六島に行こう♪  (1月19日)


朝6時に家を出て 笠岡港には7時に到着しました。
#1
a0242438_19572681.jpg





無料駐車場に車を置いて 待合室で切符を買いました。
ちなみに 片道1220円です。
#2
a0242438_1958422.jpg


乗船案内が有ったので 4番乗り場へ。
これが今回 六島に向かう船です。
#3
a0242438_1958917.jpg


海はべた凪。
後で船長さんに聞いた話ですが 前日の18日は すごい波で
到着した時には みんな青い顔をしていたとか(汗)
#4
a0242438_19581468.jpg


7:30出航です。
#5
a0242438_19581939.jpg


六島までは 約50分の船旅です♪
朝日の横は よく行く十一番緑道公園です。
#6
a0242438_19582575.jpg


この橋を渡って 道の駅に行くのですが この日は
下から眺めています。
#7
a0242438_19582922.jpg


湾を出て 旋回して行くと 後ろの正面に月が見えました。
#8
a0242438_19583348.jpg


もう かなり沖に出たと思っていましたが 
まだ カブトガニ博物館の所でした。
#9
a0242438_19583984.jpg


六島には 以前から水仙の花を見に 行きたいと思っていましたが
船の便が悪いので 躊躇していました。
#10
a0242438_19584414.jpg


今回は 10時に臨時便が出ると言う事で 行く気になりましたが
直前に 19日の臨時便は 水仙鑑賞ツワーが計画され
大勢の人が行くという事を知りました。
#11
a0242438_19584912.jpg


行く気になっている私は予定変更 人混みを避けるために
7:30の便に乗ったというわけです。
#12
a0242438_19585495.jpg


そして 一番大切なのが 冬は 午後から曇るという事です。
魚に似た雲を 汚れた窓越しに撮りました。
#13
a0242438_1959372.jpg


8:20 周囲:4.3km 標高:185mの六島に到着しました。
#14
a0242438_1959845.jpg


笠岡市笠岡港から約40kmにある 岡山県の最南端の島です。
#15
a0242438_19591312.jpg



ここ六島は 横溝正史原作の映画「獄門島」の
舞台となった所でもあります。
#16
a0242438_19591977.jpg


10時の臨時便で ツワーのお客さんが来るせいなのか
歓迎ムードがまんさいです(^o^)/
#17
a0242438_19592352.jpg


海に浮かべる漁業用の浮きを にゃんこにしています。
#18
a0242438_19593089.jpg


六島に到着した時は 雲が多くて 太陽を隠すことが多く
撮影も 太陽の出待ちが多かったです。
#19
a0242438_19593572.jpg


北の空は快晴です♪
#20
a0242438_19593929.jpg


六島オオカミ発見!
#21
a0242438_19594481.jpg


六島海猫(^o^)/
#22
a0242438_19594819.jpg


陸の上に 大きくて綺麗なクルーザーが置いています。
大きな設備もなく どうやって海に降ろすのでしょう(汗)
#23
a0242438_19595680.jpg


今年初のメジロですが 手振れ補正機能が OFFになっていたのを
ずいぶん後で気が付いたので この写真もぶれてます(涙)
#24
a0242438_200122.jpg


日本水仙の群生地にやってきました。
#25
a0242438_2003171.jpg


太陽の光がさした時に 望遠レンズで撮りました。
#26
a0242438_2003565.jpg


手振れ補正が効いてないので 没写真を量産してしまった(涙)
#27
a0242438_2003965.jpg


大きな雲が来たので 周囲は暗くなりました。
#28
a0242438_2004411.jpg


あまりにも大きな雲だったので この群生地は諦めて 
灯台に行くことにしました。
#29
a0242438_2004885.jpg


地図で見ると 太い道かと思っていましたが 
この幅の道でも広い方です(笑)
#30
a0242438_2005891.jpg


日本水仙を撮りながら 灯台の方向へ歩いてゆきました。
#31
a0242438_201358.jpg


もしかしたら このまま太陽が顔を出さないのではという
不安がよぎりました。
#32
a0242438_201755.jpg



せっかく船で ここまで来たのに・・・(涙)
#33
a0242438_2011276.jpg


灯台はこの向こうの様です・・・つづく!
#34
a0242438_2011866.jpg



今日は34枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2014-01-27 19:26 x
行かれたんですね。私も行きたかったです。
有名な理由が分かります。淡路島のも有名ですが、
これだけ群生してるとは、知りませんでした。
#31からの流れで、充分価値があると思います♪
続編も楽しみです。
Commented by みかん at 2014-01-27 23:45 x
こんばんは〜
新聞に載ってた六島に行かれたんですね♪
スイセンの群生が有名なのは知ってたけど
まさかこんなにすごいとは思いませんでした w(゜o゜)w
続きの灯台とのコラボ、めっちゃ楽しみです ヽ(≧∇≦)ノ
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-01-28 09:17
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます♪
六島へ行かれましたか。
凄い数の水仙ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
来年は行ってみようかなぁ・・・船酔いするので無理かな(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by TOOLKIT at 2014-01-28 09:49 x
素晴らしい群生ですね!
六島オオカミ!、迫力ありますね〜(笑)。
短時間でも船旅はロマンチックですよね、大好きです。
…といっても、荒れた海は怖い…(汗)…。
Commented by syukuko128 at 2014-01-28 16:37
出発から撮られてるのですね
海から見る光景もまんざらでもないですね
以外綺麗です

六島の水仙とても上手く撮られてて凄いです
光が入った水仙の美しい事
見惚れてしまいます

いやいやメジロにもあったのですか
何だか行ってみたくなりました。。。
Commented by cyaa8989 at 2014-01-28 16:41
早朝の30分待ちは厳しかったですね。

穏やかな海面を走る観光船が立てる波は
朝日の色で染まって綺麗ですね。

船酔いだけはご免ですが
こんな水仙が咲く中を歩いて行くと香りに酔いそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-28 19:01
カオスさん 今晩は。
私もやっと行きました。
行くまでが なかなか気分的に乗らなかったのですが
思い切れば 結構行けるものですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-28 19:01
みかんさん 今晩は。
私も 行きたいのが半分 めんどくさそうなのが半分でしたが
やっと行きました。
行けば 行ったで 楽しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-28 19:01
彦星さん 今晩は。
この日は 全くの凪で まず 船酔いする人はいないでしょう。
かなりのスピードで進むので 横揺れは 無いに等しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-28 19:01
TOOLKITさん 今晩は。
漁港は どこへ行ってもおおらかで わんこも離し飼いですね。
でも この小さな島では 犬は この子だけでした。
ちょっとさみしいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-28 19:02
syukukoさん 今晩は。
笠岡の観光案内では 2月上旬まで水仙が楽しめると
書いていましたが もう 今年は終わりの可能性が大きいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-28 19:02
cyaa8989さん 今晩は。
朝 写真を撮ったり 切符を買ったりしていたら
30分は あっという間でしたよ。
この日は 横揺れはほとんどなく まず船酔いする人はいなかったでしょう。
私は ちょうど良い日に行けてラッキーでした♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-01-27 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(12)