六島の灯台  (1月19日)


六島の灯台を目指して歩いていると 道しるべの矢印が(汗)
結局 どっちに行ってもたどり着ける(笑)
#1
a0242438_21122836.jpg






私は まっすぐの道を歩いて行きました。
#2
a0242438_21131295.jpg


灯台に到着すると 太陽が顔を出してくれました。
#3
a0242438_21131715.jpg


灯台の下を 良いアングルを探して歩きました。
#4
a0242438_21132121.jpg


多くの人が六島では この構図で写真を撮っています。
#5
a0242438_2113296.jpg


これは望遠レンズで撮ってみました。
#6
a0242438_21133388.jpg


背景の青が 濃く写ってますね!
#7
a0242438_21134042.jpg


これは標準ズームで撮りました。
#8
a0242438_21134596.jpg


写真を撮っていると 灯台の上に人が・・・
#9
a0242438_21135180.jpg


海上保安庁の方の様です。
#10
a0242438_21135549.jpg


この日は 普段は無人の灯台を 公開するそうです♪
#11
a0242438_2114088.jpg


階段を上ると ちょっとした広場がありました。
#12
a0242438_2114445.jpg


遠くの方 中央に讃岐富士が見えます。
#13
a0242438_21144667.jpg


岡山県で最初に設置された灯台です。
#14
a0242438_21145180.jpg


六島灯台入口です。
#15
a0242438_21145698.jpg


たいして高い灯台ではないと思っていましたが
らせん階段を駆け上がると 目が回りました(笑)
#16
a0242438_2115136.jpg


最後は梯子を上って 小さな穴から外に出ます。
#17
a0242438_2115654.jpg


灯台から見下ろして 私が来た道。
#18
a0242438_21151351.jpg


南西の方角には 島が遠くに見えます。
ここなら 夕日が海に沈むのが見えるのかもしれません。
#19
a0242438_21151840.jpg


これが 灯台の灯りです(^-^)/
#20
a0242438_21152398.jpg


灯台を降りると 展示室を開放して見せてくれました。
#21
a0242438_21152798.jpg


まだ準備中だったのに 特別に灯台に登れて 
海上保安庁の方には 本当に感謝しています。
#22
a0242438_21153344.jpg


来た道を帰りますが 明るくなっているので 
来た時見たより綺麗です。
#23
a0242438_21154138.jpg


狭いこの道で 女性2人とすれ違いましたが
右が崖だったので 怖かったです(汗)
#24
a0242438_21154735.jpg


この後 日本水仙の群生地に もう一度行ってみました。
#25
a0242438_21155170.jpg



今日は25枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by 安頓 at 2014-01-28 20:28 x
灯台ってなんかロマンを感じます。そこに咲く水仙がまた、青空を背景にとってもきれいですね。
温かい一日でしたか?そんなのどかな空気を感じます。
Commented by カオス at 2014-01-28 23:44 x
島全体が、水仙に湧いているようで、
長閑な島が生き生きしてる様子が
伝わってきます。海沿いで、青空で満開、
言うことなし!ですね(^0^)/
Commented by みかん at 2014-01-28 23:55 x
こんばんは〜
お〜〜!ため息がでるほど綺麗な景色ですね〜 w(゜o゜)w
せっかく遠くまで行かれたのにいいお天気でよかったです (*'-'*)

今日聞いたのですが、男木島でも灯台とスイセンのコラボが見えるそうですね♪
Commented by TOOLKIT at 2014-01-29 01:39 x
水仙に囲まれた白い灯台の美しい事!
見事ですね!
さらに灯台見学まで出来たとは幸運でしたね。
…もっとも、私だったらこんなに高い所は登れないでしょう…(汗)…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-01-29 09:13
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます♪
灯台に青空&水仙♪ステキな構図で撮れますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
早く行かれたので人も少なくて良いですね。
ステキなショットを拝見出来て良かったです。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by cyaa8989 at 2014-01-29 11:11
>道しるべの矢印が
結局 どっちに行ってもたどり着ける
小さな島ならではの条件ですね。
#2 遠く海面が照らし出される素晴らしい風景をよく見るのですが
なかなか上手に撮ることが出来ません。
mutamiyaさんの#2は
肉眼で見たそのままの美を感じてきます。
Commented by syukuko128 at 2014-01-29 16:48
青い空に灯台と水仙のコラボ良いですね
6のような撮り方の水仙が大好きです
2も良いですね
素晴らしいショットばかりで見惚れさせていただきました・・・
Commented by moon at 2014-01-29 17:57 x
ほんと、灯台とスイセンの群生のコラボはイイですね~。
それに真っ青の空が効いています♪
清々しさを満喫しました。

灯台からの眺めもとっても気持ち良いですね。
しばらく眺めていたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-29 18:21
安頓さん 今晩は。
天気も良くて 寒くはない日でした。
沢山歩いたので 途中軽く汗をかきました。
とても良い日に行けて 良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-29 18:21
カオスさん 今晩は。
綺麗に晴れてくれて良かったです。
小さな島の至る所で水仙が咲いていて
しかも 風もなく 良い日和で気持ち良かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-29 18:22
みかんさん 今晩は。
本当に 寒くもなく 風もなく 太陽が優しい日でした♪
男木島の灯台とスイセンのコラボ 今度 チャレンジしてみたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-29 18:22
TOOLKITさん 今晩は。
私も高い所は苦手ですが 景色が良かったので
気にならなかったです。
また 来年も行きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-29 18:22
彦星さん 今晩は。
朝7:30の便で行った 一般の観光客は私だけでした。
貸し切りの景色を 満喫しました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-29 18:22
cya8989さん 今晩は。
ありがとうございます。
私も 見たままの景色が撮れれば どんなに良いかと
それを目指しています。
周囲が4kmの島なので どの道を通っても いつかはたどり着けますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-29 18:22
moonさん 今晩は。
灯台からの眺め 良かったです。
もっとゆっくりしたかったですが 海上保安庁の方も
準備中だったので 早々に降りました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-29 19:20
sykukoさん 今晩は。
いつも ほめていただき 光栄です(^-^)/
春になったら 笠岡干拓も楽しみですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-01-28 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(16)