父の実家


UMEさん まったりしてます。
#1
a0242438_2063991.jpg






十数年ぶりに 父の実家に 墓参りに行きました。
#2
a0242438_2071498.jpg


私の祖父母が亡くなり 親父の兄も亡くなってから
久しく行っていませんでした。
#3
a0242438_2072073.jpg




ひよどりじょうご(鵯上戸)
#4
a0242438_2072454.jpg


過疎化が進み このお隣さんは もう誰も住んでいません。
#5
a0242438_2072987.jpg


この辺りも淋しくなりました。
#6
a0242438_2073515.jpg


らっきょの花。
#7
a0242438_2074039.jpg


イノシシが出るのでトタンで囲っています。
#8
a0242438_207456.jpg


自然豊かな地。
#9
a0242438_2074997.jpg


私が子供の頃は この辺りで 沢山のマツタケが採れました。
#10
a0242438_2075312.jpg


子供のころ 秋には焼きマツタケ マツタケご飯 吸い物 土瓶蒸しなど
今から考えると すごく贅沢な食生活を送っていました(笑)
#11
a0242438_208013.jpg


過疎化が進み働き手が減ったこの辺りのマツタケは 大切な収入源となるため
最近では おじいちゃんの山のマツタケを食べていません。
#12
a0242438_208527.jpg


夏休みにも遊びに来ていた自然豊かな地。
#13
a0242438_2081280.jpg


人が居なくなって もうじき全てが自然に帰るのかな。
#14
a0242438_2083356.jpg


UMEさん トリミングをしてました。
#15
a0242438_2083826.jpg


もし ここへ住めば UMEのリードは不要でしょうね(笑)
#16
a0242438_2084444.jpg


山間の小さな村。
#17
a0242438_2084869.jpg


夢の中の様な地でした。
#18
a0242438_2085377.jpg


とても とても静かです。
#19
a0242438_2085754.jpg


マツタケの採れる数も減り 今では 肉厚の大きなシイタケが 
いくらでも採れるそうです。
#20
a0242438_2092145.jpg


帰りは 母の実家にも寄りました。
母の実家は果物農家で 箱が無いからとピオーネの箱に入れてくれたのは・・・
#21
a0242438_2092711.jpg


瀬戸ジャイアンツと言う品種でした。
皮も食べられて美味しかったです(^-^)/
#22
a0242438_2093385.jpg





今日は22枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2013-11-03 22:08
立派な蔵を持つ門構えのある家屋
山間部に入るとこのような廃屋をよく見かけます。

子孫は何処かの地で延々と続いていきますが
両親や兄弟と過ごした歴史
そんな故郷を捨てる気持ちを思うと
無性にやり切れないです。

故郷を日々語る母はお迎えがくる準備は既に
出来ているようですよ。

Commented by カオス at 2013-11-03 22:42 x
こんばんは。
かつて人が生活してた場所に、
人がいなくなって自然に帰る、これも自然の
摂理なのでしょうか。
UMEさん、とびきりお洒落してますね♪
Commented by みかん at 2013-11-04 00:30 x
こんばんは〜
お父様のご実家、いいところですね〜 (≧∇≦)
ウチのダンナのおばちゃんが高梁の山奥のよく似た村に住んでてよく行ったんですが
亡くなって誰もいなくなったので行けなくなって寂しいです (T-T)

瀬戸ジャイアンツは貰って食べたことがありますが、美味しいブドウですよね ♪
お値段もいいので自分では買うことができませんが…

ウチのワンコもUMEさんと同じ格好で寝ていますよ ▽・ェ・▽
Commented by TOOLKIT at 2013-11-04 01:26 x
素晴らしい故郷ですね。
自然の豊かさと繁栄はなかなか上手く両立しない物ですね。
仕事かお金があれば、こういう場所で暮らしてみたいです。
きっと、鳥も虫も撮り放題(笑)。
…寛いだUMEちゃん、かわいいですね〜〜〜。
Commented by moon at 2013-11-04 02:04 x
夢のようなおとぎの国のような地ですね♪
過疎化で暮らす人がいなくなったら勿体ないです。。。
大事な大事な故郷。

マツタケが存分に食べられていたなんて、羨ましすぎ~~!
Commented by tomiete3 at 2013-11-04 08:40
おはようございます
寂れ行くなんて嘆かないで、自然に返るのだと思えばいいですね。
しかし、このような場所こそ人間のぬくもりを感じますね
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-11-04 08:40
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ステキな故郷ですね。
私の実家は倒したので帰る所がありません(*'‐'*) 笑^^
故郷へ行くと子供の頃に帰りますね。
素晴らしいショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by syukuko128 at 2013-11-04 10:27
私の実家にはだれも住んでなく荒屋になっていますが唯一近所の方に駐車場に使っていますその方が草を撮って下さるので有りがたく思っていまし
こんな景色が大好きでわたしもお墓参りにはカメラを持っていきます。。。

母の実家にもブドウを作っています
一年中生活ができるほど稼いでいます・・・素晴らしいブドウだと聞きますが
一度も食べさせてくれたことがないのです
本当のケチなんだと独り言を言ってます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-04 13:00
cyaa8989さん こんにちは。
蔵まで有る かつては繁栄した屋敷も
今はもう 住む人が居ません。
秋の日に ちょっと物悲しい風景でした。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-04 13:00
カオスさん こんにちは。
昔は 少しは賑わった山間部の村も
今は町に住んで 人が居なくなりました。
自然の摂理とは言え 悲しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-04 13:00
みかんさん こんにちは。
私の父の実家も 長兄の奥さんが住んでいるだけです。
もうじき 父の実家も住むものが居なくなります。

瀬戸ジャイアンツ 美味しいですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-04 13:00
TOOLKITさん こんにちは。
自然の豊かさで かつて繁栄していましたが
今の世の中 仕組みが変わって・・・
確かに 工夫次第で 野鳥も虫も撮り放題ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-04 13:01
moonさん こんにちは。
この様な所で住むのが もしかしたら最高の
贅沢かもしれないですね。

マツタケ 最近は 数が減ったそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-04 13:01
彦星さん こんにちは。
こちらこそ ありがとうございます。

今は 父の実家も 長兄の奥さんが居るだけです。
もう少ししたら どうするのか考えなければ・・・
子供の頃食べた マツタケのすき焼き 忘れられません(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-04 13:01
syukukoさん こんにちは。
意外と ご実家が無人になっているケースが多いのですね。
だれも居ないと 草も生え放題ですから 刈ってもらえると
本当にありがたいですね。

私の母の実家は 沢山ブドウを食べさせてくれますよ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-04 13:03
トムジーさん こんにちは。
確かに里山と言う事も有ります。
人のぬくもり感じますね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-11-03 20:02 | 行ってきました♪ | Comments(16)