夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

鏡ヶ成  (9月11日)


鏡ヶ成へやって来ましたが 天気はイマイチでした(涙)
#1
a0242438_21324767.jpg





マツムシソウは 先日来た時より多くなっていました。
#2
a0242438_21334288.jpg


ススキも良い感じですが 烏ヶ山の頂上が霞んでいます(涙)
#3
a0242438_21334712.jpg


キセルアザミとマツムシソウ♪
#4
a0242438_2134040.jpg


可愛い花はミゾソバです。
アップも撮りましたが まだ蕾ばかりでした。
#5
a0242438_21341058.jpg


イトトンボ。
#6
a0242438_21341522.jpg


飛行中のルリボシヤンマを撮りましたが 背景が・・・(涙)
#7
a0242438_21342499.jpg


これも 発色がイマイチですね。
#8
a0242438_21342994.jpg


水面も 青空が映れば青色になるのですが・・・
#9
a0242438_2134342.jpg


トンボは少ないし 背景が良くないので 蝶を撮影です。
#10
a0242438_21343982.jpg


ヒメアカタテハ。
#11
a0242438_21344394.jpg


ウラギンヒョウモン・・・この種は見分けが難しいので 間違っているかも(汗)
#12
a0242438_21345135.jpg


ススキ野原の間の道を登ってみました。
#13
a0242438_2135814.jpg


ナミアゲハ。
#14
a0242438_21351441.jpg


綺麗な翅 今年の夏に生まれたばかり?
#15
a0242438_21351895.jpg


ナミアゲハを撮った所から見た光景です。
#16
a0242438_21352481.jpg


遠くに 池とナナカマドの木が見えます。
#17
a0242438_21352866.jpg


時折吹く風に ススキの穂が 一斉に揺れます。
#18
a0242438_21353674.jpg


天気がイマイチな事も有って 幻想的でした!
#19
a0242438_21354031.jpg


キアゲハ。
#20
a0242438_21354551.jpg


ノアザミ・・・でしょうか?
#21
a0242438_21354925.jpg


白っぽいツユクサが 沢山咲いていました。
#22
a0242438_21355532.jpg


もしかしたら 珍しいツユクサなのでしょうね!
#23
a0242438_2136034.jpg


駐車場付近にも 沢山のマツムシソウが咲いていました。
#24
a0242438_2136871.jpg


フウロソウの一種ですが 名前は特定できませんでした・・・つづく
#25
a0242438_2136174.jpg





今日は25枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2013-09-22 20:11 x
もうすっかり秋モードですね、蒜山は!
まだ、こちらでは昼間は暑いくらいですけどね。
夜は気持ちがいいです。
さすがに、飛んでいるトンボをここまできれいに撮ることはできません。
Commented by みかん at 2013-09-23 00:06 x
県南はいつまでも暑い日が続いていますが
写真から爽やかな秋の風を感じています (´∀`〃)
野に咲く花も蝶もこちらでは見れないものもあるのですね〜
Commented by TOOLKIT at 2013-09-23 00:16 x
秋になってからの方が蝶の撮影が多いようですね!。
さすがに蝶にとっても酷暑の夏は厳しかったのですかね…。
ピカピカのアゲハ、ホントに美しいですね!
…秋の花と蝶、私も頑張って撮らねば…(汗)…。
Commented by カオス at 2013-09-23 09:22 x
おはようございます。
この池のトンボの飛翔は、100発100中ですね(^0^)/
マツムシソウも増えていて良かったですね。この花も
蝶がたくさんやってきて、ここで相当時間をとられます(^^ゞ
蒜山に来たら、外せません。
今日も若干空が、白いですね。同じ晴れでも、白と青、
これは大きいです(^^ゞ
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-09-23 11:00
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
トンボさんの飛翔を巧く捉えてステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
マツムシソウもたくさん咲いて綺麗ですね。
草原に咲いてくると秋の雰囲気ですね。
フウロソウは咲く地域で名前があり特定がややこしい(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-09-23 13:41
鏡ヶ成のススキ野原を見ていると
秋の深まりが感じられます。
風で穂がなびくと色合いが変わり
美しい高原色になりますね。

松虫草の青紫がまた色を添えますね。
Commented by syukuko128 at 2013-09-23 17:43
野生のマツムシソウのようですね
新品種が出てるので色もいろいろですがやはりこのマツムシソウが一番綺麗ですね

珍しい梅雨草見つけられましたね
突然変異でしょうか
とても綺麗です

美しいアゲハ傷ついてないのでやはり生まれたばかりでしょう。
Commented by shizuo7f at 2013-09-23 17:48
Mutamiyaさん、今度来る時は、
もっと可愛い花に、蕾ばかりのミゾソバが。

それにしても、鏡ヶ成って広い所ですね。
調べたら、スキー場とありましたが?
いろんな秋の宝庫、撮り甲斐がありますね~^^。
Commented by moon at 2013-09-23 18:05 x
クリアで素敵な写真ばかりで、ワクワクします。

夢民谷さんの本領発揮の季節になってきましたね。
風景もどれもこれも構図も勉強になります。
蝶写真も惚れ惚れです!
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-23 18:56
安頓さん 今晩は。
県南では まだまだ暑いですが 蒜山はもう秋ですね。
今年は トンボをなかなかうまく撮れませんでした。
来年こそ 頑張ります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-23 18:57
みかんさん 今晩は。
もうじき10月だと言うのに暑いですね。
でも 蒜山はもう秋が目の前までやってきています。
紅葉の頃 また行きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-23 18:57
TOOLKITさん 今晩は。
猛暑が過ぎて 蝶が出てきましたね。
蒜山は 高原なので 沢山飛んでいました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-23 18:57
カオスさん 今晩は。
この池のトンボは 小さい池の上を右に行ったり
左に行ったりだけなので 比較的撮りやすいです(笑)
鏡ヶ成 私も好きな場所で 人も少なくて良いです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-23 18:57
彦星さん 今晩は。
彦星さんでもフウロソウは難しいですか?
マツムシソウの青色は 涼しげですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-23 18:57
cyaa8989さん 今晩は。
鏡ヶ成のススキ野原 風が吹くと壮大な風景になります。
みんな同じ方向に穂をなびかせ とても綺麗でした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-23 18:57
syukukoさん 今晩は。
マツムシソウの新種 知らなかったです。
でも 他の色は 想像できないですね。
白いツユクサ 綺麗でしたよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-23 18:58
shizuoさん 今晩は。
鏡ヶ成はスキー場で とても広いです。
初心者コースも有って 雪の季節は賑やかです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-23 18:58
moonさん 今晩は。
南国長崎にはない風景ですね。
天気が良ければ もっと良かったのですが
わが家から140km そう何度も来られません(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-09-22 18:31 | 季節の風景 | Comments(18)