夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

つくし(土筆)  (2月1日)


下津井の小さな梅園の駐車場に車を止めると
白い羽のような物が 枯れ草に絡まっているような・・・
#1
a0242438_14511851.jpg






鳥の羽毛かと思いましたが どうかや何かの種の様です。
#2
a0242438_14521548.jpg


小さな梅園の梅の花はまだの様ですね。
#3
a0242438_14522051.jpg


小さな梅園の横の道を登って行きます。
#4
a0242438_14522611.jpg


その上には 小さな公園が有ります。
#5
a0242438_14523120.jpg


向かって右手に有ったレモンの木。
高い所で実がなっていたので 望遠で撮りました。
#6
a0242438_1452364.jpg


小さな公園の小さな梅の木では 花がポツポツと咲いてました♪
#7
a0242438_14524348.jpg


順光 青空背景で撮ってみました。
#8
a0242438_14524927.jpg


逆光で撮ってみました。
#9
a0242438_14525480.jpg


梅の花が咲きだすと 春ですね♪
#10
a0242438_14525856.jpg


すぐ横の紅梅も 咲き始めていました。
#11
a0242438_1453322.jpg


紅白の梅の花 おめでたいですね(^o^)/
#12
a0242438_1453792.jpg


お目当てのつくしです。
#13
a0242438_14532639.jpg


この小さな公園は もしかしたら 岡山県で 一番先に 
つくしが生える場所かもしれない。
#14
a0242438_14533173.jpg


毎年 早ければ1月の終わりには 土筆が顔を出しています。
#15
a0242438_14533682.jpg


撮ったのが2月1日。
この大きさだと 今年も 1月の終わりには生えていたのでしょうね。
#16
a0242438_14534122.jpg


全部で10本以上見つけました♪
#17
a0242438_14534842.jpg


斜面の下の方で咲いている水仙の花。
#18
a0242438_14535293.jpg


ほとんどが 下の藪の中で咲いているので なかなか花が見えません。
#19
a0242438_14535835.jpg


こちらは 小さな公園の上の方に咲いている水仙の花です♪
#20
a0242438_1454279.jpg


土筆も撮ったし 天気もよさそうなので 
次は 種松山に行くことにしました。
#21
a0242438_1454852.jpg


撮るのを忘れましたが もちろんUMEも一緒でした。
#22
a0242438_14541367.jpg


頭の上の方で シジュウカラが大騒ぎしてました(^o^)/
#23
a0242438_14541757.jpg




今日は23枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2014-02-02 15:49
今日は早や3回投稿ですね。
今日の陽気に誘われて小さな公園に行ったのですね。
私はmutamiyaさんの記事に誘われ
またこちらへ訪れるでしょう。

小さな公園の土筆あっぱれです。
皆、春を待っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-02 17:29
cyaa8989さん 今晩は。
今年は 比較的暖かかったので つくしの数が多かったです。
草刈りのタイミングも良かったようです(^o^)/
Commented by moon at 2014-02-02 19:04 x
↓の六島の旅も素晴らしかったですね♪

土筆も夢民谷さんのBlogで楽しみにしている被写体です。
いつも可愛く撮られていているので、ほっこりして眺め入っています。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-02 21:57
moonさん 今晩は。
土筆 今年もスクープです。
出来れば1月中に発表したかったです(笑)
Commented by カオス at 2014-02-02 23:00 x
梅に土筆に、早いですね。
私はまだ見れてません。
春の香りがしてきます(*'▽'*)♪
Commented by みかん at 2014-02-02 23:53 x
こんばんは〜
この暖かさでツクシが顔をのぞかせ、梅も一気に開花したんですね〜 w(゜o゜)w
まさかこんなに早くツクシが咲くなんて驚きです!!
あと一日は暖かいようなので、明日のお休みは私も近くで
春を探したいと思います♪

京都のスジ煮込み、美味しいらしいですね (*´∀`*)
私も取り寄せてみようかなぁ〜 (〃∇〃)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-03 09:04
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます♪
土筆が早いですね。\(◎o◎)/!
岡山県では一番でしょうね。
春ですねぇ~~

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by TOOLKIT at 2014-02-03 09:37 x
梅の花に土筆!。
もうすっかり春の準備完了ですね〜。
いつまでもバタバタの自分が恥ずかしくなります(汗)。
…そろそろ梅林の様子を見に行かなくてはダメですね…。
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-03 18:59
カオスさん 今晩は。
カオスさんは 県北ばかりに行かれているので
梅の花を見れてないのですね。
県南は ぼちびち春ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-03 19:01
みかんさん 今晩は。
最近 〇天カードを作ったので いろいろな物を買ってます。
支払いが 怖いです(笑)

明日は立春 暦の上では 春ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-03 19:01
彦星さん 今晩は。
下津井は 南以外を山で囲まれていて暖かいです。
毎年 一番乗りです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-02-03 19:02
TOOLKITさん 今晩は。
引っ越しの影響 大変ですね。
早く落ち着いて 写真が撮れると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-02-02 14:54 | 季節の風景 | Comments(12)