夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山城  (11月23日)


後楽園の南門から岡山城に向かいました。
#1
a0242438_1958143.jpg





スワンボートが早くもお出ましです(笑)
#2
a0242438_1958547.jpg


岡山城には すでに大勢の方が訪れていました。
#3
a0242438_19585861.jpg


人を写さないように撮るのが難しいです。
#4
a0242438_1959372.jpg


岡山城から見た岡山市街地。
#5
a0242438_1959710.jpg


月見櫓。
#6
a0242438_19591353.jpg


不明門を通って本段へ向かいます。
#7
a0242438_1959178.jpg


不明門の脇の竹林とモミジが綺麗でした。
#8
a0242438_19592459.jpg


細い竹の葉も 少し黄色くなっていました。
#9
a0242438_19592888.jpg


天守閣の前の広場 昔は 本段御殿が有ったそうです。
#10
a0242438_19593248.jpg


風雲急を告げる・・・と言った雰囲気(笑)
#11
a0242438_19593719.jpg


栴檀の実が 丸くて黄色くて可愛いですね。
#12
a0242438_19594186.jpg


夏には「鳥城灯源郷」を見に来たところです。
#13
a0242438_19594067.jpg


こうしてみると ビルの様ですね(笑)
#14
a0242438_19594556.jpg


天守閣の紋は桐ですが 歴代城主の紋ではない?
#15
a0242438_19594950.jpg


塩蔵。
#16
a0242438_19595587.jpg


天守閣を撮っていると キリが無いので 次へ行くことにしました。
#17
a0242438_19595975.jpg


昨年来た時は このイチョウの葉が 沢山散っていましたが
今年は まだほとんど残っていました。
#18
a0242438_200589.jpg


西の空を背景に撮ると 鮮やかに撮れます♪
#19
a0242438_2001053.jpg


後楽園とは反対側の階段を下って行きます。
#20
a0242438_2001441.jpg


この辺りの石垣は 池田氏が補修したところ?
#21
a0242438_2001974.jpg


こちらは宇喜多氏が作った石垣で「野面積み」と呼ばれる手法を
使っていて 自然石を積み上げtだけの様ですが 綺麗にカットされて
積まれた石より こちらの方が 地震には数倍強いそうです。
#22
a0242438_2002485.jpg


忍者じゃなくても 私でも登れそうですね(笑)
#23
a0242438_2002980.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2013-12-02 20:03
岡山城の解説ありがとうございます。
お城は長い歴史を積んでいるだけに難しいです。

夜の灯りの中に浮かぶ鳥城と
写真のような青空に白い雲に映える烏城
どちらも素敵です。

青空に黒っぽい石垣が美しいです。
Commented by カオス at 2013-12-02 20:25 x
確かに。。#14のようなしっかりとした土台が
岡山城の特徴ですね。そして迫力を出すには、
下から撮るお手本ですね。人を撮るのも
同じだそうです。
Commented by moon at 2013-12-02 20:57 x
岡山城、したから写すとほんと、整然としていてビルのようですね(^^)

こちらの城の城壁も「野面積み」のようですが、角だけは綺麗に切り出した岩です。

イチョウも色づき、青空に映えて気持ちいいですね♪
Commented by TOOLKIT at 2013-12-02 23:46 x
こういう場所に行くと、お城よりもそれを取り囲む城壁な石段に目がいってしまいます。
変人なんでしょうかね(笑)。
…と言う訳で、石段と銀杏の写真がお気に入りです!…、
Commented by みかん at 2013-12-03 00:04 x
こんばんは〜
お城と紅葉、ベストマッチですね〜♪
秋晴れの空に吸い込まれそうです (^_<)-☆
岡山城には去年、子供の頃以来久しぶりに行き
ビデオを見て岡山城の歴史を勉強しましたが
そういういわれの石垣だったのですね〜
Commented by tomiete3 at 2013-12-03 05:18
おはようございます
城と石垣、それに彩の銀杏の黄色
空は青空・・・
岡山は晴れの日が多い・・・いや晴れの日を狙っての撮影ですねきっと・・さわやかな散歩ですね
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-12-03 06:33
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
写真に解説は勉強になります。
もう何年も訪れていません。
素晴らしいショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by syukuko128 at 2013-12-03 16:34
城のそばまで行かれたのですね
後楽園の方から見るだけですが
近くまで行ってみるのも素晴らしいです

石垣を撮られるなんて見惚れるアングルです
この雲何雲でしょうね冴えわたってす清々しい雲気持ちがいいです。。。
Commented by ゆかりん at 2013-12-03 17:15 x
お天気が最高ですね~

どれも素晴らしいですね

爽やかです~
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-03 19:26
cyaa8989さん 今晩は。
岡山城の話 石垣の話は 以前見たTVの受け売りです(笑)
間違っているかもしれないので あまり人には話さないようにしてください(笑)
青空背景のお城も好いですね。
私の好きな光景です♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-03 19:26
カオスさん 今晩は。
私の写真は我流ですが 上手な方の良いところを吸収しようと
自分では頑張っているつもりです。
下から撮るのは 自分で撮って やっぱり面白かったので
撮るようになりました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-03 19:26
moonさん 今晩は。
私も岡山城を下から撮ってみて驚きました(笑)
威風堂々としているお城は 整然と作っているからこそ
貫禄が出るのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-03 19:26
TOOLKITさん 今晩は。
熱狂的なファンの方もいますが お城の好きな所が
人それぞれ 違いますね。
鉄道ファンも 乗り鉄や撮り鉄など いろいろ居るのと同じですね(笑)

Commented by mutamiya_4 at 2013-12-03 19:26
みかんさん 今晩は。
ちゃんと岡山城の中に入って勉強されたのですね。
私は 同じく子供のころ登って以来 天守閣には
入っていません。
今度の夏の夜のイベントでは 登ってみたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-03 19:26
トムジーさん 今晩は。
私は晴れの国岡山に生まれて良かったです。
撮影していても どんどん歩けて 気持ちい日でした♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-03 19:26
彦星さん 今晩は。
岡山城は 昨年秋に行って 気に入りました。
門の所から入園料が必要だと思っていましたが
天守閣に登らなければ ただですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-03 19:27
syukukoさん 今晩は。
お城は石垣が良くないとだめですね。
年代によって 積み方や 石の形が違います。
青空と石垣も 見どころありですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-12-03 19:27
ゆかりんさん 今晩は。
岡山城 良いですね♪
私は毎年 夏と秋には行きたいです(^-^)/
Commented by スノーボード at 2013-12-10 22:08 x
Hey I am so delighted I found your web site, I really found you by error, while I was looking on Aol for something else, Regardless I am here now and would just like to say thanks a lot for a incredible post and a all round interesting blog (I also love the theme/design), I don抰 have time to browse it all at the minute but I have saved it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the fantastic work.
スノーボード http://www.pro-journal.info/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-12-02 19:00 | 季節の風景 | Comments(19)