会津に行って来ました。 その4 (10月21日)



http://www.yurutetsucp.com/
JR只見線の 会津坂本駅に向かいました。
#1
a0242438_18294415.jpg






観光バスが入れないので みんな歩いて駅に向かう。
#2
a0242438_18291827.jpg


アキアカネが 妻にご挨拶(笑)
#3
a0242438_18295477.jpg


JR只見線は 赤字路線だが 住民の為に列車を走れせている
数少ない路線だそうだ。
#4
a0242438_18295991.jpg


4時間に1本のダイヤ。これは上り列車。
#5
a0242438_1830498.jpg


私たちの乗る列車は 下りで 20分ほど待ち時間が有る。
その時間で マムシ草の実などを撮った。
#6
a0242438_1830886.jpg


ヒメスズメバチ。
#7
a0242438_18301570.jpg


アキアカネ。
#8
a0242438_1830203.jpg


トンボが遊んでくれたので 20分の待ち時間は
あっという間に過ぎた!
#9
a0242438_18302811.jpg


これは妻の指。
#10
a0242438_18303378.jpg


そして これは私。
秋の空 鉄道 昆虫と 三つの要素を撮っている(^-^)/
#11
a0242438_18303861.jpg


下り列車が到着。
#12
a0242438_18304591.jpg


私たちの団体 42名とは別に 他の団体も乗っていた。
#13
a0242438_18311897.jpg


後でわかったのが 私の大好きな 鉄道写真家中井精也さんの
講演会が 前日に有ったそうだ。http://www.yurutetsucp.com/
#14
a0242438_18313553.jpg


JR只見線の車窓からの風景。
#15
a0242438_1831441.jpg


「ごうど」名前がすごい(笑)
#16
a0242438_18314962.jpg


バスばかりの移動より 列車の方が数倍楽しい(^-^)/
#17
a0242438_18315482.jpg


約30分で 会津宮下駅で下車。
今度はバスで 今来たところを走る。
#18
a0242438_1832239.jpg


赤べこ発祥の地 圓蔵寺。http://hamadayori.com/hass-col/culture/Akabeko.htm
#19
a0242438_1832738.jpg


バスで 会津坂本駅の横を通った。
#20
a0242438_18321374.jpg


JRに乗る趣向は 鉄が大好きな私には良い企画だった♪
#21
a0242438_18321734.jpg


今度は 八重の桜で有名になった 鶴ヶ城へやってきた。
#22
a0242438_18322125.jpg


なんと 八重が居た頃には この城に桜の木は一本もなかったそうだ。
#23
a0242438_18324865.jpg



先日偶然 TVで見た 「野面(のづら)積み」という石の積み方。
これは 現在の建築技術もびっくりの 耐震構造になっているそうだ。
#24
a0242438_1833543.jpg


会津の城らしく 非常にシンプリル!
#25
a0242438_18332537.jpg


今回の旅行の中で 一番大きなお土産屋さんが有るので
有料のここは パス。
#26
a0242438_18333154.jpg


妻が スペンサー連発銃を持って ご満悦(笑)
#27
a0242438_18334529.jpg


紅葉はこれからだ。
#28
a0242438_1833495.jpg


帰りにお団子を・・・
#29
a0242438_18335491.jpg


ここで お土産を買いまくった。
#30
a0242438_1834249.jpg


酒も 自分の為に買った。
#31
a0242438_1834784.jpg


東北の酒を この漆器でいただく(^-^)/
#32
a0242438_18341261.jpg



買い物で 大汗かいて ソフトクリームで冷却。
#33
a0242438_18341775.jpg


予定より 少し遅れてホテルに到着。
#34
a0242438_18342217.jpg



夜は 牛ロースの鍋や マツタケご飯。
#35
a0242438_18342774.jpg


この写真に映っている マツタケご飯や天ぷらは 食べ放題。
#36
a0242438_18343528.jpg


部屋は 普通・・・つづく
#37
a0242438_18344010.jpg





今日は37枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2013-10-31 19:41
初っ端から雲が凄い
その雲とススキがやけにマッチしています。

美しい漆器で飲む東北のお酒
至福の時ですね。

時々出てくる楽しい補足説明を読みながら
笑っています。
良い旅が続きますね^^
Commented by shizuo7f at 2013-10-31 20:07
な、なんと!
奥さまの指先に。
またまたいいなぁ~、ステキな秋。

鉄大好きmutamiyaさん、堪らないね嬉しい企画。
わたし達が昨年行った紅葉の旅も鉄道が有りました。
観て楽し、食べて嬉しい会津の秋ですね~。
Commented by みかん at 2013-10-31 23:59 x
こんばんは〜
丁寧にレポしてくださって 自分が旅行したような気分になっています♪
八重の桜は福島の観光のPRに一役も二役も買ってるようですね!
来年の勘兵衛、どこかでPRの上りをみたけど、岡山も少しはもりあがるでしょうかね〜 (〃∇〃)

奥様、ダウン姿ですが、こちらよりずいぶん寒かったのですか?
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-11-01 09:11
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
#11 “秋の空♪ 鉄道♪ 昆虫♪”素晴らしいd(-_^)good!!
流石、待ち時間も有利に使いますね。
素晴らしいショットを拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-11-01 10:18 x
バス旅行に列車に乗るという趣向が付いているんですね!。
ちょっと意外な感じが良いですね〜。
鉄道ブームをうまいこと反映していると思いました。
…沢山のトンボ達、素適なモデルさんですね!!…。
Commented by syukuko128 at 2013-11-01 16:49
この日もお天気が良く爽やかさを感じます
まだそんなに寒くはなかったと思います

やっと鶴ヶ城が見えてきました
同じところを歩いたのでしょうね
土産売り場の隣でソフトクリームを食べたことを思い出してます
27の写真が特別素敵です。。。
Commented by 安頓 at 2013-11-01 18:05 x
のんびり、いい旅されましたね。
なんといっても今が旬の場所ですから…

秋の空 鉄道 昆虫と 三つの要素撮り、
さすがですね。
色んな構図にチャレンジ、素晴らしいです。
Commented by カオス at 2013-11-01 18:26 x
この日の天気は最高ですね(^0^)/
色んなコラボが見れて、もう盛りだくさん
撮れて良かったですね。
私の感動の一枚は、ススキとアキアアカネ\(・o・)/!
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-01 19:11
cyaa8989さん 今晩は。
雲がすごかったので 下からあおって撮ってみました。
東北の秋 物が無しい感じを表現してみました(笑)

今回の目的の一つが 東北のお酒でした。
まだ飲んでいないので 楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-01 19:11
shizuoさん 今晩は。
私とトンボは友達ですから お願いすれば止まってくれます。
妻には トンボと仲良しになる方法を教えました(笑)
鉄道 本当は紅葉の中を トロッコ列車で走るのを期待してました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-01 19:11
みかんさん 今晩は。
勘兵衛は 宮本武蔵以上に期待してます。
出来れば ロケ地を先回りして 写真に収めたいです(笑)

このダウンだと少し暑いくらいでしたよ。
私は ヒートテックにワークシャツの2枚着ていただけですが
汗かきました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-01 19:11
彦星さん 今晩は。
こちらこそ ありがとうございます。

待ち時間にトンボが来てくれて良かったです。
指を立てれば 止まってくれるので
妻も大喜びでした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-01 19:11
TOOLKITさん 今晩は。
もう少し季節が進むと 列車からの風景も
紅葉が綺麗だったと思います。
列車に乗れば 手足を伸ばせるし 歩き回れるので
楽しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-01 19:12
syukukoさん 今晩は。
この日は暖かかったので ソフトクリームが
美味しかったです♪
#27と言えば 妻と武士の写真ですね。
この方 渋い男前ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-01 19:12
安頓さん 今晩は。
旅行の撮影は 出たとこ勝負です(笑)
少しの時間も大切に 旅を楽しもうと思いました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-11-01 19:12
カオスさん 今晩は。
2日目の 観光が多い日が天気で 本当に良かったです。
どこにでもいるアキアカネですが ついつい写真を撮ってしまいました。
フレンドリーなので 指を出すと 止まってくれました(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-10-31 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(16)