後楽園外周  (11月23日)


岡山城から降りてきて 旭川の横を歩きました。
#1
a0242438_19504014.jpg





ぐるっと回って あのイチョウまで行きます。
#2
a0242438_19512858.jpg


上に 水辺のももくんが写っています。
#3
a0242438_19513322.jpg


岡山城の石垣を見ながら歩きます。
#4
a0242438_19513739.jpg


この辺りは 大きな欅が綺麗です。
#5
a0242438_19514227.jpg


また 橋を渡って後楽園の方へ・・・
#6
a0242438_19514741.jpg


途中見つけた菊の花。
木漏れ日で 花だけにスポットライトが当たっているようでした。
#7
a0242438_19515353.jpg


水が青緑色に見えて綺麗です。
#8
a0242438_19515986.jpg


後楽園側から見た岡山城。
#9
a0242438_1952530.jpg


外周を歩いて 大銀杏を目指します。
#10
a0242438_1952107.jpg


途中 モミジの綺麗な所が有ります。
#11
a0242438_1952146.jpg


ここは 大勢の人が 掃き掃除をしていて
散ったモミジは集められていました。
#12
a0242438_1952191.jpg


紅葉したモミジの落ち葉も風情が有るのですが
掃除をされている方には 関係ないですね。
#13
a0242438_1952549.jpg


昨年と同時期に訪れていますが ここのモミジも 
昨年に比べると 色づくのが 少し遅いようです。
#14
a0242438_1953095.jpg


緑や黄色 オレンジ色のモミジ♪
#15
a0242438_1953512.jpg


この黄色い葉は 何の葉なのでしょう?
#16
a0242438_1953932.jpg


イチョウの木の下にやってきました。
#17
a0242438_19531411.jpg


栴檀の木の実。
#18
a0242438_19531815.jpg


銀杏を背景にススキを撮りました。
#19
a0242438_19532574.jpg


こちらから見るイチョウの色は 思ったより薄い色だった。
#20
a0242438_19533016.jpg


緑色のイチョウの葉も見られて ここも紅葉が遅れているようです。
#21
a0242438_19533564.jpg


まだ ここまで掃除が出来ていなくて 散っているイチョウの葉も有りました。
#22
a0242438_19534135.jpg


ここでも モミジとイチョウの葉のコラボが撮れました(^-^)/
#23
a0242438_19534523.jpg


もう一度 後楽園に入ろうかと思いましたが この時は10:30ごろ
#24
a0242438_19535087.jpg


家に帰ることにしました。
#25
a0242438_1954747.jpg


次の週 もう一度行きたいと思いましたが 昨日の強風で
もう散ってしまっているのでは・・・
#26
a0242438_19541224.jpg


信号待ちで撮った路面電車!
#27
a0242438_19541668.jpg


冬しか走らない路面電車「くろ」にも会えました♪
#28
a0242438_19542122.jpg


木下サーカス?
#29
a0242438_19542559.jpg



今日は29枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2013-12-03 22:43 x
こんばんは。ご無沙汰しています。
ちょっと多忙で記事を起こすだけで、精一杯でした。
後楽園、1年を通して素晴らしい景色を見せてくれますね。見事な紅葉。
でも水面があると景色がぐっとクリア感があアップしますね。
Commented by みかん at 2013-12-03 23:56 x
こんばんは〜
後楽園、外苑の景色も素晴らしいのですね (≧∇≦)
ブロ友さんで中より外苑の方がスキって言われる方がいるので
今度行ったらぜひ外の景色も楽しみたいです (〃∇〃)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-12-04 07:57
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
後楽園も園内に入らなくてもステキなポイントがありますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつもご訪問に感謝しています。m(__)m
Commented by TOOLKIT at 2013-12-04 10:17 x
黒バックの黄色い菊、夜空の花火のようですね!。
時代を感じる高い石垣が素晴らしいです。
…路面電車「くろ」、カッコいいですね〜!…。
Commented by cyaa8989 at 2013-12-04 11:16
年間パスポートを買っていなかった頃
後楽園外周を歩くだけで帰っていました。
木洩れ日と日陰を楽しみながら
落ち着いて散策できる好きな場所です。
そんな写真を拝見しながら寛いでいます。
Commented by syukuko128 at 2013-12-04 12:22
もう感想なんてなく
見せていただくだけで感動のみです
本当に素晴らしい写真ばかりです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-04 18:47
安頓さん 今晩は。
安頓さんは師ですから まさに師走ですね(笑)
お忙しいそうなので お身体には気をつけて下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-04 18:47
みかんさん 今晩は。
私も外苑が素晴らしいのは3年ほど前に知りました。
今年は 紅葉のタイミングが合わなくて ちょっと残念でしたが
それでも綺麗な紅葉が見られて良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-04 18:47
彦星さん 今晩は。
外周だとUMEさんも散歩できるので
今度uMEも連れて行きたいです。

こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-04 18:48
TOOLKITさん 今晩は。
路面電車「くろ」は 車両が古いので 冷房設備が無く
冬だけの運行になりました。
昨年は クリスマスの飾りつけしていて良かったですよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-04 18:48
cyaa8989さん 今晩は。
後楽園の外周だけでも 秋の紅葉を十分楽しめますね。
私も秋になったら 中と外 どちらも頑張って歩きます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-04 18:48
syuukukoさん 今晩は。
嬉しいお言葉 ありがとうございます。
また 調子に乗って 写真を頑張って撮ってきますね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-12-03 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)