夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

半田山植物園・前編 (2月11日)



天気が晴れの予報だったので 半田山植物園に行きました。
#1
a0242438_20324771.jpg





駐車場のすぐ横を 津山線が走っています。
#2
a0242438_20333684.jpg


所々に雪が残っています。
#3
a0242438_20334070.jpg


入口の階段で ジョウビタキがお出迎え♪
#4
a0242438_20334576.jpg


近づくと 入口の天井の屋根の上へ。
#5
a0242438_20334982.jpg


なんと 花水木の実が まだ残っていました。
#6
a0242438_20335585.jpg


このころまで まずまずの天気でした。
#7
a0242438_2034526.jpg


今回の目的は 節分草です。
#8
a0242438_2034116.jpg


自生地に行きたいですが 時間がなくて・・・
#9
a0242438_20341541.jpg


なんとか 一度くらいは 草間に行きたい。
#10
a0242438_20341941.jpg


フクジュソウ。
#11
a0242438_20342427.jpg


昼まで待っても 結局花を開きませんでした(涙)
#12
a0242438_20342938.jpg


松ぼっくりが沢山なっているのは エチナータ松と言う種類!
#13
a0242438_20345163.jpg


ラクショウ
#14
a0242438_2035040.jpg


ヒヨドリ
#15
a0242438_2035545.jpg


パンジーの所にも 雪が残っていました。
#16
a0242438_2035933.jpg


マンサク
#17
a0242438_20351428.jpg


種類が違うのか 色が違う?
#18
a0242438_20352260.jpg


これは紅色のマンサク
#19
a0242438_20353181.jpg


背景に黄色のマンサクを配置!
#20
a0242438_2035367.jpg


2色のマンサクが一度に撮れるのは さすが植物園です。
#21
a0242438_2035415.jpg


今回のお目当て「その2」は この2色のマンサクでした♪
#22
a0242438_20354821.jpg


日本水仙も咲いていましたが 先日の雪で ほとんどが倒れていました。
#23
a0242438_20355443.jpg


まだまだ淋しい風景ですね。
#24
a0242438_2036256.jpg



椿・・・も 種類が800以上有るそうです。
#25
a0242438_20362123.jpg



スミレの花。
#26
a0242438_20364929.jpg


タンポポの花は見当たらなかったですが・・・
#27
a0242438_20365462.jpg


そらは雲が多くなって 時々暗くなりました。
#28
a0242438_20365825.jpg


5月には サツキでピンクに染まります。
#29
a0242438_2037689.jpg


岡山市街地を見ながら 上へ行きました。
#30
a0242438_203711100.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。




おまけ

クルクルセンター ⇒
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/8267.htm
Commented by TOOLKIT at 2014-02-20 19:13 x
節分草に福寿草、マンサクにスミレ!。
雪残る風景の中に、春はちゃんとやって来ていますね。
相も変わらず片付けや用事に追われる毎日ですが、こういったものを見せていただくと何となくホッとします。
…でも、やっぱり自分で撮りに行きたいなぁ…。
Commented by みかん at 2014-02-21 00:21 x
こんばんは〜
さすが植物園!! 早春の花が勢揃いなんですね♪
深山にもピンクと黄色の2色のマンサクが見える場所があるんですが
今年はイノシシに荒らされて立ち入り禁止になっています (T-T)

クルクルセンターのリンク、ありがとうございます♪
通称かと思ったら正式名称だったんですね (*´∀`)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-21 06:29
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
半田山植物園の節分草&福寿草が撮れましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
花的にはどこで撮っても同じ姿です。(*'‐'*) 笑^^
マンサク(黄色・紅色)満開ですね。
ステキなショットを拝見させて頂きました。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by syukuko128 at 2014-02-21 12:00
私も見せていただいたので日曜日に痛いの少し我慢して行こうと思ってきました
マンサクの紅色が好きです
二色のマンサクのコラボがいいですね
楽しみになってきました。。。
Commented by cyaa8989 at 2014-02-21 13:08
半田山植物園は自然の地形を上手く使っているので
セツブンソウ、福寿草も草間台で撮ったかのように
自然界で健気に咲いているのと同じかな・・・?

エチナータ松の1枚は描いたように見えます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-21 19:12
TOOLKITさん 今晩は。
引っ越しの後遺症 まだ続いているのですね。
ストレスが溜まらないうちに 撮影に出かけてください(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-21 19:12
みかんさん 今晩は。
深山公園のマンサクモ早かったですね。
でも おっしゃる通り イノシシが(汗)
クルクルセンター 通称が正式名称になったようです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-21 19:13
彦星さん 今晩は。
節分草は 場所によってしべの色が違っていたりします。
今年は 北へ行く時間がないので 半田山で我慢です(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-21 19:13
syukukoさん 今晩は。
日曜日は 天気も良さそうで 良いですね。
広いし 坂もありますが 頑張って撮影してくださいね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-21 19:13
cyaa8989さん 今晩は。
草間の様に見えないことはないですが・・・(笑)
フクジュソウは 全体的に小さいですね。
やはり 草間に行きたいです。
Commented by カオス at 2014-02-21 20:19 x
こんばんは。
№10の節分草、可愛さがたまりませんね。
私も草間や、美作にも行きたいですが、
時間がないです(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-02-20 19:00 | 季節の風景 | Comments(11)