夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺・前編 (1月12日)


備中国分寺に来まいた。
#1
a0242438_200742.jpg





植物には 霜がついていました。
#2
a0242438_2004343.jpg


ホトケノザも 寒そうです。
#3
a0242438_2004722.jpg


寒さに耐えて咲く 野草の代表ですね!
#4
a0242438_2005312.jpg


午前8時を ずいぶん前に過ぎているのに この辺りは
山の陰で 太陽の光が なかなか当たらないので
凍った所も多く残っていました。
#5
a0242438_2005749.jpg


備中国分寺には そろそろ菜の花が咲くのではと思いやってきました。
#6
a0242438_201245.jpg


柿の木には もう実が残っていません。
#7
a0242438_201831.jpg


空は明るいですが 地面の方は まだほの暗いです。
#8
a0242438_2011210.jpg


北側の駐車所に車を止めて 備中国分寺へ向かいました。
#9
a0242438_2011679.jpg


UMEが居るので 外側を歩きます。
#10
a0242438_20121100.jpg


今回は 野鳥も撮りたいと思ってきたのですが
カワラヒワが 遠くに居るぐらいでした。
#11
a0242438_2012566.jpg


ヒヨドリはシルエットだけ(汗)
#12
a0242438_201337.jpg


太陽の光が差し込んできました。
#13
a0242438_2015390.jpg


この中には UMEは入れません。
#14
a0242438_2015860.jpg


秋には このアングルも綺麗だったのですが
今は殺風景ですね。
#15
a0242438_202283.jpg


モミジも 葉を全て落として 今は裸の枝が伸びているだけです。
#16
a0242438_202756.jpg


柿の実 やっと見つけました。
#17
a0242438_2021298.jpg


まだ 綺麗な形が残っています。
#18
a0242438_2021797.jpg


いつもはあまり行かない所を UMEと散歩しました。 
#19
a0242438_2022172.jpg


梅の木を見ると・・・ん?
#20
a0242438_2022796.jpg



後編につづく

今日は20枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2014-01-21 22:05 x
これは、梅の剪定を阻止しようと
してるのでしょうか(^^♪
それとも、ほころんだ蕾を、野鳥から
守っているのか(^O^)
霜の降りた国分寺、寒そうですね。
Commented by 安頓 at 2014-01-21 22:23 x
こんばんは。
見ているだけで、おお寒っ!凍えついていますね。
国分寺、一年を通してなにか絵になるものがありますね。
出ましたね、小物オブジェ、これだけで、オチがありますね、今回はウルトラマンですか!
Commented by TOOLKIT at 2014-01-21 23:24 x
凍てついたホトケノザ。
何て健気で美しいのでしょう。
…こういう視点、私には欠けていると思いました…。
Commented by みかん at 2014-01-21 23:51 x
こんばんは〜
早起きして野山に飛び出せば こんな光景に出会えるのですね〜w(゜o゜)w
冬は特に起きれずにお休みの日は9時10時起床は当たり前になっているけど
早起きして冬の朝を体感したいです (〃∇〃)

備中国分寺周辺も あとひと月もすれば春の景色が見れるでしょうね♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-01-22 06:10
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます♪
冬の国分寺 寒そうですね。
霜が付いているショットも絵になるのですが寒くて撮りに行けません。(*'‐'*) 笑^^
ステキなショットを拝見させて頂きました。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by tomiete3 at 2014-01-22 07:35
おはようございます
 国分寺の絶景なる風景ありがたいですね。・・
日本国住探してもk歩のような素晴らしいところはもうないでしょうね。
Commented by cyaa8989 at 2014-01-22 12:41
霜が残っている早朝の国分寺は素敵ですね。
凍てつく田んぼ、羽毛を膨らませ太っちょに見えるヒヨドリ(#^.^#)
何と言ってもホトケノザの健気な姿
時間帯によって、冬枯れの中に見つける光景は感動します。

今頃、忘れ物に気付いて男の子泣いているのかも(/_;)
Commented by syukuko128 at 2014-01-22 17:15
国分寺冬も味が有りますね
6のように足元には枯れ葉の絨毯此処光景が素晴らしく素敵です

まだ柿が残ってるのをよく見ますが春まで鳥の餌になるのかしら・・・

霜をかぶったホトケノザ見事に美しいです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-22 18:08
カオスさん 今晩は。
きっとウソ(野鳥)が 花の芽を食べるので
ウルトラマンが守っているのでしょう(笑)
霜の降りた国分寺 以前なら 菜の花が咲いていて
菜の花にもこんな霜がついていた様です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-22 18:08
安頓さん 今晩は。
ウルトラマン 最初気が付かなかったのですが
見つけてびっくりです。
けして 私が置いたものではありません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-22 18:09
TOOLKITさん 今晩は。
ホトケノザは 寒さに耐える野草の一つですね。
私たちの目に 彩りを見せてくれる 健気な花ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-22 18:09
みかんさん 今晩は。
私は 平日も休日も 6時より早く起きます。
朝早くの光 大好きです(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-22 18:09
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
国分寺 冬も風情が有って良いですね♪
これから 菜の花 梅の花 蓮華の花と
どんどん綺麗になりますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-22 18:09
トムジーさん 今晩は。
備中国分寺 私も残したい日本の風景だと思います。
いつまでも守ってゆきたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-22 18:09
cyaa8989さん 今晩は。
寒さに負けずに咲く野草や 元気に飛び回る野鳥たち
殺風景な風景の中にも 私たちを楽しませてくれますね。

ウルトラマン きっと野鳥から 梅のつぼみを守っているのでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-01-21 19:55 | 季節の風景 | Comments(15)