夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

野土路峠  (11月2日)



天気が良いので 野土路峠へやってきました。
#1
a0242438_19394639.jpg





ここからは 大山と蒜山三座を いっしょに見ることができます。
#2
a0242438_19402831.jpg


近くの景色も綺麗です。
#3
a0242438_19403468.jpg


牧草を植えているのでしょうか 大きな木が有る草原に
行きたいのですが 通行止めになっていました。
#4
a0242438_19403960.jpg


足元で なんとミヤコグさを発見!
下津井では初夏に咲く花ですが 調べてみると 秋まで咲く様です。
#5
a0242438_19404436.jpg


背の低い コスモス畑を発見(^-^)/
#6
a0242438_19404950.jpg


こんな所にコスモス畑が有るとは知らなかったです。
#7
a0242438_19405592.jpg


車を止めて 景色を楽しまないと 気が付かないでしょうね。
#8
a0242438_1941081.jpg


どなたか知りませんが コスモスを植えて下さってありがとうございます(^-^)/
#9
a0242438_1941586.jpg


野土路トンネルを抜けると新庄村です。
#10
a0242438_1941968.jpg


いつもの所で 黒毛和牛を写しました(笑)
#11
a0242438_19411441.jpg


北房から高速 鴻池SAのドックランに行くと 
大型犬が遊んでいたので UMEさんは風の道で散歩です。
#12
a0242438_19412258.jpg


後半は UMEさん車の中で留守番が多かったので
散歩して帰ることにしました。
#13
a0242438_19413813.jpg


今の時期 雑草ばかりで花が少ないです。
#14
a0242438_19414462.jpg


コムラサキ。
#15
a0242438_19414923.jpg


ホトトギス。
#16
a0242438_19415799.jpg


コスモス。
#17
a0242438_1942229.jpg


この時はまだ コスモスが主役ですね。
#18
a0242438_19422369.jpg


ヒメジョン。
#19
a0242438_19422833.jpg


サツマイモの花を探しましたが ここには無かったです。
#20
a0242438_19423328.jpg


秋になって蝶も良く見るようにないましたが
わが家では 蚊が出るようになりました(汗)
#21
a0242438_1942371.jpg


ヤマトシジミ。
#22
a0242438_19424383.jpg


正確に言うと アレチノヌスビトハギです。
日本古来より或るヌスビトハギは 豆の袋が2つです。
#23
a0242438_19425470.jpg


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)前ボケは小菊です。
#24
a0242438_19425915.jpg


青紫が鮮やかな コンギク(紺菊)です。
#25
a0242438_1943469.jpg



約350kmのドライブ 楽しかったです♪


今日は25枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-11-22 20:46 x
こんばんは。
快晴の野土路峠からの景色は絶景ですね。
一番最初に見たときは、ほんと感動しました。
コスモスも咲いてたんですね。
#8のコスモスとススキと、遠くの山の紅葉の
コラボは、最高です(^0^)/
Commented by 安頓 at 2013-11-22 20:57 x
前ボケ、後ボケ、自由自在ですね。とくに24番なんて、すごいなって思います。
一つの風景がいろんな絵に化けるみたいで、勉強になります。
Commented by tomiete3 at 2013-11-22 21:01
 こんばんは
ヒメジン・・ノコン・・こんな花が好きですね。

 まざりっけのない原種でしょうね
Commented by みかん at 2013-11-23 00:11 x
こんばんは〜
350キロのドライブ、お疲れさまでした♪
夢民谷住人さんの素敵な写真で県北の秋を楽しませていただきました (^_<)-☆
一言に県北というけど、いろんな場所で いろんな景色があるのですね!
久々の風の道ですね〜やっぱりこれから冬にかけてはこの場所も花が少なくなるのですね (T-T)

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-11-23 08:30
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
野土路峠からの眺めは最高ですよね。
ここは必ず車を止めてぶらぶらしちゃいます。(*'‐'*) 笑^^
素晴らしいショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-11-23 09:24
やはり歩く、立ち止まることは大切ですね。
白いススキの穂とコスモスは思いもよらぬ風景の贈り物のようです。
黒毛和牛の「字」を見ると美味しそうと連想するのは主婦ならでは
ご心配なかれ、牛を見てそのようには連想しませんから(笑)
Commented by TOOLKIT at 2013-11-23 10:16 x
青空のドライブ、素敵ですね!
それにしても美しい場所が豊富にあるんですね。
モンシロチョウとヤマトシジミ、今の季節の貴重なモデルさんですよね!
…生きている牛に「黒毛和牛」って付けるとなんだか…(笑)…。
Commented by shizuo7f at 2013-11-23 11:55
うわぁ~、真っ青!Mutamiyaさんの大好きな蒼い空。
アチコチに出掛けたくなりますよね~、
カメラを持ってUMEさんと^^。
走りましたね、350キロ。

「どこが撮影ポイントかな」。
探し上手ですね、最高のロケーションを。
我が家にもいま咲いています、ホトトギス。
Commented by syukuko128 at 2013-11-23 17:01
紅葉前の野の花が美しい時ですね
いまだコスモスは咲いててもこの時期のコスモスは綺麗ですね

新庄村に近いところなんですね
春一度凱旋桜を見に行ったことが有りますが
遠方までのお出かけされたのですね
9のアングルがとても好きです・・・素敵ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-23 18:32
カオスさん 今晩は。
野土路峠からの景色 いつもは雲が多い時ばかりでしたが
この時は晴れてくれました(^-^)/
コスモスは 普通に走っていたら気が付かないと思います!
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-23 18:33
安頓さん 今晩は。
写真は そのまま写すのも良いですが
前ボケなんかで 柔らかな感じを出すのも良いですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-23 18:33
トムジーさん 今晩は。
風の道に咲く野の花は 仰る通り 日本原産の花ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-23 18:33
みかんさん 今晩は。
風の道 以前は冬でも小菊が咲いていたりして
綺麗でしたが 最近は 世話をする人が少なくなって
淋しくなりました。
やっぱり冬の風の道はパンジーですネ♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-23 18:33
彦星さん 今晩は。
野土路峠は やはりみなさんよく御存じで
車を止められるのですね。
この日は 晴れてくれて良かったです。

こちらこそ いつもありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-23 18:33
cyaa8989さん 今晩は。
黒毛の和牛ですが 私は見ていると可哀そうになります。
バッチリ連想してしまいます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-23 18:33
TOOLKITさん 今晩は。
今年最後になるかもしれない 蝶の撮影でした。
蒜山は 岡山県が誇る観光地です。
西は蒜山焼きそば 東に行けば ホルモンうどんと
B級グルメが多い所でもあります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-23 18:34
shizuoさん 今晩は。
良い季節なので いろいろな所に行きたいです。
撮影ポイントは 毎年 新しい所を見つけるので
どこに行こうか困ります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-23 18:34
syukukoさん 今晩は。
新庄村の姫の餅も大好きなので 道の駅にも寄りたかったのですが
そのまま帰りました。
私は凱旋桜を見たことが無いので 一度行ってみたいです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-11-22 19:00 | 季節の風景 | Comments(18)