岡山市の睡蓮池  (8月11日)


この日の岡山市の最高気温は 37.4℃(13:49)でした。
#1
a0242438_19251848.jpg





睡蓮の葉は 水に浸っているのに 焼けたようになっています。
#2
a0242438_1926626.jpg


花は綺麗に咲いています。
#3
a0242438_19261181.jpg


暑いので 撮影中UMEさんは 木陰で休憩です。
#4
a0242438_19261697.jpg


水は黒くなっていました。
#5
a0242438_19262246.jpg


白い睡蓮の花。
#6
a0242438_19262697.jpg


鏡のような水面が綺麗です。
#7
a0242438_19263133.jpg


葉が傷んでいるのが 悲しいです。
#8
a0242438_1927191.jpg


イトトンボ。
#9
a0242438_1927735.jpg


夜露なのか 草はびっしょり湿っていました。
#10
a0242438_19271175.jpg


暑いせいなのか だれも居ません。
#11
a0242438_19271842.jpg


いつもの様に 睡蓮を撮影し ネタを稼ぎます(笑)
#12
a0242438_19272352.jpg


今季 ここへは もう一回くらいは来るでしょうか。
#13
a0242438_1927421.jpg


オオシオカラトンボ。
#14
a0242438_1927475.jpg


チョウトンボ。
#15
a0242438_19275250.jpg


背景は これがやっと・・・
もっと良い背景にしたかったですが トンボが良い所に止まってくれません。
#16
a0242438_19275789.jpg


飛んでいる所・・・暑すぎて 集中力が保てません。
#17
a0242438_1928294.jpg


だいぶ気合を入れて撮りました。
連写は使ってないですよ!
#18
a0242438_1928893.jpg


すぐ横に アブラゼミが止まっていました。
#19
a0242438_19281397.jpg


UMEさん「速く木陰へ」と 言っているようです。
#20
a0242438_19281852.jpg


水蒸気で 向こうが ぼんやりと写っています(汗)
#21
a0242438_19282243.jpg


帰り道に見た田んぼ。
#22
a0242438_19282726.jpg


スイカが無残な姿に(涙)
#23
a0242438_19283438.jpg




今日は23枚 お付き合いありがとうございました。








おまけ


これも 気合を入れて撮った写真です(笑)

a0242438_19284374.jpg

Commented by moon at 2013-08-18 19:43 x
毎日暑いですね~~。

紅白の睡蓮が沢山あっていいところですね。
美しい睡蓮を見せて頂き、心が和みます。

睡蓮の焼けたような葉も、
UMEちゃんの逃げ出したいような顔も
気の毒なスイカも
皆、暑さの所為だ~~。。

気合いで撮られた赤とんぼ、見事ですね!!!



Commented by syukuko128 at 2013-08-18 19:48
今日も暑くて暑くて堪りません
岡山にも睡蓮の池があるのですね
蓮とは違って睡蓮も素敵ですね・・・花が小さいだけに可愛いです
池に沢山のはなが咲いてると見ごみが有ります

トンボの飛んでる所は撮れませんがmutamiyaさん凄いです
おまけ最高です

今日お昼前サギソウを撮りに行きました
暑いのでかんれいしゃをかけていましたが
水やりをしていた方が犬を散歩に連れてきてサギソウの所に入って倒してしまったので鹿沼土を入れて起こしてるそうです
何とか立ってました。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-18 19:53
MOONさん 今晩は。
飛びものを撮るのは moonさんには及びませんが
頑張って撮ってきました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-18 19:55
syukukoさん 今晩は。
なんと ペット入園禁止のはずですが・・・
しかも あの中に犬が入るとは ひどいですね。

syukukoさんが せっかく行かれたのに
本当に許しがたいですね。
Commented by カオス at 2013-08-18 21:16 x
この睡蓮池の風景は、いつもシャープで
鮮やかですね。キラキラのチョウトンボも
睡蓮に、停まりそうな勢いです(^0^)/
最後のジャスピン、神業ですね(*'▽'*)♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-18 21:26
カオスさん 今晩は。
今年は暑すぎて マクロ撮影難しいです。
最後の写真は 昨年の今ごろ 車の中から
EOS7D+180マクロで撮りました。
車の中は涼しかったので 頑張れました(笑)
Commented by みかん at 2013-08-18 23:58 x
この睡蓮池、本当に素敵な池ですね♪
写真見てず〜と行きたいと思っていたんですが
行って見て、またまたビックリです \(^o^)/
私もこの池ではたくさんのトンボを見たんですが
ほとんど無惨な結果に終りました (^_^;A
気合いも根性も持ち合わせないので
すぐにあきらめてしまう自分が情けないです (T-T)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-08-19 08:42
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚

飛んでいる蜻蛉を巧く捉えて素晴らしいですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
私は気合を入れても撮れません(*'‐'*) 笑^^

睡蓮も暑さで葉が傷んでいるようですね。
今年は異常の気温だから・・・
Commented by TOOLKIT at 2013-08-19 08:52 x
トンボの飛翔、見事ですね!
これ、そうとうな技が無いと撮れないですよね。
さすがです。
UMEちゃん、暑そうでちょっとかわいそう…(汗)。
…真っ黒な水に浮かぶ花のなんと美しい事…。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-19 12:58
睡蓮、睡蓮、睡蓮
モネの連作のようですね。
今日もスマイル
Commented by 安頓 at 2013-08-19 17:29 x
蓮の花とってもきれいですね。
でも、この池の水温は30度を超えているんでしょうね。
そんな中で、がんばってきれいに咲いているのは見事としか、いいようがありません。

スイカ…かわいそうに。
カラスにやられてしまったんでしょうか?
もったいない。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-19 18:06
みかんさん 今晩は。
この池は 整備され 危険や怖さを感じさせない
綺麗な池ですね。
また 秋に行ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-19 18:10
彦星さん 今晩は。
今年は異常に温度が高いので
葉もこんな姿になってますね(涙)
でも この池は 素敵ですよ。
一度 涼しくなったら 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-19 18:14
TOOLKITさん 今晩は。
技は無いです。
ひたすら MFでピントを合わせて ワンショットで仕留めます(笑)
連写を使っても 没写真を増やすばかりです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-19 18:16
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
スイレン 見ていると涼しそうですが
撮るところは 暑かったです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-19 18:19
安頓さん 今晩は。
確かに この池の水温は 高いでしょうね。
魚たちが 浮いてきていました(汗)

スイカ 何が有ったのでしょうね。
本当に 勿体ないです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-08-18 17:36 | 季節の風景 | Comments(16)