夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

まきび公園・前編  (11月24日)


どこかへ行く予定はなかったのですが 天気が良いので
思い立って まきび公園に行きました。
#1
a0242438_1938058.jpg





一般道を通って 我が家から約45分。
#2
a0242438_19383728.jpg


ここへ来たのは初めてです。
#3
a0242438_19384296.jpg


少し前に 新聞に載っていたので 気にはなっていましたが
人が多いのではないかと ちょっと警戒してました。
#4
a0242438_19384634.jpg


まきび公園に到着したのは 9時ごろですが 人は居ませんでした。
#5
a0242438_19385144.jpg


こちらは 吉備真備公の菩提寺の吉備寺です。
#6
a0242438_19385680.jpg


モミジと 中央の黄色はモクレンでしょうか?
#7
a0242438_1939122.jpg


青空と黄色がとても綺麗です。
#8
a0242438_1939614.jpg


花のつぼみの様なものもたくさんありました。
#9
a0242438_19391250.jpg


こちらも鮮やかな景色です。
#10
a0242438_193918100.jpg


灯篭? 背景のモミジとで とても印象的でした。
#11
a0242438_19392278.jpg


UMEさんも一緒です。
#12
a0242438_19392761.jpg


落ち葉もまた風情が有って好いですね♪
#13
a0242438_19393478.jpg


思い切ってここへ来てよかったです。
#14
a0242438_19394086.jpg


この蕾のまま冬を越します。
暖かそうな つぼみですね(^o^)/
#15
a0242438_19395633.jpg


吉備寺では いくら撮ってもきりがないので外に出ました。
#16
a0242438_1940190.jpg


桜の葉は ラスト3枚?!
#17
a0242438_1940668.jpg


縦構図 いかがですか(笑)
#18
a0242438_1940133.jpg


この木の名前 思い出せない(汗)
#19
a0242438_19401836.jpg


右の奇妙な置物は何?
#20
a0242438_19402243.jpg


こちらは日陰で暗かった(汗)
#21
a0242438_19402738.jpg


龍頭から水が出ています。
#22
a0242438_19403158.jpg


六角亭
#23
a0242438_19403526.jpg


上の方ではメジロが 木の実をつついていました。
#24
a0242438_1940422.jpg


すぐ横では ジョウビタキも居ました。
#25
a0242438_19411499.jpg


吉備寺の屋根。
#26
a0242438_19411843.jpg


思ったより広い。
#27
a0242438_19412373.jpg


吉備真備公の記念碑
#28
a0242438_19412997.jpg


まだ日陰でしたが 銀杏の落ち葉が綺麗な所が有りました。
#29
a0242438_19413473.jpg


階段を頑張って上ると 鐘が有りました。
#30
a0242438_1941405.jpg


ここの銀杏は もうかなり葉を落としているようですが
掃除がされていて 地面には見当たらなかったです。
#31
a0242438_194145100.jpg



後半に続く



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。





私のPC 非常に調子が悪く セキュリティーの制限がかかって見えないブログも有ります。

皆さんの所へ行けないかもしれません。

ご容赦願います。


今年の自分へのご褒美に 買い替えを検討中です。




Commented by cyaa8989 at 2013-12-04 21:41
初めてのまきび公園で野鳥のお出迎えを受け
良かったですね。

木蓮の黄色い葉を鮮やかに印象的に写していて素敵です。

#18の縦構図の方が好みです。

頑張った自分へのご褒美
そんな年末になりましたね。
Commented by カオス at 2013-12-04 22:25 x
まきび公園、以前はけっこう行ってたんですが、
最近はご無沙汰してました。秋もいいんですよね。
特に#21のような風景、好きですし、
メジロやジョウビタキも!私も撮ったことあるの
思い出しました(^O^)
Commented by みかん at 2013-12-05 00:37 x
こんばんは〜
倉敷にこんな素敵な公園があったのですね〜 w(゜o゜)w
真備町、遠い所だと思っていたけど45分でいけるとは
意外に近いんですね〜

桜の葉、どっちも素敵だけど、ワタシも#18が好きです♪

仕事にカメラに家庭サービスにガンバってるパパさん、
しっかりご褒美もらっていいパソコンを買ってください (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2013-12-05 08:51 x
メジロにジョウビタキ、素敵ですね!
いまだにメジロが撮れません。
もう少し葉が少なくなれば…。
…黄葉の銀杏とUMEちゃん!、目がぱっちりとしていて最高ですね!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-12-05 09:57
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
まきび公園♪UMEちゃんと紅葉散策ですね。
ステキなショットの紅葉を拝見出来て幸せ気分です。
近くても行った事が無いのです。(*'‐'*) 笑^^
いつもご訪問に感謝しています。m(__)m
Commented by moon at 2013-12-05 15:35 x
モミジ背景の灯籠は、ほんと、印象的で素敵です♪
桜の葉ラスト3枚は縦構図がお気に入り♪
No19ものびのびとして、うまいなぁ~~~~!
No21 暗かった分、SSを遅くできました? それともフィルターを使われたのでしょうか?
こんな写真撮りたいです♪
Commented by syukuko128 at 2013-12-05 17:04
吉備寺は綺麗なところなんですね
まだ行ったことがなく知りません
縦構図の写真素敵ですね
UMEちゃん落ち葉の中で可愛いね
この秋からでは初めてメジロ見せていただきました
めじろが撮れる時期ですか。。。
Commented by 安頓 at 2013-12-05 17:05 x
ここでは、まだ紅葉が見られるんですね。
写真の中のキラキラ感がたまりません。
こんな写真を撮ってみたいな…
Commented by yukarin0513 at 2013-12-05 17:30
21番が好きです

私も行ったことがありません

行ってみようと思いました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-05 20:09
cyaa8989さん 今晩は。
初めてのまきび公園 嬉しい驚きの連続でした。
また 秋になると行きたくなる場所が増えました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-05 20:09
カオスさん 今晩は。
ここの野鳥たちも 比較的撮りやすいですね。
また 違う季節にも訪れたいと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-05 20:09
みかんさん 今晩は。
私も今回初めて行って 綺麗だったので驚きました。
そして ここも倉敷だと知って また驚きました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-05 20:10
TOOLITさん 今晩は。
UMEさん 暗い所だったので目がパッチリ映りました♪
私としては メジロが今年は早く撮れました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-05 20:10
彦星さん 今晩は。
まきび公園 お近くですか!
是非 行っていてくださいね。
彦星さんなら きっと素晴らしい写真を撮られるでしょうね♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-05 20:10
moonさん 今晩は。
moonさんに褒めていただくと すごく光栄です(^-^)/
No.21は暗かったので 対岸の地面に置いて SSを遅くして撮りました。
フィルターや三脚は 今回は 全く使用していません。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-05 20:10
sykukoさん 今晩は。
玉島の北の方なので もしかしたらsyukukoさんの方が近いかもしれないですね。
野鳥がやってくる季節ですね。
特にメジロとジョウビタキは いっぱい見ることが出来るでしょうね♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-05 20:10
安頓さん 今晩は。
紅葉はまだ見ることが出来るでしょうね。
キラキラ写真は なれれば 誰にでも撮れますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-05 20:11
ゆかりんさん 今晩は。
高梁川の西ですから ゆかりんさんの方が お近くだと思います。
今年は間に合わないかもしれないですが 近くを通ったら
行ってみてくださいね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-12-04 19:00 | 季節の風景 | Comments(18)