六島 標高185m 大石山登山 (1月19日)


日本水仙の群生地から いったん 前浦港まで降りてきました。
来た時も気になっていたこの場所 何をするのでしょう?
#1
a0242438_18292616.jpg





カレイが干していました。
太陽の光をたっぷり浴びて きっと美味しいでしょうね♪
#2
a0242438_1830912.jpg


この猫 眩しいのか 目が逆三日月で 開かない(汗)
#3
a0242438_18301442.jpg


地図で見て 大石山に登るのに 水仙が多そうなので
小学校からのアプローチにしました。
#4
a0242438_18301955.jpg


小学校の校庭の裏に 八朔?がなっていました。
#5
a0242438_18302423.jpg


地図が曖昧で こっちは違うだろうと思いながら
小学校の先生に教えていただいたら その狭い方の道だった(汗)
#6
a0242438_18302912.jpg


地図には くっきり黄色の太い道が描かれています。
#7
a0242438_18303658.jpg


どうやら この道で間違いないようです。
#8
a0242438_18304099.jpg


しかし 道というには程遠い。
#9
a0242438_18304431.jpg


大丈夫なのか?
#10
a0242438_18304970.jpg


途中 六島で初めて 黄色の水仙を見ました。
#11
a0242438_18305355.jpg


この通り 地図には黄色くて太い道が描かれています。
#12
a0242438_18305841.jpg


栴檀の実は 秋には黄色で綺麗ですが
今はもう 白く干からびています。
#13
a0242438_18312540.jpg


道は どんどん険しくなります。
#14
a0242438_18312934.jpg


相変わらず 道らしい道は有りません(汗)
#15
a0242438_1831347.jpg


あと何mという 標識が無いので 今 どのあたりに居て
あと どのくらいで頂上に着くのかがわからない。
#16
a0242438_18313978.jpg


帰りの船の時間が有るので不安だった。
#17
a0242438_18314325.jpg


気が付けば 結構登っています。
#18
a0242438_18315120.jpg


ここからがキツかった(汗)
すごい急斜面 一度 諦めて帰ろうと思った(汗)
#19
a0242438_18315738.jpg


頂上に到着(^o^)/
#20
a0242438_1832195.jpg


とにかく 簡単な気持ちで登って来ましたが
すごーく しんどいので 登る人は 覚悟が必要です。
#21
a0242438_1832634.jpg


頂上で クールダウン。
#22
a0242438_18321166.jpg


帰りの船の時間が有るので 頂上に滞在5分ほどで下山です。
#23
a0242438_18322456.jpg


急斜面を降りてゆくと すでに膝が笑ってました(笑)
#24
a0242438_18322941.jpg


今回は 船の時間が有ったので急ぎましたが
今度登る時は 時間の余裕をみて 登りたいです。
#25
a0242438_18323554.jpg


小学校まで帰ってきました。
天気が良いのを この時気が付きました(笑)
#26
a0242438_18324147.jpg


小学校からも つづら折りの坂が続きます。
#27
a0242438_18324953.jpg


何をするのかと思っていた場所は ひじきを干すところでした。
#28
a0242438_18325861.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by みかん at 2014-01-30 23:57 x
こんばんは〜
頂上に登る道にも水仙が咲いてるとは、
どこを通っても水仙がもてなしてくれる島なんですね (*'-'*)
素晴らしい島の景色を拝見して 自分で行った気分にさせて戴きました♪
島といえば猫、、、ここにも島ネコちゃんがいたのですね〜 w(゜o゜)w
Commented by ゆかりん at 2014-01-31 00:05 x
お天気、最高でしたね
よかったですね~

私はとうとう行けませんでした。
Commented by TOOLKIT at 2014-01-31 00:33 x
干しガレイ、旨そうですね〜!
日本酒の当てにしたら素敵でしょうね。
…一万に干されたひじき、こちらも大好物です(笑)…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-01-31 08:29
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます♪
大石山登山ご苦労様でした。
凄い所のようですね、私には無理ですね。(*'‐'*) 笑^^
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by cyaa8989 at 2014-01-31 11:15
大石登山写真を辿ると冒険心がフツフツと湧きあがります。
腰を痛めた65歳の私ですが
多分子供のころの山遊びが原点になっているのでしょう。

不安と険しさに叫びながら登りつめた人のみ味わえる
風景は最高だったのでしょう。
私も登りたい衝動にかられました。
Commented by syukuko128 at 2014-01-31 16:43
カレイを干したデビラカレイが私は大好きで尾道が有名ですが笠岡の島にも干してると聞き買います
硬いのでつちでたたいて焼きますがとってもおいしいです・・・

18のように海が見える景色がいいですね
来年はぜひ行ってみます
良い写真を沢山見せていただきました・・・
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-31 19:37
みかんさん 今晩は。
道は険しかったですが 水仙の花は どこへ行ってもありました。
来年は もう少し時間の余裕が有る時に登ります♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-31 19:37
ゆかりんさん 今晩は。
この日は 天気が良く 風もなく 良い日和でした。
来年も 行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-31 19:37
TOOLKITさん 今晩は。
干しガレイ 本当に美味しそうでした。
近くのおばあちゃんが 全部持って帰って良いと言いましたが
ちょっと言動が怪しいので 遠慮しました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-31 19:37
彦星さん 今晩は。
軽い気持ちで 山頂を目指しましたが 大変でした。
今度行ったら 途中で休憩しながら登ります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-31 19:38
cyaa8989さん 今晩は。
私も どうせここまでやって来たので 記念に登ろうと
気軽な気持ちで登りました。
今回は一人だったので 寂しく不安でしたが
達成感は味わえました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-31 19:38
syukukoさん 今晩は。
なるほど デビラカレイと言うのですね。
教えて下さってありがとうございます。
鎚でたたくのですか それもびっくりです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-01-30 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(12)