夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

自然環境体験公園   (12月23日)


自然環境体験公園   (12月23日)

もう古い 昨年のネタですが
冬でネタ不足なので 使うことにしました!
----------------------------------------------------



今回は UMEが留守番でいなかったので 
自然環境体験公園にも寄ってみました。
#1
a0242438_22242320.jpg





この花時計 時間違ってます(汗)
#2
a0242438_2225960.jpg


シモツケの花後も ちょっと綺麗ですね。
#3
a0242438_22251489.jpg


ユキヤナギ。
#4
a0242438_22251938.jpg


透明な水が湧いています。
#5
a0242438_2225231.jpg


エノコログサも もう毛が少なくなっています。
#6
a0242438_22252868.jpg


マユミ。
#7
a0242438_22253252.jpg


もう実は無いだろうと思っていましたが
まだ沢山残っていました。
#8
a0242438_22253975.jpg


ここの園内には 小さいけれど 沢山のマユミの木が有ります。
#9
a0242438_22254350.jpg


キラキラを写してみました。
#10
a0242438_22254848.jpg


児島湖の水は 浄化されて綺麗になっています。
#11
a0242438_22255362.jpg


所々に東屋があります。
#12
a0242438_22255879.jpg


綺麗な水が流れる小川もあります。
#13
a0242438_22263512.jpg


秋に来たかったのですが なかなか来ることができず
やっとこれたけど 冬景色で悲しい!
#14
a0242438_22263947.jpg


ジョウビタキの雌。
#15
a0242438_22264571.jpg


ホオジロ。
#16
a0242438_22265085.jpg


カワラヒワ
#17
a0242438_2226567.jpg


ん!紅の豚!?
こんな飛行機が飛んでいました(トリミングしてます)
#18
a0242438_222726.jpg


赤いのは クロガネモチの実。
#19
a0242438_2227109.jpg


黒いのは ネズミモチの実。
#20
a0242438_22271469.jpg


サンゴジュの葉。
#21
a0242438_22271958.jpg


暖かくて気持ち良い日でした。
#22
a0242438_22272466.jpg


ここでは 葉がたくさん残っていたマユミ。
#23
a0242438_22272876.jpg


ピントを変えるとこんな感じ!
#24
a0242438_22273583.jpg



深山イギリス庭園にも行きたかったのですが
時間がなく 野鳥狙いだったので ここへやってきました。
#25
a0242438_22275859.jpg



自然環境体験公園にも野鳥を探しに来たのですが
この時は あまり見かけませんでした。
#26
a0242438_2228462.jpg


芙蓉の種。
#27
a0242438_2228955.jpg


この冬枯れの感じも好きです。
#28
a0242438_22281313.jpg


田んぼには ロールわらが転がっていました。
#29
a0242438_22281866.jpg


やはり 酪農に使われるのでしょうか?
#30
a0242438_22282291.jpg


なんちゃって北海道の 冬の風物詩です。
#31
a0242438_222831100.jpg


まだ渋いのか 鳥に食べられることもなく
柿の実がたくさん残っていました。
#32
a0242438_22283698.jpg


足元には この様な黄色い実がなっていましたが
何の実でしょう?
#33
a0242438_2228436.jpg



今日は33枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by ゆかりん at 2014-01-16 20:29 x
ネットに載っていました

六島行きの臨時便が出ています!また、公民館にてふれあい喫茶をしていますので、うどんやコーヒーなど飲食も可能です。ぜひ、六島へいらしてください!!

笠岡市


【六島に行こう! その3】
 笠岡港から六島を結ぶ三洋汽船では、1月11日(土)~26日(日)の土・日曜日、祝日には定期便に加え、臨時便を増便します。現地の滞在がしやすくなりますので、ぜひご利用ください。
<臨時便>
笠岡港10:00発、六島着10:40(水仙見学の場合、前浦で下船してください)

※定期便の時刻表等はこちらをご覧ください。(三洋汽船㈱ホームページ)
http://www.sanyo-kisen.com/company3.html(時刻表)
http://www.sanyo-kisen.com/product4.html(運賃)
Commented by カオス at 2014-01-16 20:55 x
こんばんは。
マユミに、クロガネモチ、野鳥がいっぱい
寄ってきそうですね。
紅の豚、一瞬、乗ってそうな気がしますね(^^ゞ
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-16 22:02
ゆかりんさん 今晩は。
わざわざ ありがとうございます♪
今度の週末は法事なのですが その他の休日
天気が良かったら 行ってみたいです。
本当に ありがとうございました♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-16 22:03
カオスさん 今晩は。
紅の豚の飛行機を見た時 びっくりしました(笑)
あんな飛行機が 児島湖の上を飛んでいるなんて
考えられませんでした(^▽^)/
Commented by みかん at 2014-01-16 23:56 x
こんばんは〜
私も野鳥観察小屋にある野鳥の案内板のようなものを見て
期待していたんですが年中いるクロさんしか見あたらず
ちょっとガッカリでした (T-T)
でも小さな小鳥を見つけてテンションアップしたんですが
あまりにも遠すぎて… Σ(|||▽|||)

園内には春の気配もちょっと感じられたので
今から春が待遠しいです♪
Commented by TOOLKIT at 2014-01-17 09:01 x
赤い複葉機!カッコいいですね!。
こんなカッコいい飛行機が実際に飛んでいるなんて、凄いです。
近くで見て見たいなぁ。
…ロール藁、絵になりますね。素敵です…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-01-17 09:33
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます♪
自然環境体験公園もステキな所ですね。
“紅の豚”格好いい飛行機ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを見せて頂きました。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by cyaa8989 at 2014-01-17 11:42
前mutamiyaさんのブログ記事の時も
花時計が確か壊れていましたよね。

ロール藁は藁をロールすると直ぐ白いビニールで巻かれ
機械からコロリと落されるので風情が無くなりました。
こちらは風情たっぷりでいいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-17 19:52
みかんさん 今晩は。
クロさんとは バンのことですね。
今年は野鳥と出会う機会が少ないです(涙)
一度でいいから 青い鳥を(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-17 19:52
TOOLKITさん 今晩は。
赤い飛行機 見たときはビックリでした♪
私も近くで見たかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-17 19:52
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

この公園もUMEは入れません。
なので UMEが留守番の時にだけ行ける公園です。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-17 19:52
cyaa8989さん 今晩は。
花時計 私は忘れていました(笑)
前も壊れていましたっけ?

蒜山や笠岡干拓のロール藁は 白いのでくるまれますね。
この辺りのは 当分このまま転がっていて
その後積み上げて シートをかぶせます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-01-16 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)