冬知らず   (2月16日)



オレンジ色の小さな花が フユシラズという花です。
#1
a0242438_19274790.jpg








冬の寒さなど気にしてなくて どんどん咲くので
この名前が付いたそうです。
#2
a0242438_19282947.jpg


しかし この花 曇りの日だと花を開きません。
#3
a0242438_19283474.jpg


晴れの日のお昼頃から花を開きます。
#4
a0242438_19283916.jpg


ホトケノザ・・・この花は 春の七草のホトケノザとは違います。
#5
a0242438_19284533.jpg


オオイヌノフグリ・・・可哀そうな名前なので 最近は星の瞳と
呼ばれたりします。
#6
a0242438_19285067.jpg


野草が咲きだすと 春が近いです。
#7
a0242438_19285584.jpg


私が子供のころは こんな可愛い花が咲いていたことなど
全く気が付きませんでした。
#8
a0242438_1929075.jpg


ナズナ。
#9
a0242438_1929740.jpg


ハハコグサ? チチコグサ?
#10
a0242438_19291266.jpg


耳かきについている綿毛の様です(笑)
#11
a0242438_19291673.jpg


ヘクソカズラの実
#12
a0242438_19292165.jpg


花も可愛いですが 私はこの実が なぜか大好きで
ついつい撮ってしまいます。
#13
a0242438_19295274.jpg


ネコヤナギ。
#14
a0242438_19295729.jpg


この状態は つぼみなのか花なのか?
#15
a0242438_1930214.jpg


もう少ししたら 黄色しべが出てきて 弾けたようになります。
#16
a0242438_1930750.jpg


こちらは 麦を植えずに 稲作だけの様ですね。
#17
a0242438_19301280.jpg








夜 いただいた白菜で 男の料理(自分の酒のつまみ)
白菜の白い所で 豚ばら肉を挟んで 小さな鍋に詰め込みます。
#18
a0242438_19301930.jpg


水は出来るだけ入れずに 白菜から出た水を使って茹でます。
#19
a0242438_19303523.jpg


ヤマザキのシールを集めてもらった器に 七味を入れます。
#20
a0242438_19304040.jpg


ポン酢を入れて 先ほどの白菜と豚バラをいただきます。
#21
a0242438_19304557.jpg


生ハムサラダ・・・ついでに家族の分も!
#22
a0242438_19304932.jpg


遅くなりましたが バレンタインネタ。
#23
a0242438_19305443.jpg


2月27日現在 まだ食べていません(ー_ー)!!
#24
a0242438_19305960.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2014-02-26 20:38 x
フユシラズ、ちゃんとお日様の事は知っているんですね!
寒くても陽が射せば咲くとは何て賢いのでしょう。
…バレンタインデーのチョコレート、ちょっと羨ましい…(笑)…。
Commented by みかん at 2014-02-27 00:07 x
こんばんは〜
野原にこのような小さな草花が咲きはじめましたね〜♪
小さなオレンジ色の花、よく見るけどフユシラズていう花だったのですね。
男の料理、美味しそうです ヽ(≧∇≦)ノ
我が家もまたまた白菜をもらったので 明日はこれにしようかした (*´∀`)

もしかして、、、甘い物が苦手ならもらいに行きましょうか(笑)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-27 12:00
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
フユシラズは可憐な花ですね。
霜にも雪にも強く咲く花♪惹かれます。
男の料理♪美味そうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by cyaa8989 at 2014-02-27 17:25
今年は私も冬知らずの斜面に出掛けてみようかな。

滅多と見られないmutamiyaさん用に手料理
ここでも性格が垣間見られるようです。

私は自分用だけならグチャグチャで整然と並べません(>_<)

夫は娘から貰ったバレンタインチョコ1個
それで満面の笑み
Commented by syukuko128 at 2014-02-27 17:38
私もよく行く土手に冬知らずがの花がいっぱい咲きます
そこに行くのが大好きなんです
もう菜の花も咲いてることと思うのですが
この調子では行けないです
斜面のいい雰囲気の冬シラズを見せていただきました

私は豚肉の代わりにベーコンをはさみその上からアサリを載せてアサリのふたが空いたら出来上がりです
そして時にはミニトマトも入れます
一度試してみてください。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-27 20:23
TOOLKITさん 今晩は。
フユシラズもオオイヌノフグリも 天気が良くないと花を開きません。
だから咲いているのを見つけると 嬉しくなります。
バレンタインデーのチョコレート ひょっとした もう冷蔵庫の中には無いかも
(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-27 20:23
みかんさん 今晩は。
甘いものも大好きですが 大きいので
なかなか食べられません。
今度の休日 ゆっくり頂ます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-27 20:23
彦星さん 今晩は。
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋はシンプルで良いですね。
白菜は冬の野菜の女王様 美味しくいただきました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-27 20:23
cyaa8989さん 今晩は。
以前はよく料理をしていたのですが こだわり過ぎて
時間とお金がかかりすぎてしまいます(笑)
赤い肉と白い白菜 色合いも良いですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-27 20:23
syukukoさん 今晩は。
アサリを入れるの 美味しそうですね。
ベーコンも大好きです。
今度 やってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-02-26 19:00 | なんちゃって 北海道 | Comments(10)