花見山スキー場  (9月11日)


次の目的地へ向かう途中 ドンピシャで日野町の根雨を通ります。
#1
a0242438_20571071.jpg





ここは オシドリの観察ができる場所で有名ですが
シーズンは11月からです。
#2
a0242438_20575531.jpg


ちょっと寄って見ましたが 留守番組のオシドリも見当たらず
仕方なく引き上げる時に ナミアゲハを撮りました。
#3
a0242438_2058082.jpg


振り返ると 普通列車が通っていました。
#4
a0242438_2058527.jpg


そして またキバナコスモスを見ると なんとそこにはカラスアゲハが居ました♪
#5
a0242438_20581028.jpg


根雨から少し移動している途中に 綺麗なシュウメイギクを発見しました。
#6
a0242438_2058152.jpg


綺麗なモデルさんが居ると どうしても枚数大目になります。
#7
a0242438_20582290.jpg


秋を代表する 美人です。
#8
a0242438_20582785.jpg


少し位置を変えると 背景の色も変わって・・・
#9
a0242438_20583255.jpg


少し引いて撮影。
#10
a0242438_205837100.jpg


隣の紅葉した葉を入れてみました。
#11
a0242438_20584280.jpg


ホオズキ。
#12
a0242438_2058462.jpg


移動中にシラサギを発見。
#13
a0242438_2193353.jpg


稲刈り前は 水が無いので シラサギが田んぼに居る風景は
なかなか撮れません(汗) 
#14
a0242438_2193874.jpg


あともう少しで花見山スキー場と言う所で ツリフネソウを発見。
#15
a0242438_2194325.jpg


途中の道でも群生を見ていたのですが ちょうど車を止めやすい所が
有ったので 撮影しました。
#16
a0242438_2194927.jpg


ハナマルバチが忙しく働いていました。
#17
a0242438_2195466.jpg


ナツアカネの背景は ツリフネソウです。
#18
a0242438_2110286.jpg


しかし ツリフネソウ 変わった形をしてますね。
#19
a0242438_211076.jpg


花見山スキー場のスキーセンター。
#20
a0242438_21101217.jpg


ベニシジミとハナアブが飛んでいました。
#21
a0242438_21101725.jpg


モンキチョウ。
#22
a0242438_21102276.jpg


ここでも 色々なヒョウモン蝶の仲間が居ました。
#23
a0242438_21102724.jpg


似た様な蝶が沢山なので 特定できません(汗)
#24
a0242438_21103544.jpg


これは ヒメアカタテハです。
#25
a0242438_21105291.jpg


スキーセンターから車で上へ・・・
#26
a0242438_21105720.jpg


ススキが風になびいて気持ち良い風景です♪
#27
a0242438_2111237.jpg


カメラは水平です。
こんな急斜面 私には滑れません(汗)
#28
a0242438_211171.jpg


車で行ける所まで登って行きました。
#29
a0242438_21111258.jpg


こちらは アキアカネの様ですね。
#30
a0242438_21111972.jpg


アキアカネのお顔!
#31
a0242438_21253547.jpg



山の上の方ですが とても暑かったです。
#32
a0242438_21113146.jpg



空が少し青くなってきました。
#33
a0242438_21113531.jpg


9月だと言うのに 残暑厳しい日でした。
#34
a0242438_21114095.jpg



結局この日は お昼ご飯抜きで 駆け回りました!
#35
a0242438_21114556.jpg



今日は35枚 お付き合いありがとうございました。






おまけ



日野町の根雨のおしどり夫婦です。

a0242438_2113029.jpg



また シーズンになったら行きたいです♪
a0242438_21131051.jpg

Commented by カオス at 2013-09-24 23:13 x
こんばんは。
御机から根雨とは、意表をつかれました♪
カラスアゲハに、野原の秋明菊、ツリフネソウの群生と
夢民谷さん、これは予定通りだったのでしょうか。
こういうことがあるから楽しいですよね。
私にとっては、いつもと違う蒜山周辺コースです。
それにしてもオシドリ夫婦癒されますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by みかん at 2013-09-24 23:15 x
こんばんは〜
ホントに素敵な景色ですね♪写真を拝見してて夢民谷住人さんが
しょっちゅう県境まで足を運ぶ訳がわかりますよ (*´∀`*)

残暑厳しいのでまだ先かと思っていましたが、そろそろ野鳥がやって来る時期なんですね。
県南では見られないこんな珍しい鳥たち、次のレポも楽しみです (〃∇〃)
Commented by TOOLKIT at 2013-09-25 00:22 x
カラスアゲハのブルーの光沢の美しい事!!!!
お見事です。
沢山の蝶や鳥観察の写真も素敵です。
…私ももう少し精進しなければ…(大汗)…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-09-25 05:57
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
花見山のマツムシソウは今年は群生が見られませんでした。
10月頃になると言っていましたが・・・
その頃には寒くなって成長も遅れ昨年のような群生は無理でしょう(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-09-25 10:32
道中もしっかり楽しみましたね。
そして見逃すことなくツリフネソウの群生を見つけ
より楽しまれたようで、見つけられなかった私は今ショゲテいますよ。
見逃したものは、より美しく感じてきます。

でも#28の位置で私も栗を写しました。
Commented by syukuko128 at 2013-09-25 14:35
ピンクのシュウメイギクの美しい事
白もいいですがピンクが好きです・・・

カラスノアゲハまだ見たことがないですが見事に美しい色なんですね

花見山では秋ですね
マツムシソウには蝶が止まってて素晴らしい光景です

日野町のオシドリを見に行ったことがありますが
小屋の中から見るのですね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-26 06:00
カオスさん おはようございます。
蒜山から花見山スキー場へ検索したら日野町を通ることがわかり ちょっと寄ってみました。
ツリフネソウ シュウメイギクなどは 嬉しい誤算でした♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-26 06:01
みかんさん おはようございます。
県北は 寒暖の差が大きいので 植物が鮮やかですね。
色々な所で 素敵な出会いも有るし 良いドライブになります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-26 06:02
TOOLKITさん おはようございます。
カラスアゲハは 嬉しい誤算でした。
通り道なので 寄ってみましたが L特急もドンピシャで撮れて良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-26 06:03
彦星さん おはようございます。
マツムシソウの群生 今年はだめですか(涙)
でも 結構咲いていたのに あれ以上とはすごいですね。
来年期待です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-26 06:05
cyaa8989さん おはようございます。
ツリフネソウの群生 綺麗でしたね。
昆虫も多く 嬉しい誤算でした♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-26 06:06
syukukoさん おはようございます。
ピンクのシュウメイギク 走行中に目にとまり
車をバックさせて撮りました。
県北の花は 鮮やかですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-09-24 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(12)