半田山植物園・後編 (2月11日)


花の中に赤い所が有るのが 普通の蝋梅(ロウバイ)です。
もっと蝋のような質感で 全部黄色いのが 素心蝋梅(ソシンロウバイ)です。
珍しいのに 満月蝋梅とか 似たような種類が有るのですが
良く見かけるのは 素心蝋梅でしょうね。 
#1
a0242438_19591358.jpg






先日の雪で ほとんどの水仙が倒れていました。
実はこれ 左手で支えています(笑)
#2
a0242438_19594873.jpg


これは 縦構図を横にしたのではなく 倒れた状態の水仙を撮ったものです。
#3
a0242438_19595312.jpg


水仙の階段を上ると ジョウビタキがいました。
#4
a0242438_19595715.jpg


梅の花も少し咲いていました。
#5
a0242438_200279.jpg


メジロの声はしますが 姿は見えませんでした。
#6
a0242438_20061.jpg


お気づきの通り 魚眼レンズを使っています。
#7
a0242438_2001613.jpg


シナマンサク。
#8
a0242438_2002161.jpg


普通のマンサクと どこが違うのかわかりませんが
ネームプレートにシナマンサクと書いています。
#9
a0242438_2002546.jpg


色が綺麗な黄色と言うのが特徴なのでしょうか?
#10
a0242438_2002910.jpg


なた 近くにジョウビタキがやってきました。
#11
a0242438_2003370.jpg


私が近づくと ポーズを決めてくれました(笑)
#12
a0242438_2003960.jpg


最後は 梅にジョウビタキ・・・でも 梅の花は咲いてなかった。
#13
a0242438_20147.jpg


和紙の原料になる ミツマタです。
#14
a0242438_201858.jpg


スノードロップ
#15
a0242438_2011224.jpg


雪割草でしょうか?
#16
a0242438_2011754.jpg


クリスマスローズ。
#17
a0242438_2012117.jpg


うつむいた姿が美しいですが 撮るのが難しい花です。
#18
a0242438_2012656.jpg


山野草でしょうが 何の花かわかりません。
#19
a0242438_2013574.jpg


濃い赤のクリスマスローズ。 まだ つぼみでした。
#20
a0242438_2014031.jpg


素心蝋梅
#21
a0242438_2014460.jpg


温室の前の花たち。
#22
a0242438_2014932.jpg


先日撮ったチューリップは もうこんな姿になっていました(汗)
#23
a0242438_2015364.jpg


他の色のチューリップも綺麗に咲いています。
#24
a0242438_2015774.jpg


サボテンを見ていると癒されますね。
#25
a0242438_2022149.jpg


本気でサボテンと会話している人もいるようです!?
#26
a0242438_2022682.jpg


トゲが美しいです♪
#27
a0242438_202307.jpg


気が付くと どんより曇っていました。
#28
a0242438_2023578.jpg


天気予報は晴れだったのに ガッカリデス。
#29
a0242438_2024066.jpg


この時 まだ11時前だったので もう一か所寄って帰ることにしました。
#30
a0242438_202441.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by tomiete3 at 2014-02-21 19:12
こんばんは

花のある道散策も忙しいですね。
ジョウビタキ近くによっても逃げないですね。

 我が家の菜園に来ていたのが、去年から全く来ません。
そうですモズです・・縄張りではいれないのでしょう・・残念です。
Commented by 安頓 at 2014-02-21 21:14 x
ここに来ると、一気に春が来たのかと勘違いしそうです。
今日もあったかかったですね。
このまま、春になればいいのにって、思います。
サボテンがこんなにきれいだとは、思わなかったです。
Commented by TOOLKIT at 2014-02-21 21:21 x
わぁ!懐いてポーズまでしてくれるジョウビタキ!
とても羨ましいです!!!!!。
素晴らしくよく写ってますね〜。
…近所に飛んできているらしいジョウビタキは、とてもとてもシャイなんです…(涙)…。
Commented by みかん at 2014-02-21 23:51 x
こんばんは〜
一足早い春を満喫させていただき暖かい気分になりました♪
この週末はお天気もいいようですし、しっかり楽しんでくださいね (^_<)-☆
この間のお休み、ジョウビタキちゃんに振り回されました (*´∀`)
羽があるって ほんとうに羨ましいですね ヽ(≧∇≦)ノ

Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-22 10:53
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
素晴らしいmutamiya worldが広がっていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
半田山は春ですね。
素敵なショットを拝見させて頂きました。

いつもご訪問頂きまして♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by syukuko128 at 2014-02-22 18:04
見事ですね
早春の花がいっぱい
出かけなくちゃ~・・・でもこんなに上手くが撮れませんが参考にさせて頂こうと思いますがいやいやできません
真似が出来るほどの腕前なら参考になりますが・・・
13のジョウビタキの素晴らしさについ見惚れてしまいました。
Commented by カオス at 2014-02-22 19:33 x
早春の面持ちですね(*'▽'*)♪
スノードロップの横の、やっぱ雪割草なんでしょうか。
私も見つけたんですが、下向きすぎて撮れませんでした。
いつ見ても夢民谷さんのジョウビタキは、
可愛くて愛想がいいですね。羨ましい(^0^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-02-21 19:00 | 季節の風景 | Comments(7)