夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山後楽園・前編  (9月23日)


息子が 岡山市内で試験が有ると言うので 
岡山市内まで連れてきました。
#1

a0242438_1937125.jpg





試験は2時間で終わると言うので 岡山後楽園で 
時間をつぶすことにしました。
#2
a0242438_19374254.jpg


例年だと まだ 後楽園の彼岸花は咲いていないのですが
今年は 県内の彼岸花の開花が早いので 予定外でしたが期待大です。
#3
a0242438_1937462.jpg


少し秋めいた風景です。
#4
a0242438_19375116.jpg


銀杏の葉が黄色になるころ また来たいです。
#5
a0242438_19375526.jpg


前回来た時には 白桃ソフトクリームを頂きました♪
#6
a0242438_1938211.jpg


ヤブラン
#7
a0242438_1938911.jpg


朝が早かったので つぼみばかりでした。
#8
a0242438_19381368.jpg


青紫の綺麗な蕾。
#9
a0242438_1938187.jpg


緑色の実がなっていました。
#10
a0242438_19382254.jpg


横の水路。
#11
a0242438_19382787.jpg


桜の葉が沈んでいました。
#12
a0242438_19383382.jpg


緑が映って綺麗です。
#13
a0242438_19385047.jpg


結婚式の撮影。
#14
a0242438_19385520.jpg


綺麗な方ですが 許可を頂いていないので 
大変失礼では有りますが 顔を変えさせていただきました。
#15
a0242438_1939028.jpg


延養亭
#16
a0242438_1939564.jpg


廉池軒前の池
#17
a0242438_1939971.jpg


鯉が絵になりますね。
#18
a0242438_19391622.jpg


黄色い葉が流れて来るのを待って撮りました。
#19
a0242438_19392221.jpg


流店の横で ヤブランがひっそりと咲いていました。
#20
a0242438_19392665.jpg


水戸黄門様の杖 亀甲竹です。
#21
a0242438_19393129.jpg


近くで ヤブランと一緒に彼岸花も咲いていました。
#22
a0242438_19393963.jpg


流店の横の 蘇鉄の所にも 彼岸花が咲いていました。
#23
a0242438_19394627.jpg


後楽園の中では 彼岸花は少ないですね。
#24
a0242438_1939516.jpg


もう少し彼岸花が多かったら 嬉しいのですが・・・
#25
a0242438_19395730.jpg


井田(せいでん)
#26
a0242438_194024.jpg


昨年の稲刈りは 10月17日でしたが 今年の稲刈りの日程は
まだ発表されていないようです。
#27
a0242438_19401137.jpg



明日は 岡山城と彼岸花です♪

後半につづく


今日は27枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-10-02 21:30 x
後楽園の彼岸花、数は少ないですが、
大庭園の中、存在感ありますね。
ヤブランも美しい、色んなとこで咲いてますが
ここが一番絵になるような気がします。
Commented by 安頓 at 2013-10-03 02:18 x
こんばんは。
息子さんの試験、うまくいったでしょうか?
その待ち時間を利用して後楽園へ。
しかもしっかりとカメラを持って行かれている。
さすがですね。
後楽園長いこと行っていないので、なつかしいです。
Commented by cyaa8989 at 2013-10-03 10:55
待ち時間は素敵な時間になりましたね。

ヤブランの色合いが違いますが
日向と日陰でこれだけ発色が違うのですね。
でもヤブランのイメージからすると
#8や#20は素敵です。

mutamiya家には岡山から岡山へ
私は岡山から愛媛へ
瀬戸ジャイアン・・・緑のぶどう
ニューピオーネ・・・・紫のぶどう
安芸クイーン・・・エンジのぶどうを送りました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-10-03 11:48
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
後楽園も早く彼岸花が咲いたようですね。
今年はどこも早かったですね。

1日に一番遅く咲く彼岸花を撮りに行って来ました。
満開で綺麗でしたよ、今年最後の撮りおさめです。(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-10-03 13:43 x
白桃ソフトクリーム、語感だけでも美味しそうですね!。
さすが、桃の岡山ですね!
…和服姿のパンダ!思わず吹き出してしまいました…。
Commented by みかん at 2013-10-03 16:09 x
こんにちは〜
風流な美しい庭園に咲く彼岸花は本当に絵になりますね〜(≧∀≦)
数は少なくとも水辺の景色は最高ですね(〃∇〃)

花嫁さん、可愛らしいです(笑)
後楽園でたまに見かける結婚写真の撮影。
ウチもムスメの時に考えたいです(o^-^o)
Commented by syukuko128 at 2013-10-03 17:46
私が行ったときは少し遅れて彼岸花 色が変わってきていました
丁度居わせた方がもう少し早かったらと言ってましたが
テレビを見ていく気になりました

ヤブランは沢山咲いてましたね
汗だくだくで急いで帰りました
素晴らしく綺麗に撮られていますね
   白桃のソフトクリームをと思いましたが冷たいコーヒーにしました。(あまりの暑さに)
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-03 19:42
カオスさん 今晩は。
ヤブラン多く咲いてましたね。
ちょっと地味な花ですが 数が集まると存在感有りますね。
この場所で この時期写真を撮ったのは 今回が初めてです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-03 19:42
安頓さん 今晩は。
ご心配いただき ありがとうございます。
試験の結果は まだ先です。
天下の名園 四季折々の良さが有りますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-03 19:43
cyaa8989さん 今晩は。
ヤブランは 背景の落ち葉を鮮やかに撮りたくて
ピクチャースタイルを風景で撮りました。
#8や#20は スタンダードで撮りました。

最近は 色々なぶどうが有りますね。
私も 名前は忘れましたが とんがった葡萄を
頂きました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-03 19:43
彦星さん 今晩は。
こちらこそ ありがとうございます。

私も成羽に行きたかったのですが チャンスを逸してしまいました(涙)
また来年まで 辛抱です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-03 19:43
TOOLKITさん 今晩は。
前回来た時には 白桃ソフトクリームをいただきました。
すごーく美味しかったです。

和服姿のパンダ 本当に申し訳ないです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-03 19:43
みかんさん 今晩は。
後楽園の結婚式の前撮り 良いですね。
何と言っても 幸せそうな笑顔が最高です。
そして 人口が減っている日本なので 頑張ってほしいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-03 19:43
syukukoさん 今晩は。
今年は彼岸花 咲くのが早かったので私も慌てました(汗)
私は過去のブログを見て 開花予想をして 撮りに行きます。
毎年 綺麗な瞬間を逃さないように気を配っていますが
チャンスを逸してしまう事が多いです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-10-02 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)