2013年総集編 9月


2013年総集編 9月

2013年9月は 写真を803枚ブログに貼り付けました。
※過去に使った写真はカウントしていません。

------------------------------------------------


9月5日 晴れた日 なんちゃって北海道に行きました。
#1
a0242438_2148835.jpg





このころ休日は雨が多く 酷暑の夏が過ぎ 
実りの秋を迎えようとしていました。
#2
a0242438_2149546.jpg


お米が大好きなのは イナゴだけではなく雀も好きなようです。
#3
a0242438_2149104.jpg


晴れの日 蝶たちが にらの花の蜜を吸っていました。
#4
a0242438_21491574.jpg


まだ 夏の様子が残る初秋です。
#5
a0242438_21492082.jpg


雨が降った後の児島公園のモニュメントから 久しぶりに水が出ていました。
#6
a0242438_21492411.jpg


銀杏は ぎんなんを付け始めです。
#7
a0242438_21492934.jpg


雨が多いので UMEさんの散歩も大変です。
#8
a0242438_21493633.jpg


まだまだ緑が多い児島公園です。
#9
a0242438_21494169.jpg


9月11日 蒜山高原に行きました。
#10
a0242438_21494523.jpg


秋の気配が有るものの 天気はイマイチでした。
#11
a0242438_21495021.jpg


稲は黄色に染まり そばの白い花が綺麗でした。
#12
a0242438_21495520.jpg


ムラサキツメクサ。
#13
a0242438_2151020.jpg


野菊が咲いて 秋の訪れを知らせてくれていました。
#14
a0242438_2151622.jpg


今年は台風も多っかたですが 順調に生育していました。
#15
a0242438_21511477.jpg


場所を移動中に見つけた 畑アート?
#16
a0242438_21512147.jpg


鏡ヶ成。
#17
a0242438_21512685.jpg


アゲハがマツムシソウに止まって綺麗でした。
#18
a0242438_21513250.jpg


ススキが風に揺れていました。
#19
a0242438_21513732.jpg


白いツユクサも とても綺麗でした。
#20
a0242438_21514281.jpg


御机
#21
a0242438_21514625.jpg


ここでもにらの花は 蝶に大人気でした。
#22
a0242438_21515145.jpg


天空の田んぼ。
#23
a0242438_21515882.jpg


かなり黄色に色づいて綺麗でした。
#24
a0242438_2152384.jpg


今回 初めて花見山に行きました。
#25
a0242438_21522542.jpg


途中で見つけたシュウメイギク。
#26
a0242438_21523034.jpg


ツリフネソウ。
#27
a0242438_21523475.jpg


花見山のマツムシソウは 今年は花の数が少なかったそうです。
#28
a0242438_21523926.jpg


トンボも多くいました。
#29
a0242438_2152431.jpg


天気が回復して 少し夏の空が戻ったようです。
#30
a0242438_21525779.jpg


9月14日 この日も天気は良くなかったですが 
備中国分寺に行きました。
#31
a0242438_2153237.jpg


珍しい赤米を見てきました。
#32
a0242438_2153714.jpg


場所を移動して 井原鉄道を写しました。
#33
a0242438_21531120.jpg


目的は その先にある白い彼岸花です。
#34
a0242438_21531782.jpg


ちょっとだけタイミングが遅かったようです。
#35
a0242438_21532371.jpg


ピンクの彼岸花。
#36
a0242438_21533047.jpg


赤い彼岸花は まだまだこれから咲く所でした。
#37
a0242438_21542185.jpg


9月15日 3連休の最終日 やっと天気が良くなったので 
由加山周辺に 彼岸花を探しに行きました。
#38
a0242438_21542729.jpg


鳥よけネットの上に カマキリが居ました。
#39
a0242438_21543274.jpg


段々畑の 黄色い稲穂と赤い彼岸花が とても綺麗でした。
#40
a0242438_21543769.jpg



来年は みなさんにとって良い年でありますように♪


後半につづく

Commented by 安頓 at 2013-12-27 22:45 x
こんばんは。
9月と言っても、この頃はけっこう、暑かったッんじゃないですか?
でも確実に秋が近づいて来ているのがわかります。
Commented by みかん at 2013-12-28 00:19 x
こんばんは〜
今年の9月、残暑がきびしくまだまだ暑かったですよね~ (^_^;A

児島公園、今度はモニュメントからでる水とゴリさんに
ぜひお会いしたいです(笑)

明日からお正月休みに突入ですか?
寒くなるようですが素敵なお休みを楽しんでくださいね♪
私はあと3日、お仕事がんばります (〃∇〃)
Commented by cyaa8989 at 2013-12-28 10:01
>天空の田んぼ。
#23
mutamiyaさんは素敵な名付け親ですね。
こんな所にも優しいセンスが伺えます。

私も今年初めて花見山に行ってきました。
ブログ交流のお蔭で
また素晴らしい待所を知ることが出来ました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-28 12:29
安頓さん こんにちは。
今年は 暑い日がずーっと続きましたね。
でも 高原は 良かったですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-28 12:30
みかんさん こんにちは。
はい 今日から連休です。
朝から いろいろな所を掃除して疲れました(汗)
来年は 時々児島にも遊びに来てくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-28 12:32
cyaa8989さん こんにちは。
花見山 私も教えていただき行ってきました。
いつもほどマツムシソウがなかったようですが
良いところでした。
また 別な季節の時も行ってみたいです♪
Commented by カオス at 2013-12-28 21:14 x
こんばんは。
一年も早いですね。総集編も、もう9月に入ってる♪
白い彼岸花のボケに、ネットの住人カマキリが、
印象的でした。
もうずっと休みがないのに、今日も4時間残業でした(ToT)
年が開けて落ち着いたら、繁忙手当で、極上のレンズでも
買いたいですが、夢民谷さん、お勧めってありますか(^0^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-12-27 21:46 | 季節の風景 | Comments(7)