道の駅「蒜山高原」 (8月27日)


31日土曜日に 妻と蒜山高原へ行く予定でしたが
天気予報が雨だったので 急きょ 有給をとって 私とUMEだけで行って来ました。
#1
a0242438_1929493.jpg





途中の景色を楽しみたいので 湯原ICで降りて 国道313号を北上しました。
#2
a0242438_19303936.jpg


途中で もう稲の穂が垂れた田んぼを発見(^-^)/
#3
a0242438_19304614.jpg


綺麗に草は刈られていましたが タカサゴユリは残っていました。
#4
a0242438_19305682.jpg


AM8:00 これから蒜山高原のドライブが始まります。
#5
a0242438_1931168.jpg


休日が雨続きで ネタが無いので 引っ張りに引っ張って 
7日間蒜山ネタです(笑)
#6
a0242438_1931737.jpg


蒜山郷土博物館の近くです。
#7
a0242438_19311421.jpg


エノコログサが 秋の雰囲気を出していました!
#8
a0242438_1931199.jpg


竪穴式住居が見えてきました。
#9
a0242438_1931252.jpg


蒜山古代体験の森と言う施設だそうです。
#10
a0242438_19313120.jpg


見上げると半月が・・・。
#11
a0242438_19313558.jpg


近くには 四塚古墳や蒜山文化伝承館が有ります。
#12
a0242438_1931436.jpg


県道を走っていると 甘くて美味しい 蒜山のトウモロコシ畑を発見!
#13
a0242438_19324745.jpg


間もなく 道の駅 蒜山高原へ到着しました。
#14
a0242438_1932532.jpg


到着してすぐに迎えてくれたのが アベリアにクロアゲハでした。
#15
a0242438_19325829.jpg


まずは 自然牧場公園で UMEさんと散歩です。
#16
a0242438_1933619.jpg


モミジの葉が流れてきていました。
#17
a0242438_19331622.jpg


このまま 持って帰りたいような苔の生えた石♪
#18
a0242438_19332069.jpg


水が綺麗で ここはすごーく涼しかった。
#19
a0242438_19332577.jpg


すこしずつ 秋の気配が・・・
#20
a0242438_19333038.jpg


心地よい青空(^-^)/
#21
a0242438_19333567.jpg


牛さん居ませんね。
#22
a0242438_19334043.jpg


引き返してきて キバナコスモスを発見。
#23
a0242438_19334523.jpg


今年は キバナコスモスを 風の道で ほとんど見なかったです。
#24
a0242438_19335397.jpg


太陽の光を浴びて気持ちよさそうです。
#25
a0242438_1934910.jpg


ここにいるのは 高地では逆に珍しい ツマグロヒョウモンの様です。
#26
a0242438_19341487.jpg


キバナコスモスと同系色(笑)
#27
a0242438_19342027.jpg


アカタテハ
#28
a0242438_19342427.jpg


UMEさんと 散歩もできたし 次の目的地へ向かいました・・・つづく
#29
a0242438_19342994.jpg




今日は29枚 お付き合いありがとうございました。


a0242438_19344645.jpg

Commented by cyaa8989 at 2013-09-03 21:37
早朝の田園、朝露でしょうか?
高原らしい青空で景色もさえます。

7日間蒜山を楽しめるのですね。
どんな景色が広がって行くのでしょう♪
Commented by みかん at 2013-09-03 23:55 x
こんばんは〜
こうも雨ばかり続くとうんざりしちゃいますよね〜 (T-T)
こんな青空が懐かしいです ヽ(≧∇≦)ノ♪
蒜山って高原センターあたりしか知らないんですが
素敵な場所がたくさんあるんですね〜
ダンナをおだてて連れてってもらわなくっちゃ (〃∇〃)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-09-04 07:58
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
キバナコスモス&蝶のコラボがステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
一週間蒜山を見れるとは 幸せですね。
久しくこの様な青空は見ていないしー今後もいつ晴れるのやらで・・・
爽やかなショットを楽しみにしていますね。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-09-04 08:32 x
高原の空、気持ち良さそうですね!
キバナコスモスと戯れるような蝶達も活き活きしてますね!。
…休日に雨が続くと、更新が恐怖になりますよね!!(汗)…。
Commented by カオス at 2013-09-04 16:41 x
こんばんは。
青空の蒜山高原、恋しいですね(^0^)/
これだけ雨続きだと、これとない贅沢ですよね。
ストレス溜まってます。
しばらくは夢民谷さんの蒜山シリーズで
ストレス発散です\(・o・)/!
Commented by 安頓 at 2013-09-04 18:12 x
こんばんは!
なんか、このところめちゃ忙しくて、バタバタ。ご無沙汰です。
USJ行ったり、帰ってきたらSDカードがどこへ行ったかわかなかったり…
さて、蒜山には一足先に秋が始まったかのような景色に、ちょっとホッとします。暑さや、雨、ほどほどにしてほしいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-04 18:56
cyaa8989さん 今晩は。
朝露に濡れた稲穂は 綺麗ですよね♪
私も行って良かったと思いました。

すみません 1週間蒜山ネタです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-04 18:57
みかんさん 今晩は。
蒜山にはぜひ行ってみてください。
早めに行くと 黄色い稲穂が 少し遅く行くと
蕎麦の花 コスモス そして紅葉が楽しめます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-04 18:58
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもいつもありがとうございます。

一週間も蒜山ネタです。
頑張って見てくださいね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-04 19:00
TOOLKITさん 今晩は。
週末 雨ばかりなので更新が危うかったです。
なので 有給使って ネタを仕入れてきました。
一週間 お付き合い願います(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-04 19:02
カオスさん 今晩は。
蒜山高原もですが 仰る通り この青空も良いですね。
また 今度の週末も雨の予報です(涙)

とにかく ネタ切れ 怖いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-09-04 19:06
安頓さん 今晩は。
お忙しそうですね。
SDカードは見つかりましたか?
忙しいと 周囲が見えないので気を付けてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-09-03 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(12)