岡山後楽園・幻想庭園(後編)  (8月11日)


岡山城に向かったのは これも知らずに来ていたのですが
前日より「鳥城灯源郷」が 始まっているそうでした。
#1
a0242438_18531718.jpg





暗い石段の両脇には 小さな灯篭が有りました。
#2
a0242438_1854071.jpg


それぞれ 違った絵が描かれていました。
#3
a0242438_1854447.jpg


ロウソクで ライトアップされた 紙の模型?
#4
a0242438_1854920.jpg


池田動物園だそうです。
#5
a0242438_18541472.jpg


岡山城。
#6
a0242438_18541897.jpg


前の広場には ろうそくの灯りで作られた絵が・・・
#7
a0242438_18542377.jpg


毎日 その絵は変えられるそうですが それが何かは 
岡山城の天守閣に上らないとわかりません。
#8
a0242438_18542935.jpg


テーブルには 祈りを書いた紙コップ?が 有りました。
#9
a0242438_18543367.jpg


光の輪郭が 何を描いているのかわかりません。
#10
a0242438_18543733.jpg


離れて撮りましたが 結局 何かわかりませんでした(汗)
#11
a0242438_18544128.jpg


翌日の12日は仕事だったので 天守閣には登らず 帰ることにしました。
#12
a0242438_18544711.jpg


妻と待ち合わせて 妻は これから幻想庭園です。
#13
a0242438_1855463.jpg


岡山城から 岡山後楽園に再入園。
#14
a0242438_1855895.jpg


光の階段の上には岡山城が・・・見えます?
#15
a0242438_18551339.jpg


妻とは 鯉の餌を売っている辺りで待ち合わせです。
#16
a0242438_18551789.jpg


合流して 唯心山の横を通って 光の庭園へ向かいました。
#17
a0242438_18552222.jpg


青い光が 幻想的ですね。
#18
a0242438_18552992.jpg


妻は この光景を見ながら 出口に向かいます。
#19
a0242438_18553392.jpg


この写真の右側には 多くの人が居ます。
#20
a0242438_18553813.jpg


人を写さないように 色々と工夫しました。
#21
a0242438_18554220.jpg


そして 今回の撮り収めです!
#22
a0242438_18554612.jpg


幻想庭園は ちょっと規模が小さかったような気がしますが
妻は ライブを見られて 大喜び 大興奮でした♪
#23
a0242438_18555145.jpg




今日は23枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2013-08-21 20:11
#2は何なのか?いろいろ巡らし想像してみても
正体は浮かんできません。
満月を表現しているのでしょうか?

唯心山の色の帯はまさしく幻想的ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-21 22:36
cyaa8989さん 今晩は。
岡山城へ上る階段は 真っ暗なので
#2は フットライトの代わりに ローソクを入れた
物を置いているようです。
唯心山は 思った以上に映りが良かったので
もっと色々撮っておけば良かったと思います。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-21 22:41
cyaa8989さん 追伸です(笑)
もしかして#12ですか?
これは 恐らく 竹を斜めに切った物の中に
ローソクを入れて 等間隔に置いていました。
背景は黒になるだろうから 面白い写真になるのではと
撮ってみました(笑)
Commented by カオス at 2013-08-21 23:45 x
今年は行けませんでしたが、充分堪能できました。
行けなかったというか、どこかで、無理することなく、
まあいいかという気持ちもあったと思うのですが、
これを見て、いくべきだったと後悔しました(^^ゞ
特に岡山城のがいいですね。ロウソクのも、とっても
面白いですし、質感高過ぎです♪
夢民谷さんのことですから、これ手持ちでしょうか。
Commented by みかん at 2013-08-22 00:18 x
こんばんは〜
鳥城灯源郷と同時に開催された光の祭典、本当に素晴らしかったです \(^o^)/
たくさんの美しい写真を拝見して行ったような気分になりました♪
来年こそは ダンナをビールで釣ってぜひ行きたいと思っています (´∀`〃)
Commented at 2013-08-22 06:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOOLKIT at 2013-08-22 09:43 x
階段に置かれた切り絵の灯籠、素敵ですね!。
ろうそくで描かれた絵、いったい何なのか気になります(笑)。
…影絵になっている動物園の写真も面白いですね!…。
Commented by cyaa8989 at 2013-08-22 09:46
よく気付いてくださいました。
ありがとうございます。
#12でした。
なるほど、分かりました。
竹の切り口を斜め上から撮ったのですね。

場所と角度から情景がわかります。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-22 19:36
カオスさん 今晩は。
実は昨年などは 全く同じで どうせ人ばかりだろうから
まあいいやでした。
今年は 他の方のブログで 三角錐を見て
いつもと違うので 行ってみました。
結果 妻がイベントで大喜び 良い 奥さん孝行が出来ました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-22 19:36
みかんさん 今晩は。
そうそう 風景に興味なければ ビアガーデンに座らせておきましょう(笑)
これで来年は 幻想庭園ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-22 19:36
鍵コメサン いつもありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-22 19:36
TOOLKITさん 今晩は。
切り絵とろうそく 実はこれが一番幻想的でした(^-^)/
実際は 炎が揺れて 風景も揺れて とてもよかったです。
これは動画を撮れば良かったと 後で反省です。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-22 19:37
cyaa8989さん 今晩は。
また 見て下さったのですね。
ありがとうございます(^-^)/
Commented by syukuko128 at 2013-08-23 16:51
浮き上がって見えるお城の美しさ素晴らしいです
そして奥さんが喜ばれた事が一番良かったですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-08-21 18:51 | 行ってきました♪ | Comments(14)