下津井城跡  (12月1日)


下津井の裏山 城山にやってきました。
#1
a0242438_17193047.jpg





UMEと散歩しながら登って行きます。
#2
a0242438_1720247.jpg


遠くに貨物船が停泊していました。
#3
a0242438_1720299.jpg


暖かくて気持ちの良い日でした。
#4
a0242438_17203432.jpg


モミジバフウの木
#5
a0242438_17203877.jpg


南側に 海の見える神社(祇園神社)の屋根が見えます。
#6
a0242438_17204324.jpg


瀬戸大橋が見えますが 逆光です(汗)
#7
a0242438_17204832.jpg


城山はハゼの木が多く モミジは少ないです。
#8
a0242438_1721112.jpg


このモミジバフウの木は まだ緑色でした。
#9
a0242438_1721675.jpg


こちらは何の木なのかわかりませんが 丸い葉っぱの木です。
黄色から緑色のグラデーションが綺麗でした。
#10
a0242438_17211159.jpg


ハゼの木と 手前は日陰の山茶花です。
#11
a0242438_17211619.jpg


日陰の山茶花に露出を合わせると こんな感じになります。
#12
a0242438_17212051.jpg


UMEさん どんどん歩いていたのを止めて撮影です。
ちょっとご機嫌斜め(笑)
#13
a0242438_17214815.jpg


二の丸跡のモミジ。
#14
a0242438_17215376.jpg


どこを見ても ハゼの木の紅葉が見えます。
#15
a0242438_1722021.jpg


黄色いのは蝋梅の葉?
#16
a0242438_1722644.jpg


とにかく黄色が目立つ葉です。
#17
a0242438_17221147.jpg


数少ないモミジを写します。
#18
a0242438_17221612.jpg


石段を登って行きます。
#19
a0242438_17222397.jpg


ここが下津井城跡です。
#20
a0242438_17223259.jpg


大きいのは桜の木で 下の濃い赤は ドウダンツツジです。
#21
a0242438_172241100.jpg


桜の葉のオレンジ色が青空に映えます♪
#22
a0242438_17224773.jpg


ハゼの木や桜 モミジバフウなど賑やかな所です。
#23
a0242438_172251100.jpg


城山は オレンジ色の多い所です。
#24
a0242438_17225684.jpg


こちらはハゼの実。
#25
a0242438_17232655.jpg


ドウダンツツジ
#26
a0242438_1723329.jpg



背景が良くない(涙)
#27
a0242438_17233787.jpg


まだ緑色で頑張っている葉も有ります。
#28
a0242438_17234270.jpg


数少ないモミジ。
#29
a0242438_17234730.jpg


来た道を降りて行きます。
#30
a0242438_17235143.jpg


帰り道に見る景色は また違って見えます。
#31
a0242438_17235891.jpg


瀬戸大橋を撮りますが やっぱり逆光で橋はシルエットです。
#32
a0242438_17242100.jpg


青空が綺麗で まだまだ散歩したかったのですが
用事が有ったので 家に帰りました。
#33
a0242438_1724745.jpg



今日は33枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2013-12-14 21:04 x
毎日忙しくてなかなかお邪魔することができていません。察しの通りただいま音楽活動にウェイトが置かれています。
とりあえず、毎日記事を更新するのでやっとです。
秋の最後の風景、見せてもらいました。
いつものすばらしい写真に、ため息をついています。
また、寄らせていただきます。
Commented by みかん at 2013-12-14 23:19 x
こんばんは〜
城山、とっても眺めのいいところですね〜お城の跡と聞いて
なんとなく納得しました♪
これだけの素晴らしい眺め、そうとう高い所のようですが
UMEさんと一緒なら頑張って登れそうですね♪

素敵なクリスマスプレゼント、もらってよかったですね (^_<)-☆
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-15 08:08
安頓さん おはようございます。
お忙しそうですね。
師走+αなので 大変そうです。
もっとも+αの方が忙しかったり(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-15 08:10
みかんさん おはようございます。
下津井の城山は 桜の名所でもあります。
レアなところでは ツルボの名所でもあります(笑)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-12-15 08:56
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
城山は訪れてみようと思っていても中々行かれません。(*'‐'*) 笑^^
今回もステキなショットを拝見出来て良かったです。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつもご訪問に感謝しています。m(__)m
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-12-15 10:12
城山は適度な運動になっていいですね。
瀬戸大橋を写す時、私はいつも逆光の時間帯です。

ハゼは早くから紅葉し、遅くまで残っているのですね。

>日陰の山茶花に露出を合わせた1枚素敵です。
Commented by TOOLKIT at 2013-12-15 11:00 x
岡山の城山は広くて羨ましいです。
こちらの城山の何百倍もありそうですね〜。
#30のような道、大好きです。
でも#9の石垣には勝てないかな(笑)。
…今日もUMEちゃん登場、嬉しいです!…。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-15 16:29
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

下津井の城山をご存知ですか?
春は桜 夏はツルボが綺麗ですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-15 16:31
cyaa8989さん 今晩は。
朝から昼にかけて 瀬戸大橋は逆光ですね。
夜の城山へ行ったことがありますが 野犬が多くて怖かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-15 16:32
TOOLKITさん 今晩は。
下津井の城山は 古い時代のお城です。
昔は こんな綺麗な木は生えていなかったのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-12-14 17:24 | 季節の風景 | Comments(10)