吉備高原・前編  (10月27日)


備中国分寺から北上し 約30分で 吉備高原にやってきました。
#1
a0242438_19282194.jpg






いつもやってくるのは サイエンス館跡。
#2
a0242438_19291485.jpg


モミジが綺麗になっていました。
#3
a0242438_1929192.jpg


ここは 岡山県のほぼ中央に位置します。
#4
a0242438_19292412.jpg


暑かったこの夏 葉が焼けて枯れているのではと心配でした。
#5
a0242438_19292929.jpg


しかし いつもの通り 綺麗に紅葉してくれました♪
#6
a0242438_19293415.jpg


サイエンス館のモニュメント。
#7
a0242438_19294163.jpg


閑谷学校の楷の木には及びませんが ここのも綺麗です。
#8
a0242438_19294680.jpg


水面の日陰の所に より綺麗に映ります。
#9
a0242438_19295077.jpg


モミジの赤と違って オレンジや黄色が多いです。
#10
a0242438_19295556.jpg


この日は最高の青空だったので さらにさらに綺麗です♪
#11
a0242438_19295984.jpg


オレンジ色の葉。
#12
a0242438_1930429.jpg


こちらは黄色の葉です。
#13
a0242438_19302378.jpg


なんとか 黄色とオレンジのコラボ(笑)
#14
a0242438_1930295.jpg


無理しなくても 黄色とオレンジのコラボ撮れました。
#15
a0242438_19303485.jpg


上ばかり見ていると ヌスビトハギの種子がズボンに付きます(汗)
#16
a0242438_19303838.jpg


楷の木の周囲には メリケンカルカヤがびっしり生えていました。
#17
a0242438_19304431.jpg



後半につづく



今日は17枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yukarin0513 at 2013-11-07 20:09
こんばんは

青い空が最高でしたね

四季のうつろいが木の葉から感じられますね

惜秋ですね~
Commented by 安頓 at 2013-11-07 20:36 x
あっ!ここ一度だけ行ったことがあります。
何か建造物、博物館かなんかだって、廃屋になっている
ところですよね。
モミジがとってもきれいだったのを思い出しました。

途中、ナビが信用できなくてハンドルを切ったら、道に迷ったのですよ、やっぱり人間の勘よりもナビのほうが正確ですね。
Commented by shizuo7f at 2013-11-07 21:40
わぁ~、真っ青!
Mutamiyaさんイイですね~、やっぱり秋が眩しい青空が。
行って来たんですね、あの吉備高原に^^。
最高の青空、さらにさらに綺麗なモミジ♪

オレンジ、黄色、赤…、
楽しみですね、今年の秋も。
Commented by cyaa8989 at 2013-11-07 21:53
サイエンス館跡の紅葉
何度かこちらで拝見しています。
ステンレスのモニュメントがいいですね。
きっと後半タマゴのモニュメントなのでしょうね。
昨年の風景が甦ります。
Commented by みかん at 2013-11-08 00:10 x
こんばんは〜
吉備高原、10月の終わりといえばまだまだ暖かかったのに
もうこんなに紅葉してたのですね〜
旧サイエンス館の近くに弟が住んでいるのに紅葉の季節は行ったことがないんですよ (T-T)
深山もまだまだのようですがなかなか遠出もできないので県南が色づくのが楽しみです♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-11-08 05:53
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
吉備高原の紅葉もステキですね。
青空に映えて素晴らしいショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
紅葉は青空が欲しいですね。(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問いただきまして♪~~
感謝しています。m(__)m
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by tomiete3 at 2013-11-08 08:39
おはようございます

空の青さ気持ちを高揚させますね。

  いろんなコラボの出し方に・・メモメモです

ありがとうございます
Commented by TOOLKIT at 2013-11-08 09:15 x
あっという間に秋になってしまいましたね。
ちょっと寂しい季節。
その隙間を紅葉が埋めてくれるのですね!。
…水面の紅葉が美しいですね…。
Commented by syukuko128 at 2013-11-08 15:46
10月末でこんなに紅葉してるのですからもう今が一番かもわかりませんね
井原の櫂の木も紅葉をしてるかしらね
13写真とても素晴らしいでっすね・・・黄色と黒の背景がとても好きです。。。
Commented by カオス at 2013-11-08 17:51 x
私は11月5日行ってきました。
楷の木綺麗ですね!メリケンカルカヤって
いうのですか、以前は気づきませんでした。
私が行った時は、紅葉は進んでましたが、
楷の木が終わっていて、メリケンカルカヤだけが、
目立ってました。
ちょっと今年は雑草も多かったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-08 20:16
ゆかりんさん 今晩は。
気が付けば 暦の上では冬ですね。
冬の前の彩 楽しみましょう♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-08 20:16
安頓さん 今晩は。
ここyahooの紅葉情報にも載ってますね。
知る人ぞ知る 人気のスポットです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-08 20:16
shizuoさん 今晩は。
紅葉の秋は始まりましたが 天気予報は・・・
最後まであきらめずに楽しみます♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-08 20:17
cyaa8989さん 今晩は。
最初にネタ晴らし・・・卵は行かなかったです。
この日はちょっと足の調子が悪くて(汗)
また チャンスが有れば行きます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-08 20:17
みかんさん 今晩は。
私もまだ早いかと思いましたが綺麗でした。
もう少し楽しめるかな。
深山は 11月の終わりかな!
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-08 20:17
彦星さん 今晩は。
こちらこそ ありがとうございます。

吉備高原は 意外と早く紅葉しますね。
今年は奥津と森林公園は諦めました(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-08 20:18
トムジーさん 今晩は。
秋の紅葉は 彩りを 重ねて重ねて重ねてです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-08 20:18
TOOLKITさん 今晩は。
秋どころか 暦の上では冬ですよ(汗)
冬は殺風景なので 今のうちに楽しみいましょう(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-08 20:18
syukukoさん 今晩は。
岡山県の真ん中 吉備中央町は 意外と紅葉が早いです。
毎年 同じ時期に行っています(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-08 20:18
カオスさん 今晩は。
まだ早いと思っていましたが 楷の木は閑谷学校でも綺麗だと言うので
行ってみました。
楷の木はタイミングバッチリでしたヨ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-11-07 19:00 | 季節の風景 | Comments(20)