城山のツルボ  (9月22日)


下津井の裏山 城山にやってきました。
#1
a0242438_18394625.jpg





ヘクソカズラ。
#2
a0242438_18402567.jpg


アゲハチョウが 一瞬止まって 去って行きました(汗)
#3
a0242438_18403031.jpg


木陰の道 ヒンヤリとして涼しかったです。
#4
a0242438_18403686.jpg


ツユクサ
#5
a0242438_18404425.jpg


葛の花。
#6
a0242438_18404998.jpg


近くで見ると綺麗です。
#7
a0242438_1841051.jpg


秋の七草のひとつですね。
#8
a0242438_1841528.jpg


階段は 少々きついです(汗)
#9
a0242438_1841104.jpg


息を切らせながら登って行きますが UMEはへっちゃらです。
#10
a0242438_18411515.jpg


ここへ来たのは ツルボの群生を見にやってきました。
#11
a0242438_18412029.jpg


数年前 ここに来た時は もっと花が多かったような気がします。
#12
a0242438_18412448.jpg


例年だと まだ咲いていないのですが 今年は遅いくらいでした。
#13
a0242438_18414653.jpg


ツルボ(蔓穂) 変わった名前ですね。
#14
a0242438_18415198.jpg


小さな花が沢山集まって綺麗です。
#15
a0242438_18415612.jpg


こんな花ですが ユリ科だそうです!
#16
a0242438_1842123.jpg


ミツバチ・・・わかるかな?
#17
a0242438_1842687.jpg


花が終わって 黒くなっている花も有りました。
#18
a0242438_18421013.jpg


この様な花ですが ユリ科だそうです。
#19
a0242438_18421756.jpg


ヒメアカタテハ
#20
a0242438_18422210.jpg


今年は ここへ来るのが遅かったけれど 
写真に撮ることが出来て 良かったです。
#21
a0242438_18422771.jpg



今日は21枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2013-09-30 19:46
木陰でひんやりした石畳も
私は違った意味でヒヤヒヤしながら
mutamiyaさんと同じ日の午後
ツルボ群生地まで行きました。

葛の花も見頃で綺麗でしたが
ツルボで精一杯でした。

綺麗ですね。
Commented by カオス at 2013-09-30 22:36 x
こんばんは。
ツルボの群生、綺麗ですね(^0^)/
こういう場所に来たら、テンション上がります。
彼岸花同様、今年は早かったんですね。
来年は私も行ってみたいです!
Commented by みかん at 2013-10-01 00:11 x
こんばんは〜
山に自生する花も派手ではないですが 綺麗な花がたくさんあるのですね〜
葛の花は深山にも咲いていましたが、強風で使い物にならずボツになりましたが
秋の七草のひとつだったのですね〜今日もひとつ利口になりました(笑)
いろんな所で冒険できるUMEさん、夢民谷住人さんちの子に生まれて幸せですね \(^o^)/
Commented by TOOLKIT at 2013-10-01 00:56 x
おお!今日はUMEちゃん大判振る舞いですね!うれしい!!(笑)…。
やはり四輪駆動のUMEちゃんは坂道につよそうですよね〜。
まだまだ、若いですし!。
…ホントに楽しそうな顔をしていますね!!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-10-01 08:20
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
サオトメバナにアゲハチョウ♪ステキな共演ですね。
クズやツユクサも綺麗に撮られていますね。
ツルボの群生今年も見せて頂きました。
ミツバチ・ヒメアカタテハとのコラボもd(-_^)good!!だね。
美しいショットに捉えて綺麗ですネ。

階段はUMEちゃんはへっちゃらって顔をしていますね。
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by syukuko128 at 2013-10-01 12:16
葛の花も素晴らしいですが
何といってもツルボの群生凄いですね
優しい色に優しい花みごみだあります

出会いたいです。。。
Commented by yukarin0513 at 2013-10-01 16:41
群生していると綺麗ですね

もっと増えてほしいですね
Commented by 安頓 at 2013-10-01 18:47 x
こんばんは!
一枚目、鷲羽山ハイランド、長いこと行ってないな…
久しぶりに行ってみたくなりました。

あとはもう、夢民谷住人ワールドですね。
誰も、真似できないです。
遠くから、近くから、上から…
いろんな世界を見せてくれますね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-01 19:24
cyaa8989さん 今晩は。
ちょっと薄暗のと 野犬が多いからヒヤヒヤされたのでしょうか?
今年はツルボの群生 撮れました(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-01 19:24
カオスさん 今晩は。
今年は早かったです。
ちょうど良ければ ピンクがもっと綺麗でしたでしょうね。
そして 青空なら もっと良いでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-01 19:24
みかんさん 今晩は。
一つ一つが小さくて綺麗じゃなくても
沢山集まると綺麗になりますね。
私たちも 力を合わせて 頑張りましょう!
~ なんのこっちゃ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-01 19:24
TOOLKITさん 今晩は。
四輪駆動とは うまいこと言いますね。
どこかで言っていいですか(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-01 19:25
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
ツルボは小さな百合の花 大好きな花です。
今年も群生が見れて良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-01 19:25
syukukoさん 今晩は。
ツルボは 結構群生しますが ここ以上の所は少ないかも!
来年も楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-01 19:25
ゆかりんさん 今晩は。
もっと増えて欲しいですね。
そうなったら 春の桜と同様 人が大勢来るでしょうね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-10-01 19:25
安頓さん 今晩は。
私も鷲羽山ハイランドの中は ずいぶん言っていません。
そもそも 高い所が苦手なので あそこはNGです(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-09-30 18:37 | 季節の風景 | Comments(16)