備中国分寺  (9月14日)


備中国分寺へ行って来ました。
#1
a0242438_21113064.jpg





天気予報は 太陽のマークでしたが 結局青空は見えず(涙)
#2
a0242438_21165097.jpg


足元には ルコウソウと同じくらいの小さなアサガオが咲いていました。
#3
a0242438_21175338.jpg


北アメリカ原産の帰化植物で ホシアサガオと言うそうです。
#4
a0242438_21182927.jpg


雲雀が居ます・・・わかりますか(笑)
#5
a0242438_2119715.jpg


マルバルコウソウです。
#6
a0242438_2120040.jpg


ルコウソウは赤と白ですが マルバルコウソウはオレンジ色ですね。
#7
a0242438_21203014.jpg


この辺りのお米は まだ黄色になりかけでした。
#8
a0242438_2121151.jpg


ヒレタゴボウ
#9
a0242438_21212588.jpg


左手に彼岸花・・・少し来るのが早かったようです。
#10
a0242438_2122682.jpg


ここでもニラの花が咲いていましたが 蝶は居ません。
#11
a0242438_21221764.jpg


過去の天気を検索すると この日も晴れになっていましたが
私には 曇りにしか見えません。
#12
a0242438_21223042.jpg


今回は 赤米(アカマイ)を見に来ました。
#13
a0242438_2123217.jpg


古代米とも言われるお米です。
#14
a0242438_21232084.jpg


全国でも 3つの神社で神事用に赤米が栽培され続けられていて
その一つが 総社市の国司神社です。
#15
a0242438_21234213.jpg


ちなみに他の2カ所は 長崎県対馬市の多久頭魂神社
鹿児島県種子島の宝満神社だそうです。
#16
a0242438_2124469.jpg


ここにもニラの花が咲いていました。
#17
a0242438_21252733.jpg



おまけ


次の目的地に向かう途中で見つけた車!?
#18
a0242438_212545100.jpg


TOYOTA AUTO BODY・・・小さな電気自動車です♪
#19
a0242438_21255786.jpg




今日は19枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-09-16 23:18 x
こんばんは。
国分寺の赤米、私は今年初めて知りました。
お赤飯が出来るのかと思いました(^_^;)
これは、なかなか面白いです。
過去の天気、微妙な時は、当たってるように
表示してますよね。。ま、しょうがないか(^^♪
Commented by みかん at 2013-09-17 00:49 x
こんばんは〜
国分寺の赤米のことは新聞で見ましたけど、緑と赤のコントラストがこんなに綺麗だったのですね〜 w(゜o゜)w
神事用ということは 私たちの口には入らないのですね〜

国分寺もずいぶん秋っぽくなった様子ですが、今年はコスモスは植えられてるのでしょうか?
Commented by TOOLKIT at 2013-09-17 01:38 x
赤米、本物を見たことがありません。
貴重なお米なんですよね!。
一度は食べてみたいと思っています。
…小さな電気自動車、最近良く見かけるようになりましたね!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-09-17 05:40
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
国分寺付近での赤米は初めて見るような気がしますが・・・
お正月に吉備津彦神社にて赤米甘酒を飲みました。

田畑付近ではヒレタゴボウやニラの花が良く見かけるようになりましたね。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-09-17 09:11
赤米の葉に朝露が見えますね。
同じ14日でもお会いできなかったのは
mutamiyaさんはいつも変わらず早朝
私は少々出遅れだったからでしょう。

#19 可愛い電気自動車バックにセブンイレブンの看板を
入れて念が行き届いています。
これぞmutamiya構図(#^.^#)
Commented by syukuko128 at 2013-09-17 13:51
色んな季節の国分寺の光景を見せて頂けて嬉しいです
近くてもまだ一度しか行ってません

だから見せていただけるだけで行った気分なんですよ
mutamiyaさんならでの写真がいっぱいなので
楽しんで見せて頂来ました。。。
Commented by nihon-burari at 2013-09-17 18:12
皆様、いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。腰痛でしばらく休ませて頂いておりましたが、最近はやっと腰の調子も戻ってきて写真を撮りに行くこともできるようになりました。ブログの再開も9月から出しておりますので、見てやってください(*^_^*)
9月3日にブログを再開しまして、次は9月20日~25日辺りに出す予定です。また、皆さんのコメントを楽しみに待っていますね。

Commented by mutamiya_4 at 2013-09-17 19:35
カオスさん 今晩は。
アカマイと言えば なじみが薄いですが
古代米としては 良く聞いていました。
私も 写真に撮ったのは初めてです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-17 19:35
みかんさん 今晩は。
神事の為に守られてきましたが 古代米として
栽培ているところも有り 私は食べたことが有ります。
ただ どこで どんな形で食したかは 覚えていません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-17 19:35
TOOLKITさん 今晩は。
アカマイ(古代米)は 私も 写真に収めたのは初めてですが
見たことや 食べたことは有ります。

小さな電気自動車 私は初めて見たので びっくりです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-17 19:36
彦星さん 今晩は。
ヒレタゴボウやニラの花は 田んぼでは すごい確率で咲いてますね。

私も赤米のお酒 飲んだような・・・記憶が曖昧です(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-17 19:36
cyaa8989さん 今晩は。
さすが 看板も意識的に入れたのを わかっていただき
感謝します(^-^)/

私が備中国分寺に居たのは 朝7:30ごろです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-17 19:36
syukukoさん 今晩は。
備中国分寺へは 次の3連休も行きたいと思っています。
今度は稲穂が 黄色になっているでしょうか。
彼岸花が咲いてきたので 私も忙しくなります(^-^)/
Commented by スニーカー 通販 at 2013-10-06 16:42 x
Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thanks
スニーカー 通販 http://kutu.fenyastravels.com/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-09-16 21:26 | 季節の風景 | Comments(14)