蒜山高原(道の駅・風の家) (9月11日)


また 週末の天気予報が あまりいい天気ではないので
有給をとって蒜山高原へやって来ましたが 
この日の天気も微妙でした(汗)
#1
a0242438_1932404.jpg





前回寄れなかった「蒜山郷土博物館」に寄って見ました。
#2
a0242438_1933211.jpg


古墳と 竪穴式住居が有りました。
#3
a0242438_19332612.jpg


今年は撮れないと思っていたミヤコグサを発見!
#4
a0242438_19333056.jpg


今年は 撮れないと思っていた花が 意外な所で撮れます(笑)
#5
a0242438_1933355.jpg


道の駅・風の家へやって来ました。
#6
a0242438_1933408.jpg


蕎麦の花、ピンクのシベが可愛いですね♪
#7
a0242438_19334412.jpg


この日 テレビのローカルニュースで 
ここのソバ畑の花の事放送してました。
#8
a0242438_19364681.jpg


野菊が沢山咲いていました。
#9
a0242438_19365075.jpg


雨のせいか しっとりと濡れていました。
#10
a0242438_19365495.jpg


米も雨風に負けずに 頑張って育っています。
#11
a0242438_19365974.jpg


ワレモコウ(吾亦紅、吾木香)
#12
a0242438_1937463.jpg


ムラサキツメクサ。
#13
a0242438_19372362.jpg


イタドリの陰に隠れて 長い毛が見えますね(汗)
#14
a0242438_19373027.jpg


県南で この光景が見られるのは 10月ですね。
#15
a0242438_19373597.jpg


センニンソウに似てますが 葉を見れば ボタンズルですね。
#16
a0242438_19374066.jpg


気が付けば 平日水曜日だと言うのに 道の駅は満車です。
#17
a0242438_19374466.jpg


蒜山高原でよく見るこの植物は 何でしょう?
#18
a0242438_19375026.jpg


印象的だったので 撮ってみました。
#19
a0242438_19375588.jpg


コスモスは ほとんど咲いていません。
#20
a0242438_19375970.jpg


私の記憶が正しければ 今年のコスモスは 非常に遅咲きです(汗)
#21
a0242438_1938422.jpg


道の駅・風の道を散歩して 次の目的つに向かいます。
#22
a0242438_193892.jpg


蒜山高原の 悪いことをする人をやっつける怪物 スイトンです♪
#23
a0242438_19381358.jpg


スイトンの横にも ソバ畑が有りました。
#24
a0242438_19382023.jpg


ススキの穂が 綺麗になっていました。
#25
a0242438_19382468.jpg


いつもの高原の道を撮らずに パッチワークの様な田んぼを撮りました。
#26
a0242438_19382991.jpg


右手の白い花が咲く所は 何かのマークでしょうか?
#27
a0242438_19383541.jpg





次は 鏡ヶ成です♪
#28
a0242438_19392252.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-09-21 21:08 x
こんばんは。
蕎麦の花は、ちょうど見頃ですね(^0^)/
黄金色の麦畑とのパッチワークが、風の家
ならではだと思います。
私の記憶でも、蕎麦畑が満開の頃、隣のコスモスは、
もう少し咲いていたと思います。
これからの蒜山は、いつ行っても見所ありますね!
Commented by cyaa8989 at 2013-09-21 21:31
mutamiyaさんの写し止める風景は落ち着きますね。
子供のころから馴染み深い野の花が主人公だからでしょうか?

ムラサキツメグサが明るくて印象深いですね。

Commented by みかん at 2013-09-21 23:19 x
こんばんは〜
蕎麦の花が見頃だと紹介していたニュース、私も見ましたが
こうやってじっくり拝見してると ほんとうに小さくて可憐な花ですね (≧∇≦)ノ

こちらではあまり見かけない花が咲き高原の景色、同じ岡山とは思えませんね〜 (〃∇〃)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-09-22 07:55
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
これからは蒜山や大山が良くなりますね。
休日は渋滞になるのでしょうね。(*'‐'*) 笑^^
#18・19はヤマウドに似ているけど・・・良く分かりません(*'‐'*) 笑^^
蕎麦の花が満開ですね☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-09-22 09:40 x
蕎麦畑美しいですね!
特に古民家の屋根をバックに撮ると、それはもう日本の原風景ですね。
もうすぐ新蕎麦の季節、楽しみです!!。
…パッチワークの田んぼを抜ける曲がりくねった道、ゆっくり歩いてみたいものですね…。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-22 10:56
カオスさん こんにちは。
今週が一番の見ごろでしょうね。
ただ 例年だと16日辺りが草刈りですね。

今日はカオスさん お休みですか。
私は 空が白いので休憩です。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-22 10:58
cyaa8989さん こんにちは。
私の子供の頃 こんなに野草が多かったかな?
毎年咲く 彼岸花が怖かったのは覚えています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-22 11:00
みかんさん こんにちは。
蒜山は岡山県の宝物ですね♪
自然豊かで 水も綺麗 最高の場所です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-22 11:05
彦星さん こんにちは。
こちらこそ いつもありがとうございます。

それと 山ウドありがとうございます。
これで スッキリしました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-22 11:10
TOOLKITさん こんにちは。
岡山県の蒜山は 野菜が美味しくて
B級グランプリ1位の 蒜山焼きそばが有ります。
紅葉も綺麗で 良い場所です(^-^)/
Commented by syukuko128 at 2013-09-22 16:38
蕎麦の花がきれいですね
一面蕎麦畑を見ることはこちらでは無いですね

めっきり秋めいた感じがします
金色に輝く稲穂も間もなく消えますね
6や最後の光景の写真が大好きです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-22 18:25
syukukoさん 今晩は。
蒜山はもう稲刈りが終わっているころでしょうか。
反面 県南ではまだ緑色の稲が多いですね。
今年は 彼岸花が咲くのが早くて稲が黄色じゃなくて
ちょっと残念です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-09-21 19:31 | 行ってきました♪ | Comments(12)