夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

井山宝福寺  (1月12日)


国分寺から まきび公園に行く途中 井山の宝福寺に寄りました。
#1
a0242438_1991738.jpg





駐車場横の池は 結構分厚い氷が張っていました。
#2
a0242438_1995497.jpg


七福神。
#3
a0242438_1910134.jpg


屋根を見ながら撮ると どうしても水平が狂ってしまう山門!
#4
a0242438_1910780.jpg


伊勢神宮や出雲大社などは有名ですが 
宝福寺も大改修を昨年終えました!
#5
a0242438_19101228.jpg


この日は 誰も居なくてとても静かでした。
#6
a0242438_19101691.jpg


国分寺では見ませんでしたが 宝福寺では
色々な所で氷を見ました。
#7
a0242438_19102285.jpg


山の陰になるので 寒いのでしょう!
#8
a0242438_19102755.jpg


宝福寺へも 秋に来たかったのですが 
とうとう来られませんでした。
#9
a0242438_19103238.jpg


宝福寺と言えば 画僧雪舟が子供のころ修行した所で
ネズミの話は 有名ですね。
#10
a0242438_19103749.jpg


左下の石は 現代アートだそうです。
#11
a0242438_19104153.jpg


徐々に明るくなって 陽が当たりだしました。
#12
a0242438_19104754.jpg


秋なら 綺麗な景色なのですが 冬は寂しいですね。
#13
a0242438_19111129.jpg


池の水は透明で 睡蓮も今はなく 彩が全くないです(涙)
#14
a0242438_19111625.jpg


陽が射した苔の所で 少し彩を見つけました。
#15
a0242438_19112161.jpg


宝福寺でも野鳥を期待しましたが 見つけることが
できませんでした(涙)
#16
a0242438_19112872.jpg



今日は16枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by TOOLKIT at 2014-01-23 21:15 x
真冬の神社仏閣は、深閑と静まり返っていますよね。
静けさが寒さを一層深める感じがします。
水場の氷、寒い〜〜(笑)。
…でも、少しだけ日が延びて来て嬉しいです!…。
Commented by みかん at 2014-01-23 23:33 x
こんばんは〜
少し北に行くだけでずいぶん寒そうですね ((>д< ;)))
写真からも寒々しさが伝わってきました (T-T)
そういえば私も何を思ったのか夏に宝福寺をたずねたのですが
今年こそはいちばん美しい紅葉の頃に行きたです (〃∇〃)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-01-24 09:14
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます♪
この時期の宝福寺は静かでイイでしょうね。☆ъ(*゚ー^)v♪
私もここへは紅葉に来ていません。(*'‐'*) 笑^^
素敵なショットを拝見させて頂きました。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by cyaa8989 at 2014-01-24 11:32
池に張る氷、石像の七福神も凍りそうな寒さの朝
早い行動ですね。
今年はまだ溜まり水の氷さえ見ていません。
横着になりました。

お寺に現代アートですか、こんなのあったかしら?
Commented by syukuko128 at 2014-01-24 16:42
今日は特別冷えたのか薄氷が張りました・・・今年始めてです

少し北に行くので寒いのでしょうね厚い氷だと

色がないだけにいい感じです
静まった雰囲気が出て空気までがひんやりしてますね
青空が美しいです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-24 19:07
TOOLKITさん 今晩は。
日が伸びて行くのを実感しますね。
昨年我が家では 太陽光パネルを
設置したので 日照時間 長くなってほしいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-24 19:07
みかんさん 今晩は。
確かに 宝福寺は秋の紅葉が有名ですね。
昨年は 私も行けなかったので 今年こそ
紅葉狩りに行きたいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-24 19:07
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

宝福寺 改修工事もしていましたし 昨年秋は
私もパスしました。
今年は 行きたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-24 19:08
私も 現代アートを見て こんなのあった?と思いました(笑)
でも 周囲の雰囲気と合っているので 良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-24 19:08
syukukoさん 今晩は。
今朝は気温が下がりましたね。
でも 昼からは3月並みの気温だそうですよ。
色がない世界なので 禅寺が一層荘厳に見えますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-01-23 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)