夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

散歩・後編  (12月22日)


散歩・後編  (12月22日)


もう古い 昨年のネタですが
冬でネタ不足なので 使うことにしました!
----------------------------------------------------




左手の建物が この水門を管理しているようですが
入ることはできません。
#1
a0242438_1846789.jpg





手前に有るのは 海の水路です。
#2
a0242438_184712.jpg


右の奥が呼松港です。
#3
a0242438_1847691.jpg


今は 煙突から煙を出すと叱られます。
#4
a0242438_18471170.jpg


出ているのは どれも水蒸気で 
冬になると肉眼でハッキリ見えるようになります。
#5
a0242438_18472233.jpg


しばらく工業地帯を見ながら散歩し 元来た道を戻ります。
#6
a0242438_18472722.jpg


へくそ蔓の実。
#7
a0242438_18473276.jpg


赤いのは 茨の実ですね。
#8
a0242438_18474025.jpg


こんな道をUMEと散歩しました。
#9
a0242438_18474482.jpg


へくそ蔓のみが綺麗なので どうしても撮ってしまいます。
#10
a0242438_18474952.jpg


フェンスの至る所にあります。
#11
a0242438_18475465.jpg


青空背景だと どんな植物も綺麗に見えます。
#12
a0242438_18475821.jpg


遠くに見えるのがナフコです。
#13
a0242438_18481886.jpg


こちらは 黄色い葉のアカメガシワのゾーンです!
#14
a0242438_18482324.jpg


モミジバフウの実が たくさんなっています。
#15
a0242438_18482726.jpg


葉が少し残っていましたが 風でどんどん飛ばされてゆきます。
#16
a0242438_18483236.jpg


肝心のUMEさん 撮り忘れていました(笑)
#17
a0242438_18483672.jpg


また 葉がたくさん残っているモミジバフウの所まで戻ってきました。
#18
a0242438_18484135.jpg


我が家の近くの湿地帯です。
#19
a0242438_18484947.jpg


大きな雲が 風に流されて 飛んでゆきました。
#20
a0242438_18485570.jpg


我が家のサクラソウを撮って 掃除をするために家に入りました。
#21
a0242438_18485987.jpg




今日は21枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2014-01-13 21:05 x
こんばんは。
水島の工業地帯、もくもくと出ている煙、かと思えば、水蒸気だったんですね。
ちょっと安心しました。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-13 21:55
安頓さん 今晩は。
今日本で 煙突から煙が出ていると どこかの国の様に
大気汚染で 大変なことになります。
無害になった物だけが 排出されています(^-^)/
Commented by みかん at 2014-01-13 23:50 x
こんばんは〜
水嶋工業地帯、児島にもまたがっていたんですね〜 w(゜o゜)w
私も煙突から出ているものが水蒸気だとは知りませんでした。
そういえば我が家のベランダから見える直島精錬所の煙、
なんとなく違うようね…
今日はダンナのかわりにSORAの散歩に行ったんですが
iPhone写真もまともに撮れませんでした (^_^;A
UMEさんがおりこうさんで羨ましいです ヽ(≧∇≦)ノ
Commented by tomiete3 at 2014-01-14 08:53
おはようございます

  上記で思い出しましたが、阿蘇の山が盛んに蒸気を出しガスを出していましたところ、昨日小噴火があり煙になったそうです。
/・煙は出してはいけないとしからなければなりませんね。・・桜島山も・・ですね

 赤い実が目に付きますね
Commented by TOOLKIT at 2014-01-14 09:01 x
UMEちゃんの目が「忘れちゃいや!」と言ってますね(笑)。
いつも思うのですが、ヘクソカズラという名前は可哀想すぎますよね…(汗)。
…ヤイトバナという別名の方が良いような気がするのは私だけなのかな…。
Commented by syukuko128 at 2014-01-14 18:05
このへクソ蔓今でも光り輝いて綺麗ですよね
つい撮りたくなります

今日も何気ない被写体に感激します。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-14 21:35
みかんさん 今晩は。
UMEさんの撮影 結構大変です。
でも モデルになるのは 慣れました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-14 21:37
トムジーさん 今晩は。
自然界では仕方がないですが 工業地帯で煙を出すと
どこかの国の様に 大気汚染がひどくなります(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-14 21:38
TOOLKITさん 今晩は。
UMEさん モデル業 だいぶ慣れてきました(笑)
ちゃんとしないと 私の要求が厳しいので
最近では あきらめているようです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-14 21:39
sykukoさん 今晩は。
ヘクソカズラ 花も実も可愛いのに かわいそうな名前ですね(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-01-13 18:45 | 季節の風景 | Comments(10)