夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

倉敷雛めぐりin児島  (2月22日)


野崎邸の専用駐車場(無料)に車を止めました。
#1
a0242438_18333514.jpg







桃太郎ジーンズの横を通って・・・
#2
a0242438_18341597.jpg


今年もピンクの提灯が可愛いです。
#3
a0242438_18342089.jpg


先日 なにこれ珍百景で 全国的に有名になった?Gパンだ。
#4
a0242438_18342430.jpg


倉敷雛めぐりが始まったので さっそく 行ってきました。
#5
a0242438_18342919.jpg


野崎邸。
#6
a0242438_18343351.jpg


横に 電動アシストのレンタサイクルが置いていました。
これが有れば 風の道を下津井まで 楽々です(^o^)/
#7
a0242438_18344080.jpg


入場料五百円・・・お雛様の間は「たいか堂」という別邸にも入れます。
#8
a0242438_18344515.jpg


野崎家は 塩田で塩を作って 財をなした家です。
#9
a0242438_18344994.jpg


表玄関。
#10
a0242438_18345325.jpg


さりげなくお雛様が飾っています。
#11
a0242438_18345824.jpg


手前の木は ナナミの木です。
#12
a0242438_1835360.jpg


広い和室の部屋。
#13
a0242438_18353267.jpg


当主は どこで寝ていたのでしょう?
#14
a0242438_1835386.jpg


庭には 水琴窟が有ります。
#15
a0242438_18354345.jpg


くちなしの実。
#16
a0242438_1835486.jpg


水琴窟横のひしゃく。
#17
a0242438_18355269.jpg


苔むす庭。
#18
a0242438_18355636.jpg


石燈籠の上の苔が 良い感じです♪
#19
a0242438_1836316.jpg


太陽の日を浴びて 輝く木々。
#20
a0242438_1836821.jpg


いったいなん部屋有るのでしょう。
#21
a0242438_1836123.jpg


ここにもお雛様が・・・
#22
a0242438_18361739.jpg


万両。
#23
a0242438_1836226.jpg


鑑定団に出してみたい!
#24
a0242438_18362656.jpg


なまこ壁と焼き板
#25
a0242438_18364978.jpg


裸電球。
#26
a0242438_18365545.jpg


建物全体は 国の重要文化財です。
#27
a0242438_1837157.jpg


沢山のお雛飾りが有ります。
#28
a0242438_1837617.jpg


これから見に行く方のために 全部は載せません♪
#29
a0242438_18371141.jpg


野崎家・・・今でも 莫大な財産が 子孫に引き継がれているそうです。
#30
a0242438_1837165.jpg


この屏風の すごく価値が有りそうです。
#31
a0242438_18372321.jpg


弁柄の壁。
#32
a0242438_18372716.jpg


他にも 現代アートあどが有りました♪
#33
a0242438_18373289.jpg


DANIA JAPAN
#34
a0242438_18373655.jpg


通りに面した所の展示物。
#35
a0242438_18374051.jpg


あちこちに Gパンだが隠れていました(笑)
#36
a0242438_18374518.jpg


この後は 別邸に お雛様の同窓会を見に行きました。
#37
a0242438_18375573.jpg



今日は37枚 お付き合いありがとうございました。




おまけ・・・Gパンだ
#38
a0242438_1838324.jpg




Commented by TOOLKIT at 2014-02-27 19:54 x
あちこちに登場するGパンダ、人気が出そうですね(笑)。
最近は豪邸を見ると掃除が大変そうだなぁと思うようになってしまいました。
引っ越し片付けの余波ですね(汗)。
…水琴窟があるお庭、素敵ですね!!…。
Commented by カオス at 2014-02-27 21:29 x
野崎家には、以前さつきの頃に行って以来
来てませんが、ここの苔は見事です。
お雛様とわびさびの世界は、ここならではですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-27 22:00
TOOLKITさん 今晩は。
引っ越しの影響がかなり色濃いようですね(汗)
どうぞ 心穏やかに お過ごしできる日をお祈りしています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-27 22:02
カオスさん 今晩は。
私は逆に さつきの頃 行こう行こうと思ていながら
行けていません。
地元なので ぜひ さつきのレポートしたいです。
でも五百円は ちょっと高い(汗)
Commented by みかん at 2014-02-28 00:04 x
こんばんは〜
私も去年は野崎家のお雛様を見に行きましたが
毎年趣向を凝らした展示で見る人を飽きさせないですね〜

Gパンだ、全国放送で放映されたんですね〜 w(゜o゜)w
どうりで いつも人がたかっていたはずですね♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-28 06:27
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
倉敷雛めぐりが始まりましたか。
野崎家のお雛様はまだ見に行っていません。
この時期は山野草で忙しくしています。(*'‐'*) 笑^^
こちらで拝見させていただきますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by syukuko128 at 2014-02-28 11:45
まだ野崎家に行った事が無いのですが
事細かく撮られてmutamiyaさんの写真でよくわかります

行ってみてきた気分になりとても嬉しいです
苔の美しさに感動してしまいました。。。
Commented by yukarin0513 at 2014-02-28 15:03
最後が可愛いですねぇ

ロケ地にもなったほど大きなお屋敷ですね
お雛様のあるときにまた行ってみたいです
Commented by cyaa8989 at 2014-02-28 15:39
#21 手入れの行き届いた敷居に映った灯り
数えてみると部屋数が分かるほど。
野崎邸だからこそ万両がよく似合っています。

裸電球を上手く撮っていて素敵です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-28 22:07
みかんさん 今晩は。
Gパンダは なにこれで全国放送です。
少しは 有名になったでしょうか(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-28 22:07
彦星さん 今晩は。
今の時期は 山野草が忙しそうですね。
節分草に始まって 雪割草やアズマイチゲ
セリバオウレンの後は カタクリでしょうか(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-28 22:07
syukukoさん 今晩は。
苔は 冬でも緑で綺麗ですね。
野崎邸 5百円はちょっと高い気がしますが
興味がある方には 貴重な品々が展示されていて
見ごたえがあるそうですよ。
私の様うな凡人には 価値はわからないですが(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-28 22:07
cyaa8989さん 今晩は。
超大金持ちの家に 万両は 確かにそのまんまですね(笑)
裸電球 最近は見ませんよね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-03-01 07:46
ゆかりんさん おはようございます。
昨晩は疲れていたのか コメントのお返しが遅くなってごめんなさいm(_ _)m

一泊でいいから 野崎邸に泊まってみたいですね。
どんな気分なのでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-02-27 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)