


通りには 春らしい飾りも有りました。
#30
a0242438_20163056.jpg


空が晴れてきました♪
#31
a0242438_20163840.jpg


青空とジーンズ そしてジーンズの影!
#32
a0242438_20164319.jpg


やっぱり青空が良いですね。
#33
a0242438_20164811.jpg


倉敷雛めぐりの初日 人は写していませんが 
結構多くの方が来られていました。
#34
a0242438_20165335.jpg


写真を撮っている 初めて見る人形が・・・
来た時は 反対側を撮影していたので気が付きませんでした(笑)
#35
a0242438_20165872.jpg


桃太郎ジーンズ?
これじゃぁ 金太郎ージーンズですね(笑)
#36
a0242438_2017565.jpg




今日は36枚 お付き合いありがとうございました。





最近 非常に忙しいです。

今夜も帰りが遅いので コメントは明日になりそうですm(_ _)m

この所毎日 予約投稿です!

Commented by cyaa8989 at 2014-02-28 22:06
こうして拝見していると楽しい商店街
素敵なオブジェが目につく街並み
雛めぐり鞆の浦の雛めぐりをしようと思っていましたが
児島へ心変わりしてしまいそう。

明日、明後日は休日
ゆっくりしてください。
Commented by みかん at 2014-03-01 00:15 x
こんばんは〜
たいか堂、去年行ったときはまだ始まってなかったので
見れなかったのですが、素晴らしいお雛様がたくさん
展示されてるのですね〜 w(゜o゜)w

デニムの街のデニムのお雛様、楽しそうですね♪
そういえば成人式にデニムの振り袖を着てる人が新聞に出ていました。
Commented by TOOLKIT at 2014-03-01 00:24 x
ジーンズストリート、有名になりましたよね!
わたしも良くテレビで見ます。
こちらの写真でお馴染みになっているので、親しみを感じつつ見ちゃいます。
…金太郎ジーンズ!吹き出しちゃいました…(笑)…。
Commented by ちごゆり at 2014-03-01 07:36 x
初めての訪問ですが、いいのを見せてもらえよかったです。
あの空高くおよいでいた・・流しが印象的でした☆!☆!☆
ジーンズも、青空バックで・・凄いですね!
 自転車の三角形、赤と青がいい感じでした・・・
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-01 07:49
cyaa8989さん おはようございます。
鞆の浦のお雛様 私は知らないので ぜひそちらで写真を撮ってきてください。
cyaa8989さんの写真でしたら きっと素晴らしいのを撮ってきてくださるでしょうから 楽しみです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-01 07:51
みかんさん おはようございます。
たいか堂は お雛様の時だけ解放されます。
同じ入館料で たいか堂も見ることができるので
どうせなら 今がお得です(^-^)/

デニムの着物 私も見ました。
思ったより 良かったですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-01 07:52
TOOLKITさん おはようございます。
あれ どう見ても金太郎ですよね(笑)
でも もしかして それが店の人の狙いだったり(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-01 07:55
ちごりゅうさん おはようございます。
流石 目の付け所が良いですね。
あの自転車 向こうのおばさんが青いジャンバーを着ていたので タイミングを計って撮りました。
色とアングルが 私も気にっています(^o^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-03-01 10:33
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
お雛様同窓会♪ですか。
児島のお雛様 散策も楽しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを拝見させて頂きました。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-02-28 19:00 | 季節の風景 | Comments(9)