半田山植物園・3/3  (1月25日)



結局 マンサクの花は咲いていなくて 黄色のは
蝋梅の花ばかりでした。
#1
a0242438_19351299.jpg





中が赤くなっているのが普通の蝋梅。
#2
a0242438_19355568.jpg


より蝋のような質感で 全て黄色いのが素心蝋梅ですね。
#3
a0242438_19355931.jpg


半田山植物園では 普通の蝋梅が多いです。
#4
a0242438_1936540.jpg


素心蝋梅 出来れば青空背景で撮りたかった(涙)
#5
a0242438_1936968.jpg


ムクゲ
#6
a0242438_19361347.jpg


栴檀
#7
a0242438_1936185.jpg


秋には 黄色い実でしたが 今は しわしわの
落花生の様な色をしてます。
#8
a0242438_19375818.jpg


サツキの葉は 冬でも緑ですね。
#9
a0242438_1938489.jpg


確か ツツジは花が先で 葉は後からと聞いたことが
ありますので これはサツキという事でしょうか?
#10
a0242438_193896.jpg


昨年の5月上旬の写真です。
#11
a0242438_19381382.jpg


東側の斜面は 迷路の様になっています。
#12
a0242438_19381833.jpg


木道が有って 色々な所を歩いてみました。
#13
a0242438_1938525.jpg


子供たちも 楽しめるのではないでしょうか。
#14
a0242438_19385712.jpg


木で出来ているので 温かみがありますね。
#15
a0242438_1939129.jpg


立体交差している下の道。
#16
a0242438_1939617.jpg


階段の上り下り ずいぶん 好い運動になりました(^o^)/
#17
a0242438_193911100.jpg


ちょっと種類の違う水仙。
#18
a0242438_1939254.jpg


黄色の葉が まばらに有って綺麗でした。
#19
a0242438_19393021.jpg


殺風景な景色なかで 赤い実は 目を引きます。
#20
a0242438_19393417.jpg


ツワブキの綿毛。
#21
a0242438_19393820.jpg


色々な所で 蝋梅の花を見つけては ついつい写真を撮ってしまいますs。
#22
a0242438_19394255.jpg


温室にやってきました。
#23
a0242438_19394773.jpg


今まで モノクロに近い世界を歩いてきたので
すごく鮮やかに思えます。
#24
a0242438_19395442.jpg


暗い雰囲気だと やはり黄色が映えますね。
#25
a0242438_19402242.jpg


温室に入ると カメラのレンズが曇ります(汗)
#26
a0242438_19402630.jpg


レンズをふきふき撮影。
#27
a0242438_19403125.jpg


沢山歩いてきたので 温室の中は暑かったです。
#28
a0242438_19403711.jpg


熱帯の花たち。
#29
a0242438_19404279.jpg


大きな蘭の花が咲いていました。
#30
a0242438_1940502.jpg


アンスリウム・・・造花の様に見えます(笑)
#31
a0242438_19405437.jpg


鳥の様な花ですね・・・名前忘れました。
#32
a0242438_19405963.jpg


どこかでも見た ひょろひょろ伸びるサボテン(笑)
#33
a0242438_1941443.jpg


チューリップが咲いていました。
#34
a0242438_194183.jpg


チューリップが咲いている場所は 温室の中でも
ずいぶん涼しい所でした。
#35
a0242438_19411386.jpg


早く いっぱいのチューリップを見たいです。
#36
a0242438_19412029.jpg


シダレエンジュの木。
#37
a0242438_19412423.jpg


水仙の葉は 良く茂っていますが 花は少ないですね。
#38
a0242438_19413154.jpg


帰りにトイレ・・・ム!?
男子トイレではなく 女性も入れるトイレになってました!
#39
a0242438_19413779.jpg


フウセントウワタ・・・弾けると 結構大きな綿毛を飛ばします。
#40
a0242438_19414644.jpg


このブログを載せている今頃は マンサクの花や節分草が
咲いているころでしょうか・・・

今日は40枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by ゆかりん at 2014-02-05 19:58 x
寒いですね~
温室の中は、あったかくていいですね

節分草は、川上町゜です
神社のところではない場所です
Commented by カオス at 2014-02-05 20:30 x
これだけ見れて、いい運動にもなるのですから
半田山は、いいですね。
極楽鳥花、私も撮ったんですが、こんな綺麗じゃ
なかったんで、載せれませんでした。
Commented by みかん at 2014-02-05 23:50 x
こんばんは〜
植物園、半田山だけあって勾配がきつい場所なんですね〜
一周すればいい運動になりそうですね〜 (*´∀`)

そして さすが植物園、温室もあるんですね♪この寒い季節に
夏の花が見れるのは嬉しいことですね ヽ(≧∇≦)ノ
Commented by tomiete3 at 2014-02-06 06:06
おはようございます

 ずいぶんと傾斜がありますね。それを利用しているんな種類の花が植えられているのですね。
散策で結構足を鍛えられましたことでしょうね
  36枚目・・チュウリップでしょうか目に留まりました
Commented by TOOLKIT at 2014-02-06 09:54 x
急斜面を縫うように続く木道。
相当な運動量になりそうですね!
歩いたあとの温室は…相当暑く感じられたでしょうね(笑)。
…曇らないレンズ、いつになったら出来るのでしょう…。
Commented by cyaa8989 at 2014-02-06 14:42
半田山植物園歩き回ったつもりでも
木道があったなんて知りませんでした。
木道や階段に沿って歩いてみたいです。
緑にとけ込むような色合いは、淡いグリーンに塗っているようですね。

チューリップは手のひらに収まるような可愛い写し方
Commented by syukuko128 at 2014-02-06 17:12
この時期は温室花が綺麗でしょうね
でもチューリップばかりは暖かいと長持ちしないので涼しいところで咲かせてるのですね

ツワブキの花後が好きですがもう少しで本当のツワブキの季節が近ずきますね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-06 19:48
ゆかりんさん 今晩は。
わざわざありがとうございます。
神社から少し行った所の 川の近くでしょうか?
今年は 行けないかもしれません(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-06 19:48
カオスさん 今晩は。
極楽鳥花 という名前でしたか!
ありがとうございます。
名前にぴったりですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-06 19:48
みかんさん 今晩は。
半田山 広くてアップダウンが有るので
すぎーく良い運動になります。
これから 夏まで 見頃が続きます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-06 19:48
トムジーさん 今晩は。
急斜面が多い場所なので 色々な植物が植えられてます。
なので良い運動になりますよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-06 19:49
TOOLKITさん 今晩は。
急斜面に作られた木道 すごく運動になりました。
おっしゃる通り 運動した後に温室は 暑かったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-06 19:49
cyaa8989さん 今晩は。
木道 すごく運動になりました。
寒くても 身体がポカポカしてきます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-06 19:49
sykukoさん 今晩は。
なるほど チューリップは そんなに暖かい時には咲かないですね。
ひとつ勉強になりました(^▽^)/
Commented by バレエシューズ at 2014-02-22 16:41 x
I like this post, enjoyed this one regards for putting up. "The basis of optimism is sheer terror." by Oscar Wilde.
バレエシューズ http://goo.gl/GLp8MH
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-02-05 19:00 | 季節の風景 | Comments(15)