半田山植物園・1/3  (1月25日)


朝からぼんやりとした天気でした。
#1
a0242438_15614100.jpg





おっ! 何事!?
#2
a0242438_158716.jpg


岡山は平和♪
#3
a0242438_1581343.jpg


第11回岡山日展会秀作展に行ってきました。
#4
a0242438_1581820.jpg


レベルの高い絵画を拝見すると 非常に参考になります。
#5
a0242438_1582379.jpg


前回は 撮影OKだったのに 今回は撮影禁止(涙)
#6
a0242438_1582932.jpg


絵画を堪能した後 半田山植物園に行きました。
#7
a0242438_1583660.jpg


植物園ですが さすがにこの時期は 殺風景です(汗)
#8
a0242438_158428.jpg


順路に入ると 竹の柵から 1本の水仙が出ていました。
#9
a0242438_1592334.jpg


時々 太陽の光がさしてくれました。
#10
a0242438_1592880.jpg


今 咲いているのは蝋梅くらいです。
#11
a0242438_159339.jpg


太陽の光が有る内に急いで撮りました。
#12
a0242438_1593766.jpg


さつきの上に 蝋梅の葉が落ちていました。
#13
a0242438_1510415.jpg


まつぼっくりが異常に多い 松の木(汗)
#14
a0242438_1510852.jpg


斜面や空地は 落ち葉で赤茶色になってます。
#15
a0242438_15101330.jpg


気根が出ているラクショウの木。
#16
a0242438_15101821.jpg


ラクショウは 水辺を好むのですね。
#17
a0242438_15102392.jpg


サンシュウユの実。
#18
a0242438_15102750.jpg


赤い実がたくさんなっていました。
#19
a0242438_15103392.jpg


よく見れば シワシワになっていました。
#20
a0242438_15103813.jpg


暗くて彩りもなく殺風景(涙)
#21
a0242438_1510421.jpg


少し彩が有る場所にやってきました。
#22
a0242438_15104774.jpg


アジサイ・・・花と思っている所は 実はガクです!
なので こうして繊維が残ります。
#23
a0242438_15105162.jpg


蛇の目エリカ・・・どーんと寄ってみました(^o^)/
#24
a0242438_15105914.jpg


今の季節 やっぱり水仙が主役ですね♪
#25
a0242438_15112293.jpg


多くの場所に 沢山の水仙の花が咲いています。
#26
a0242438_15112753.jpg


蝋梅と水仙の花。
#27
a0242438_15113249.jpg


期待していた マンサクの花は まだ咲いていませんでした。
#28
a0242438_15113778.jpg


これから マンサクが咲いて 梅の花が咲いて 
どんどん春らしくなってゆきます。
#29
a0242438_15114171.jpg


木蓮のつぼみは まだまだ硬い様です。
#30
a0242438_15114758.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by tomiete3 at 2014-02-03 19:50
こんばんはそちらも霞がいっぱい・・お日様もないておられますね。

   PM2.5の警戒情報が出ています・・マスクをどうぞ・・・
Commented by みかん at 2014-02-04 00:39 x
こんばんは〜
さすが植物園ですね〜花が少ないなりに絵になる風景を見せてくれますね♪
半田山には子供の頃以来行ってないので、今年はぜひにと思っています (〃∇〃)

今日、児島湖の公園でマンサクが咲いてるのを見つけましたよ♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-04 09:26
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
半田山植物園も春が近づいて来ていますね。
見事な構図 ショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by TOOLKIT at 2014-02-04 09:42 x
松ぼっくりの多さにビックリ!!!
栄養過多?(笑)。
枝が折れないか心配しちゃいますね…(汗)。
…茶色い景色の中、少しずつ春が来ているのですね…。
Commented by カオス at 2014-02-04 11:29 x
こんにちは。
水仙と蝋梅、この構図は良いですね♪
半田山は、これから桜まで、いつ行っても
楽しませてくれそうです。
今日は休みですが、疲れが溜まってます(^_^;)
寒そうだけど、近いので町家でも行ってみようかな。
Commented by syukuko128 at 2014-02-04 15:59
半田山まだ春の花が少ないようですね
暖かい日が続いたので咲いてるのかなと思っていました
コブシが咲くころが私は半田山が好きです
その頃は椿も咲いてます
今はまだまだ水仙の時期なんですね
ジョノメエリカの美しい事色にも見惚れてしまいます。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-04 19:24
トムジーさん 今晩は。
迷惑な贈り物 困りますね。
マスクが手放せなくなりますね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-04 19:25
みかんさん 今晩は。
児島湖の公園にマンサクが有るのですね。
知らなかったです。
でも UMEの連れて行って攻撃に耐えられたら
行くことができますが UMEが一緒だと入れないですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-04 19:25
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

昨年は 半田山でも節分草を撮りました。
今年は 備中にはいかずに ここで撮ろうかなと
思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-04 19:25
TOOLKITさん 今晩は。
松ぼっくり 地面に大量に落ちていたので気が付きました。
松は 枯れる前に 松ぼっくりを多く作るそうですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-04 19:25
カオスさん 今晩は。
お仕事に 滝撮りに お疲れなのでしょう。
無理せずに 休養も大事ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-04 19:25
syukukoさん 今晩は。
半田山 これから再々行ってみようと思っています。
後楽園とセットで行きたいですね。
マンサク 節分草など 楽しみです♪
Commented by cyaa8989 at 2014-02-04 19:41
1年前の日展、私のコメントを読むと年は1つ取ったのに
内面の成長は無かったようです(>_<)
芸術に興味を持つよう心掛けますね。

半田山植物園も殺風景ですが
太陽の光が有るとワンランク上の素敵な出来上がりになりますね。
紫陽花のガクこうしてみると納得
mutamiyaさんの様な先生だと理科が好きになるでしょうね。


Commented by mutamiya_4 at 2014-02-04 22:41
cyaa8989さん 今晩は。
昨年のコメントを読まれたのですか(笑)
そう言う楽しみ方もありですね!
私が中二の時の理科の先生が楽しくて
理科が好きになりました(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-02-03 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)