まきび公園 (1月12日)



まきび公園へ 秋に来た時 早春も良さそうだと思ったので
今回は 偵察にやってきました。
#1
a0242438_22222798.jpg






国分寺で まきび公園を検索すると 10kmほどだったので
やって来ました。
#2
a0242438_22263524.jpg


秋にこの公園に来た時 梅の木も有ったようなのですが
その時は 紅葉が美しくて 覚えていませんでした。
#3
a0242438_22264111.jpg


左手の木は 枝垂れ梅? 枝垂れ桜? 
木肌をもっとよく見ておけばよかった(汗)
#4
a0242438_22264659.jpg


こちらは 秋と比べると 淋しい物です。
#5
a0242438_22265135.jpg


吉備真備公が 中国で勉強してので 中国風の建物が多いです。
#6
a0242438_2226584.jpg


まきび公園のシンボル!
#7
a0242438_2227260.jpg


ここでも メジロを期待したのですが 姿が見えません。
#8
a0242438_222789.jpg


冬でも水量が多くて綺麗です。
#9
a0242438_22271551.jpg


ヒイラギ南天が 造花の様に ピカピカで輝いていました♪
#10
a0242438_22272040.jpg


山茶花が咲いていて 彩を添えています。
#11
a0242438_22272541.jpg


まきび公園 太陽の光が当たるのは 午後からの様です。
#12
a0242438_22273149.jpg


サンシュユの大きな木が有りましたので これからが楽しみです。
#13
a0242438_22275189.jpg


モミジは 跡形もなく散ってしまっていました。
#14
a0242438_2227566.jpg


吉備寺
#15
a0242438_2228195.jpg


日本スイセン。
#16
a0242438_2228615.jpg


蝋梅
#17
a0242438_2228111.jpg


モクレンのつぼみは まだ固い。
#18
a0242438_22281629.jpg


駐車場のスイセンが撮りやすかったので
マクロレンズで撮ってみました。
#19
a0242438_22282389.jpg


この時UMEさんは 車の中に居たので
ゆっくり撮れました。
#20
a0242438_2228289.jpg


竹工房の前で たくさんの竹の棒を干していました。
#21
a0242438_22283348.jpg


竹のふしの位置を揃えて切っているのがわかりますが
何を作るのでしょう?
#22
a0242438_22283847.jpg


こちらでは 太くて大きな竹がいくつも並んでありました。
#23
a0242438_22284940.jpg




今日は23枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2014-01-24 19:23 x
山茶花が増えてますね。
ここの池の鯉は、私が年末に行った時も
あそこから動きませんでした(^^ゞ
ここでは、春にスズランを撮った記憶があります。
Commented by tomiete3 at 2014-01-24 21:43
こんばんは
偵察・・・うえ、桜でしょうか・・

最後の竹何に使うのでしょうか・・尺八ではなさそうですね
Commented by TOOLKIT at 2014-01-24 22:30 x
切りそろえられた竹、何になるのか気になりますね…。
そのままの形で使うのか、竹ひごの様にして使うのか…。
色々考えて眠れなくなってしまいそう(笑)。
…野鳥の姿が少ない今年は何だか寂しいですね…(涙)…。
Commented by みかん at 2014-01-24 23:53 x
こんばんは〜
まきび公園といえば 紅葉が綺麗だった所ですね〜
殺風景な冬の景色の中で見つけたスイセンやロウバイの花に
春の気配を感じました (〃∇〃)
池のほとりに枝垂れ、綺麗に咲いた姿を見てみたいです (*´ω`*)
明日はさらに暖かくなるそうですね〜素敵な週末をお過ごしください♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-01-25 07:32
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます♪
まきび公園も春が楽しみのようですね。
ここにもロウバイが植えてあるようですね。
ステキなショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by syukuko128 at 2014-01-25 17:30
水仙もろうばいや山茶花色とりどりで美しいですね
ヒイラギ南天が此方では葉が黄色になってますが
ピッカピカ美しい赤ですね
まきび公園には様々な光景が見れますね
行ってみたくなるところです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-25 19:35
カオスさん 今晩は。
春にスズランが咲くのですか!
それはぜひ 撮りに行かなければ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-25 19:35
トムジーさん 今晩は。
桜とか 梅とか 馬酔木の偵察でした。
梅は 思っていたほどなさそうですが
アセビの木は 沢山 有りました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-25 19:35
TOOLKITさん 今晩は。
竹は 筆ではないかという説が有ります。
野鳥が少ないのは お山に餌が まだたくさんあるのでしょうね(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-25 19:35
みかんさん 今晩は。
紅葉が綺麗だったまきび公園に 早春の偵察に行きました。
しだれ梅 咲いたらきっと 綺麗でしょうね(^-^)/
ここは UMEさんも入れるので 嬉しいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-25 19:35
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

まきび公園の早春の景色 どうなるのか楽しみです♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-25 19:36
syukukoさん 今晩は。
ヒイラギ南天 葉がぴかぴかでした。
ナイロンで作っているように綺麗でしたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-01-24 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)