児島をドライブ・後編 (8月17日)

サノヤス造船所横のダグボート。
#1
a0242438_19532632.jpg





こちらも いつもより釣り人は少ないです。
くれぐれも熱中症には 気を付けてもらいたいです!
#2
a0242438_19542317.jpg


この船 いつになったら完成するの?
もしかして 完成しているけど 引き取り手が不景気だとか(汗)
#3
a0242438_19542818.jpg


伝説では 金色に輝く浜が有ったそうで 地名は「金浜」です。
#4
a0242438_19543355.jpg


呼松公園も 旧児島市内です。
#5
a0242438_19543899.jpg


桜の葉は 黄色いのが多くなっています。
#6
a0242438_19544390.jpg


アブラゼミ・・・動かないので 絞って撮りました。
#7
a0242438_19545129.jpg


セキレイも 暑いと言っています(笑)
#8
a0242438_19545693.jpg


待っていましたが 水 出ません(涙)
#9
a0242438_1955298.jpg


郷内地区も 旧児島市内です。
#10
a0242438_1955872.jpg


歴史ある神社 熊野神社です。
#11
a0242438_19551373.jpg


熊野神社の総本山で 孝謙天皇に「日本第一」の称号を頂いています。
#12
a0242438_19551727.jpg


近くには 役行者の修験道の総本山も有り 西日本最大級の厄除けの寺 
由加神社の総本山も有ります。
#13
a0242438_19573773.jpg


西暦740年 聖武天皇は児島一円を 熊野神社の本宮の御神領として寄進しました
#14
a0242438_1957412.jpg


古くは 児島と言う所は かなり神聖な場所だったということがわかります。
#15
a0242438_19574675.jpg


夏の熊野神社には 何もなく 由加山を超え 王子が岳を抜けて・・・
#16
a0242438_19575073.jpg


もうここは 玉野市ですが!
#17
a0242438_19575531.jpg


青空 白い雲 色とりどりの建物 観覧車が見たくてやってきました。
#18
a0242438_1958158.jpg


お客さん 暑いけど 次々に やってきていました。
#19
a0242438_195869.jpg




今日は19枚 お付き合いありがとうございました。




おまけ


8月28日 つまり今朝6:00の空です♪

a0242438_19311424.jpg

Commented by カオス at 2013-08-28 20:14 x
こんばんは。
まだまだ猛暑だった頃ですね。
ここ数日は、明け方だいぶ涼しくなってますよね。
薄着で、危うく風邪ひきそうになりました(^^ゞ
最近は夕方も、ウロコ雲が出てますね。
これも秋の気配なんでしょうか。
Commented by みかん at 2013-08-29 00:10 x
サノヤスといえば造船番長ですね〜 ココにいったら番長か係長に会えますか?(笑)
三井造船も去年 引き取りを拒否された船が被災地に支援に行った後、廃船になったそうです。
とってもカッコよくてしょっちゅう見に行ってたので めっちゃショックでしたよ (^_^;A

朝はこんな素敵な景色が見えるんですね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
たまには頑張って早起きしたいです (〃∇〃)

Commented by TOOLKIT at 2013-08-29 00:19 x
おまけの一枚、美しいですね!
うろこ雲が秋の到来を告げていますね。
私も夕方うろこ雲を撮りましたが、これほど見事ではありませんでした…(汗)。
…涼しくなったとはいえ、昼間は蝉の声がまだやかましい程でした…。
Commented by cyaa8989 at 2013-08-29 10:35
>伝説では 金色に輝く浜が有ったそうで 地名は「金浜」です。
ロマンですね、 聞くだけでもワクワクします(#^.^#)

入道雲とおもちゃ王国はベストマッチ
Commented by syukuko128 at 2013-08-29 17:45
児島は神社が数多くて落ち着いた風格のあるまりなんですね
写真をこうして見せていただくことに知ることができます
岡山県に住んでいながら知らないことばかりです
いつもお客さんと話すのですが
自分の住んでる町ですら知らな所ばかりと今日も話したところです

鰯雲でしょうか秋を感じる朝焼けですね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-29 18:53
カオスさん 今晩は。
あの猛暑がなんだったのかと思うほど 朝夕は涼しいですね。
UMEさんも布団にもぐりこんで寝てます。
風邪をひかないように 気を付けてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-29 18:53
みかんさん 今晩は。
最初は? サノヤスのCMですね(笑)
船のキャンセル 高価だし大きいし 大変ですね(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-29 18:53
TOOLKITさん 今晩は。
朝のウロコ雲 綺麗でしたよ♪
朝夕は すごく涼しくなりましたので
ニンニンゼミが もの悲しく鳴いていました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-29 18:54
cyaa8989さん 今晩は。
青空 入道雲 おもちゃの王国 色合いが良いので
ついつい撮りたくなります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-29 18:58
syukukoさん 今晩は。
私も せめて児島だけでも知っておこうと
ぐるぐる回ります。
私の知らない児島は まだまだあります。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-08-28 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)