夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

種松山  (2月1日)



旧鷲羽山スカイラインを通って 種松山にやってきました。
#1
a0242438_1955691.jpg





駐車場横のピンクの山茶花。
#2
a0242438_19554157.jpg


梅の木下の方には 水仙の花が咲いています。
#3
a0242438_19554636.jpg


この辺りの梅の木には まだ花は咲いていません。
#4
a0242438_19555046.jpg


少し黄色の梅の花は つぼみで このブログを載せているころには 
ずいぶん咲いているのではないかと思います。
#5
a0242438_19555431.jpg


歩いて行くと 南の方の梅の花は たくさん咲いていました。
#6
a0242438_19555930.jpg


薄いピンクの花が 青空に映えますね。
#7
a0242438_1956337.jpg


今頃はもう この辺りは 花が沢山咲いて 良い香りがするでしょう。
#8
a0242438_19564044.jpg


道端の水洗を見ながら 今度は上の梅園へ向かいました。
#9
a0242438_19564530.jpg


こちらは つぼみが色づいているくらいでした。
#10
a0242438_195649100.jpg


写真ではよくわかりませんが 木全体がピンク色に見えます。
#11
a0242438_19565385.jpg


ピンクで八重咲の梅の花です。
#12
a0242438_19565773.jpg


梅園を超えて 駐車場の方へ歩いて行くと ここにも山茶花が咲いています。
#13
a0242438_19571729.jpg


形の良い 立派な山茶花です。
#14
a0242438_19572258.jpg


その下には 素心蝋梅が咲いています。
#15
a0242438_19573179.jpg


植えられたのは数年前で まだ小さな木です。
#16
a0242438_19573592.jpg


青空と黄色の花が綺麗です。
#17
a0242438_19574154.jpg


黒いのは 蝋梅の実がからからになったものです。
#18
a0242438_1957453.jpg


青空背景も好し 逆光も好しです。
#19
a0242438_19575223.jpg


蝋梅は今が盛りで綺麗です。
#20
a0242438_19575793.jpg


小さな木なので 下から撮るのは大変です(笑)
#21
a0242438_1958193.jpg


駐車場から 望遠で撮りました。
#22
a0242438_1958654.jpg


蝋梅の下の水仙の花。
#23
a0242438_19581174.jpg


青空背景に撮ると さわやか(^o^)/
#24
a0242438_19581757.jpg


縦構図も♪
#25
a0242438_19584261.jpg


種松山と言えば この方々(笑)
#26
a0242438_19584699.jpg


掲示物は 定期的に更新されているようです。
#27
a0242438_1958511.jpg



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by moon at 2014-02-11 19:07 x
蝋梅やスイセンの香りが本当にしてきました!!

香りの中で撮っている時は幸せですね。

#2のピンクの山茶花、素敵~~~♪
Commented by カオス at 2014-02-11 19:51 x
入り口の紅梅は、そろそろ綺麗な頃かなあ
と思ってましたが、寒さが戻ってきたので
どうでしょうか。水仙と梅がいっしょに見れそうですね。
写真を見る限り、春はもう間近ですね(^^♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-11 20:13
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
種松山の梅が咲き始めていますね。
暖かい日に行ってみようかなぁ~~(*'‐'*) 笑^^
素晴らしいショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

明日は娘を送って行くので半田山植物園に寄ってみます。
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by みかん at 2014-02-11 23:33 x
こんばんは〜
種松山、岡山の皆さんのブログでよく拝見するのですが
まだ行ったことがないので、今年はぜひ行きたいと思います♪

やっぱり今日の写真のような青空がいいですね〜
ここんとこ休みに限ってどんよりな空でがっかりです (^_^;A

ちなみに玉野の梅はまだまだのようでした (T-T)
Commented by TOOLKIT at 2014-02-12 00:39 x
やはり花と青空は最高のごちそうですね!
水仙も一段と際立って美しく見えます。
サザンカも今が盛りですが…ちゃんと撮れる自信がありません…(汗)。
…種松山の名物…やっぱりちょっと怖いかも(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2014-02-12 17:18
種松山には梅や蝋梅が沢山のようですね
水仙も美しく山茶花も見惚れます

この時期花が少ない時に素晴らしい光景が見れて美しいです・・・
Commented by 安頓 at 2014-02-12 18:51 x
この花を見ると春が近づいて来ているのを感じますね。白、紅、そして黄色…。本当にはやく春にならないかなぁって思っているのは、私だけじゃないだろうけど。夢民谷住人さんも、その一人でしょう?蝋梅、なんともきれいで本当に蝋で作った花みたいですね。「狼狽」にならないように、しなくては(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-12 19:22
moonさん 今晩は。
早春の花は 特に香りが強いような気がします。
香りで春を感じるのも 良いですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-12 19:22
カオスさん 今晩は。
週末 種松山にも行こうと思っていましたが
路面の凍結が怖くて 行けませんでした。
でも 確実に春は近づいていますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-12 19:24
彦星さん 今晩は。
今日 半田山植物園へ行かれたのでしょうか。
今日は お天気も良くて 良かったですね。
私は昨日行きましたが 晴れたり曇ったりで
結局 曇りでした(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-12 19:24
みかんさん 今晩は。
梅の花は 2月下旬からでしょうね。
児島と 半田山植物園では 咲き始めです。
寒いので 開花はあまり進んでないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-12 19:24
TOOLKITさん 今晩は。
種松山の名物 怖いですよ(笑)
山茶花は 先日の雪で かなり傷んでいます。
水仙 梅の花と 季節は進みますね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-12 19:24
syukukoさん 今晩は。
おっしゃる通り 花が少ない季節なので
花が咲きだすと 嬉しいですね♪
梅の花が咲き 山野草が咲き ツツジが咲き そして桜ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-12 19:25
安頓さん 今晩は。
こう寒いと 身体がまいります(汗)
ちょっと風邪気味で まさに狼狽してます(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-02-11 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)