普門寺・前編  (11月9日)

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!


11月9日は 岡山県全域に濃霧注意報が出ていました。
#1
a0242438_18322057.jpg





途中四季桜を発見♪
#2
a0242438_1833671.jpg


目的地 普門寺に到着。
#3
a0242438_18331122.jpg


猿? UMEが留守番でよかった(笑)
#4
a0242438_18331526.jpg


この小さなキノコが生えているのは・・・
#5
a0242438_1833213.jpg


この茅葺屋根です。
#6
a0242438_18332664.jpg


店はまだ準備中なので 買い物は帰りにすることにしました。
#7
a0242438_18333431.jpg


まだ霧が少し残っているようです。
#8
a0242438_18333982.jpg


快晴を期待してきましたが・・・残念です。
#9
a0242438_18334424.jpg


お祭りは11月3日からでしたが
11月3日は雨だったので この日(11月9日)にやってきました。
#10
a0242438_18334938.jpg


毎年 この四季桜と紅葉のコラボを撮りにやってきます。
#11
a0242438_18335449.jpg


地元の方が 今年は桜が少ないと言われていましたが
私は毎年 こんなもんだと思います。
#12
a0242438_1834066.jpg


ついでに赤い葉っぱの植物を撮りました。
#13
a0242438_18342883.jpg


光量は少ないですが 紅葉は綺麗です。
#14
a0242438_18343315.jpg


モミジが散る時も綺麗でしょうね。
#15
a0242438_18343951.jpg


人が来ない間に 反対側からも撮りました。
#16
a0242438_1834449.jpg


門からお邪魔します♪
#17
a0242438_18345174.jpg


お庭の向こうに立派な山門が見えます。
#18
a0242438_18345688.jpg


秋の山々を現した暖簾。
#19
a0242438_1835014.jpg


万両。
#20
a0242438_1835663.jpg


お庭を正面から拝見、つくづく太陽が顔を出してくれないのが残念です。
#21
a0242438_18351051.jpg


この日はUMEが留守番でいないので ゆっくりできます。
#22
a0242438_18351790.jpg


マユミの実。
#23
a0242438_18352228.jpg


県立森林公園のマユミの木は すごい数の実を付けているようです。
#24
a0242438_18352733.jpg


岡山県の南部では 児島湖の公園のマユミの実が綺麗です。
#25
a0242438_18354748.jpg


苔の緑と紅葉。
#26
a0242438_18355299.jpg


遠くに 延命観世音菩薩様が拝見できます♪
#27
a0242438_1835581.jpg


紅葉を背景に綺麗です。
#28
a0242438_1836390.jpg


大師堂。
#29
a0242438_1836867.jpg


手前に小さなお地蔵様が拝見できます。
#30
a0242438_1836158.jpg


ちょうど 小さなお地蔵様の上の段3列に 太陽の光が射してきました。
#31
a0242438_18362053.jpg


にっこりと微笑んでいますね♪
#32
a0242438_18362595.jpg


「桜と紅葉まつり」まだまだ楽しめます(^-^)/
#33
a0242438_18363021.jpg



今日は33枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by みかん at 2013-11-13 00:42 x
こんばんは〜
なんて素敵な所なんでしょう w(゜o゜)w
そして切り撮り方も格好良すぎです ヽ(≧∇≦)ノ
十月桜は近くに咲いていたので私も撮ったんですが
紅葉とのコラボ、とてもいい感じです♪

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-11-13 08:10
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
普門寺へ行かれましたね。
私は道路から桜を撮ったら すぐに森林公園へ行ったので
ここは何も撮っていません(*'‐'*) 笑^^
夢民谷さんの素晴らしいショットを見せて頂き幸せです。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-11-13 10:28 x
美しい紅葉に静かな佇まい。
どこか京都を思わせますね。
…桜と紅葉祭り、タイトルだけ見るとちょっと不思議ですよね(笑)…。
Commented by cyaa8989 at 2013-11-13 11:05
花の寺の暖簾
言われてみれば秋の山々ですね。
こうして見れば気遣い、もてなしの心が見えてきますね。

#30のお地蔵様と大師堂を写した位置
新鮮ですね。
Commented by syukuko128 at 2013-11-13 16:32
普門寺の素晴らしい紅葉見事ですね
まだ行ったことがないので行ってみたいところです・・・

どのアングルも見惚れますね
紅葉を背景の桜が大好きです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-13 18:37
みかんさん 今晩は。
十月桜と紅葉 素敵な組み合わせです。
毎年 楽しみにしている風景です♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-13 18:38
彦星さん 今晩は。
こちらこそ ありがとうございます。

私は森林公園に行けなかったです。
ここから森林公園 結構距離ありますね。
彦星さんの行動力には脱帽です!
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-13 18:38
TOOLKITさん 今晩は。
すごく限定的な場所ですが 空間が実際より広く感じます。
毎年訪れる大好きな場所です。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-13 18:38
cyaa8989さん 今晩は。
普門寺 おもてなしを実際にされていて
良い所です♪

望遠で 限定的に景色を切り取るには良い場所でした。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-13 18:38
sykukoさん 今晩は。
普門寺 良い所ですよ。
ちょっと狭い道ですが 頑張って行ってみてくださいネ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-11-12 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)