由加山周辺の彼岸花  (9月16日)


3連休の最終日 やっと天気が良くなったので 
由加山周辺に 彼岸花を探しに行きました。
#1
a0242438_19493614.jpg





段々畑の彼岸花は 年々少なくなっているような気がします(汗)
#2
a0242438_19502525.jpg


この季節 イタドリが素朴で綺麗ですね。
#3
a0242438_19503274.jpg


最近 いろいろな所で ヤギと遭遇します♪
#4
a0242438_195037100.jpg


最初の場所では あまり彼岸花は咲いていませんでしたが
昨年よりは 開花が早いようです。
#5
a0242438_19504321.jpg


場所を移動しました。
#6
a0242438_19504891.jpg


ニラの花。
#7
a0242438_19505416.jpg


ピンクのオキザリス。
#8
a0242438_19505946.jpg


落ち葉の間などに ひっそり咲いていました。
#9
a0242438_1951479.jpg


キアゲハ・・・花に止まってくれません(汗)
#10
a0242438_19511245.jpg


赤いのはオシロイバナです。
#11
a0242438_19511721.jpg


ここでも 彼岸花は少なく ひっそり咲いていました。
#12
a0242438_19512431.jpg


また 場所を移動です。
#13
a0242438_19514669.jpg


コマツナギ。
#14
a0242438_19515041.jpg


ヘクソカズラ。
#15
a0242438_19515512.jpg


この場所は 彼岸花が多く咲いていました。
#16
a0242438_19515947.jpg


鳥から米を守るために ネットを張っていました。
#17
a0242438_1952439.jpg


こちらは 赤いネットです。
#18
a0242438_19521258.jpg


ネットを張っているのは この辺りだけです。
#19
a0242438_19521686.jpg


写真を撮っていると カマキリが居ることを気が付きました。
#20
a0242438_19522172.jpg


ちょっと近づいて撮影です。
#21
a0242438_19522523.jpg


今度は ネットの下から撮影です!
#22
a0242438_19523056.jpg


上の方は 段々畑になっていて 彼岸花も沢山咲いていました。
#23
a0242438_19523535.jpg


稲も黄色になっていて とても綺麗でした。
#24
a0242438_19524093.jpg


上の段は黄色のネットで 下の段は赤色のネットですね。
#25
a0242438_1953878.jpg


草むらでも彼岸花が咲いていました。
#26
a0242438_1953134.jpg


この日は 太陽の光があるので 彼岸花が輝いて見えます♪
#27
a0242438_19532030.jpg


今季 もう一度ここへ来たいと思いますが もしかしたら
稲刈りが終わっているかもしれないです(汗)
#28
a0242438_19532657.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。




おまけ



明日は 中秋の名月ですが 明日 撮れないかもしれないので
一日前に 撮ってみました(笑)

a0242438_18221495.jpg

Commented by cyaa8989 at 2013-09-18 20:10
由加山周辺に彼岸花が咲く段畠があるのですね。
雀よけのネットが「いい仕事」をしていますね。

#13 ミシン工場のような建物
mutamiyaさんのブログで何度か拝見させてもらいました。
何度見てもお気に入りの1枚です。

#22ネットの下から写したカマキリ
夢の中の揺りかごみたい。

Commented by カオス at 2013-09-18 22:05 x
こんばんは。
今年は、彼岸花、蕾みも多く良さそうですね。
楽しみです。
#22、面白いです(^0^)/
こんなふうに撮れるのが、写真の魅力ですね。
Commented by みかん at 2013-09-18 23:36 x
こんばんは〜
最後に行った場所、近くでこんなに咲いてる場所があるんですね〜
まるで北の方に行ったかと錯覚するようなのどかな景色ですね (^_<)-☆
由加山方面はあまり行ったことがないので 散策してみたいです♪

お月様が丸いと思っていたら 明日は中秋の名月なんですね〜
この様子では綺麗なお月様が見えそうですね (^o^)
Commented by TOOLKIT at 2013-09-19 00:32 x
鳥よけネットと昆虫、ネットが海の様で綺麗ですよね!
私も大好きな構図です。
彼岸花の群生とネットの組み合わせも素敵ですね!
…間もなくお彼岸だな…という想いが強くなりました…。
Commented by moon at 2013-09-19 08:57 x
野草たちが本当に素敵に撮られていて、思わず笑顔になります。

彼岸花もネットとの絡みが素晴らしい~♪
お百姓さん達の腕が鳴りますね(*^_^*)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-09-19 09:01
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
段々畑に彼岸花♪絵になるショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
+ネットもあるので綺麗ですね。

名月は撮るレンズが無いので止めておきます(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by syukuko128 at 2013-09-19 16:37
段々畑に見える稲穂と彼岸花のショットの素晴らしい事
こんな光景滅多に見れません

自然体で撮られた様々な光景が目に沁みます
やはり青空はすてきですね
当たり前と思ってた青空がこんなにも恋しいと思ったことはありません。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-19 19:56
cyaa8989さん 今晩は。
由加山をJR木見駅の方へ 少し下ったとろろに有る田んぼです。
私のお気に入りの場所です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-19 19:56
カオスさん 今晩は。
やっと太陽の光が当たる彼岸花を撮りました。
今後も天気が良いと嬉しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-19 19:57
みかんさん 今晩は。
由加山蓮台寺を通り過ぎて JR木見駅へ行く途中
少し寄り道する場所で この光景が見られます。

今夜は中秋の名月 綺麗に見えていますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-19 19:57
TOOLKITさん 今晩は。
今回はネットが良い仕事をしてくれました。
私のお気に入りの場所です♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-19 19:57
moonさん 今晩は。
彼岸花が咲きだすと もう秋ですね。
秋の一幕は彼岸花 二幕は紅葉でしょうか(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-19 19:57
彦星さん 今晩は。
ネットが有るところは少ないので 毎年私が楽しみにしている場所です。
軽四くらいしか車を止められません(^^ゞ

今夜も400mmで 名月撮りました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-19 19:58
syukukoさん 今晩は。
青空の光景 良いですね。
太陽の光を浴びた彼岸花も綺麗でしたよ(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-09-18 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)