鏡ヶ成  (8月27日)


道の駅「風の家」から 鏡ヶ成へ向かいます。
#1
a0242438_1914581.jpg





旧蒜山大山スカイラインを通って 鏡ヶ成に到着。
#2
a0242438_19173143.jpg


私のお気に入りの池です。
#3
a0242438_19173663.jpg


マツムシソウ 咲き始めの様です。
#4
a0242438_19174146.jpg


ハナアブが 一生懸命働いていました。
#5
a0242438_19174686.jpg


ほぼ毎年来てますが 蝶が居ないのは初めてです(涙)
#6
a0242438_1917509.jpg


ナナカマド。
#7
a0242438_19175543.jpg


休暇村奥大山 鏡ヶ成スキー場。
#8
a0242438_1918255.jpg


トンボも少なくて ちょっと欲求不満。
#9
a0242438_1918738.jpg


今年はちょっと淋しい池でした。
#10
a0242438_19181264.jpg


なんと コオニユリが咲いていました。
#11
a0242438_19181652.jpg


UMEさんの舌の長さで 暑くないのがわかりますね(笑)
#12
a0242438_19182157.jpg


この水 冷たいでしょうね。
#13
a0242438_19184614.jpg


スキー場方面。
#14
a0242438_19185187.jpg


以前より ススキは少なくなっているようです。
#15
a0242438_19185694.jpg


お気に入りの風景♪
#16
a0242438_1919121.jpg


ここへの目的の一つに シシウドを撮ることです。
#17
a0242438_1919663.jpg


今年は 葉が枯れていたり 花が茶色だったり・・・(汗)
#18
a0242438_19191236.jpg


いつもの純白のシシウドとは違っていて 残念です(涙)
#19
a0242438_19191754.jpg


イタドリ。
#20
a0242438_19192110.jpg


小さな丘を登ってみました。
#21
a0242438_19192618.jpg


上を見ながら 少しずつ ゆっくり登りました。
#22
a0242438_19193396.jpg


ススキの花。
#23
a0242438_19193781.jpg


キタヒメヒラタアブ。
#24
a0242438_19194378.jpg


丘の上からの風景。
#25
a0242438_1920598.jpg


今度はハイキングもしてみたいです。
#26
a0242438_19201048.jpg


フウロソウが綺麗に咲いていました♪
#27
a0242438_19201616.jpg


ここでも のんびりして 次の目的地に向かいました・・・つづく
#28
a0242438_19202146.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



おまけ



鏡ヶ成の池です。
#
a0242438_19202932.jpg



今年は トンボを見ませんでした。
#
a0242438_19203689.jpg



水面にタッチ。
#
a0242438_19204444.jpg



and Go!
#
a0242438_19205569.jpg




Commented by カオス at 2013-09-05 22:00 x
こんばんは。
天気とタイミングさえ合えば、すぐにでも
出発したいですね。
高原と池の水鏡、マツムシソウ、ここで見られる風景は
私もお気に入りです。
それにしても最後のトンボの飛翔は、夢民谷さんの
芸術作品ですね(^0^)/
Commented by みかん at 2013-09-05 23:43 x
こんばんは〜
おなじ岡山県とは思えないほど素晴らしい景色ですね (*´∀`*)
写真で見ただけでも行きたくてしょうがないのに リアルに行けば きっと病み付きになるんでしょうね〜
スキー場ということは この辺りは冬になったら雪に覆われる所なんですね♪

トンボの写真、カオスさんも言われてるけど ほんとうに素晴らしいです ヽ(≧∇≦)ノ
水面に映ったトンボも本物に見えましたもの…
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-09-06 07:43
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
マツムシソウが咲き始めていますね。
花見山へ行って見なくては、
おまけ♪の蜻蛉凄いショットですね。
ラブラブで飛翔するショットに惹かれます。
応援ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-09-06 09:43 x
私の中でも、高原=シシウド、です!(笑)。
他の花の名前を知らないという事もありますが…(汗)。
青空に映えて美しいですね!。
…今回は涼しい場所で、UMEちゃんも嬉しそう!!…。
Commented by cyaa8989 at 2013-09-06 10:42
#8、水面に映える休暇村の白い建物
#9 形のいい木を手前に風景
私には新鮮な構図です。

おまけのトンボ
Wの又Wなのかマジックにかけられたようです。
水面の輪もまた芸術のようですね。
Commented by yukarin0513 at 2013-09-06 15:26
こんにちは

わっ

最後がすごいですね

最高です ♪
Commented by syukuko128 at 2013-09-06 18:14
おまけに見惚れてしまいました
凄いですね

高原は秋の気配を感じます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-06 19:48
カオスさん 今晩は。
鏡ヶ成のこの風景 私の経験では 9月15日ごろまでですね。
そのころには トンボやチョウも増えているかもしれないです。
私も3連休は また行ってみたいと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-06 19:48
みかんさん 今晩は。
岡山県の高原避暑地 できることなら 住んでみたいですね。
冬の雪景色も撮ってみたいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-06 19:48
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもいつもありがとうございます。
花見山 まだ行ったことが無いのです。
今年はぜひ 行ってみたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-06 19:48
TOOLKITさん 今晩は。
今年は 純白のシシウドが見られなくて ちょっと残念です。
青空 白い雲 気持ち良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-06 19:49
cyaa8989さん 今晩は。
同じところに行っても 風景の切り取り方が 少し違うだけで
全く違った雰囲気になりますね。
何度行っても 鏡ヶ成は良いです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-06 19:49
ゆかりんさん 今晩は。
見て下さってありがとうございます。
来週からですね 楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-06 19:49
syukukoさん 今晩は。
蒜山高原は 気持ち良かったですよ。
これからがベストシーズン 是非 行ってみてくださいね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-09-05 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(14)