夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

風の道 琴海駅跡周辺  (12月8日)


風の道 琴海駅跡周辺  (12月8日)

もう古い 昨年のネタですが
冬でネタ不足なので 使うことにしました!
----------------------------------------------------


師走なので 家事も忙しく 遠出ができません。
#1
a0242438_1933820.jpg






しかし あまりにも天気が良いので UMEの散歩にやってきました。
#2
a0242438_19341010.jpg


場所は 高速道路と鉄道が 瀬戸大橋を渡る手前のトンネル入り口付近です。
#3
a0242438_19341598.jpg


ここも風の道です。
#4
a0242438_1934209.jpg


上に見えているのが高速道路で 鉄道は茂みのすぐ向こうです。
#5
a0242438_19342435.jpg


下津井電鉄の琴海駅跡です。
#6
a0242438_19342986.jpg


JR瀬戸大橋線に電気を供給する変電所。
#7
a0242438_19343482.jpg


児島ボート場が見えます。
#8
a0242438_19344371.jpg


UMEと一緒に下ってみました。
#9
a0242438_19344829.jpg


この辺りの風の道は 舗装しているので 自転車が良く通ります。
#10
a0242438_19345380.jpg


自転車にすれば かなり近道になります。
#11
a0242438_19345897.jpg


時々バイクで走る不心得者がいますが これは違反ですし危険です。
#12
a0242438_1935232.jpg


枯葉とお嬢様♪
#13
a0242438_193535100.jpg


下津電鉄の電線をぶら下げていたところ。
#14
a0242438_19353929.jpg


ドングリの木 紅葉していると言えばしてますね。
#15
a0242438_19354434.jpg


ハゼの木やブナの木 そして青空で赤、黄、青ですね(笑)
#16
a0242438_19354817.jpg


遠くへ行かなくても プチ紅葉が楽しめます♪
#17
a0242438_19355221.jpg


このカーブを曲がれば いつもの風の道です。
#18
a0242438_19355757.jpg


オオイヌタデ。
#19
a0242438_1936540.jpg


黄色の小菊にピントを合わせていますが 原色なので色がつぶれていました(涙)
#20
a0242438_1936924.jpg


いつもの散歩道。
#21
a0242438_19361435.jpg


コスモスが まだ綺麗に咲いていました。
#22
a0242438_19361915.jpg


桜並木は もう冬景色!
#23
a0242438_19362485.jpg


確かこれ レモンだったと思うのですが 丸いですね?
#24
a0242438_19363090.jpg


お母さんはジョギング 頑張ってますね。
#25
a0242438_19365065.jpg


元来た道を引き返します。
#26
a0242438_19365547.jpg


白くてふわふわしたものが・・・難でしょう?
逆から見ると 違ったものが見えます。
#27
a0242438_1937023.jpg


落ち葉も綺麗です。
#28
a0242438_1937550.jpg


帰り道は逆光なので 透過光で葉が鮮やかですね。
#29
a0242438_19371187.jpg


こんな虫食いだらけの葉も ちょっとした芸術作品です(笑)
#30
a0242438_19371682.jpg


ハゼの木の実。
#31
a0242438_19373580.jpg


緑も鮮やかで綺麗です。
#32
a0242438_19374020.jpg


黄色!
#33
a0242438_1937534.jpg


のんびり散歩 UMEさん 満足です。
#34
a0242438_19375846.jpg


私は お目当てのアンパンマン号が撮れなくて ちょっとがっかりでした。
#35
a0242438_1938342.jpg




今日は35枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2014-01-09 19:07 x
ジョギングに散歩、サイクリング、
まさに風の道ですね。
カラフルな時だったんですね。
体にも目にも優しい道です♪
Commented by cyaa8989 at 2014-01-09 21:45
風の道こうして見れば下津井電車は
瀬戸内海を見ながらいい高台を走っていたのだと
当時を懐かしく思い出します。

今日は車で実家から帰ってきました。
Commented by みかん at 2014-01-09 23:49 x
こんばんは〜
琴海駅付近、いつも拝見する風の道とはちょっと違う風景ですね〜
いつかレンタルサイクルを借りてサイクリングしてみたいです (〃∇〃)

お休みに行った児島のエディオンの駐車場で
偶然アンパンマンの列車を見かけたんですが
風のように通り過ぎちゃいました (^_^;A
Commented by TOOLKIT at 2014-01-10 10:14 x
散歩を満喫している顔のUMEちゃんですね〜!素敵。
風の道はいつみても素適な場所ですね。
…電線を吊っていた金具、教会の鐘のように見えますね!…。
Commented by syukuko128 at 2014-01-10 17:03
冬とは思えない美しい紅葉の色合いです
コスモスも元気で素敵・・・いつまで咲き続けるのでしょうね
ハゼも綺麗。。。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-10 18:52
カオスさん 今晩は。
今日は極寒ですが 約1か月前は 綺麗でまだ暖かでしたネ。
今は2月の 早春の山野草が待ち遠しいです。
今が 一年で 一番寂しい時期かもしれないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-10 18:53
cyaa8989さん 今晩は。
下電が ここを走っていたころ 児島に住んでいながら
乗ったことがないのです。
きっと のどかで景色も良かったのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-10 18:58
みかんさん 今晩は。
児島公園の所で 電動アシストが借りられます。
季節が良い時に 下津井まで お勧めです。
ただ 下津井に行っても売店なんかないので・・・

アンパンマン号 4色あるので 全部見えると良いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-10 19:00
TOOLKITさん 今晩は。
近所に 風の道が有って UMEにとってもありがたいことです。
空気も良くて 遊歩百選に選ばれた 良い散歩道です♪
Commented by mutamiya_4 at 2014-01-10 19:01
syukukoさん 今晩は。
コスモス 今も咲いてますね。
風の道は かなり寂しくなりましたが それでも小菊などが
綺麗に咲いていてくれてます(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2014-01-09 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)