夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

笠岡干拓のひまわり  (8月10日)


今年も 笠岡干拓のヒマワリに会いにやって来ました。
#1
a0242438_17303349.jpg






今年は 例年になくヒマワリの数が少ないです。
#2
a0242438_17311489.jpg


お顔が 崩れています(汗)
#3
a0242438_17311942.jpg


この日は 6年ぶりに 国内で最高気温が40℃を超えたそうです。
場所は高知県四万十市と甲府市です。
#4
a0242438_17312362.jpg


すずめも暑いと言っています(汗)
#5
a0242438_17312865.jpg


モデルさんの様です。
カメラマンの様な人が居ました。
#6
a0242438_17313872.jpg


セーラー服とひまわり♪
#7
a0242438_17314788.jpg


わが家のモデルさんを 抱っこして撮りましたが・・・(汗)
#8
a0242438_17315248.jpg


これが なかなか難しい。
#9
a0242438_17315612.jpg


下に降ろしてパチリ(笑)
#10
a0242438_1732140.jpg


ミツバチが沢山いました。
#11
a0242438_1732528.jpg


引き返すと ひまわりの綺麗な後ろ姿が見えました(^-^)/
#12
a0242438_1732118.jpg


ゴーヤのグリーンカーテン。
#13
a0242438_1733355.jpg


この日の 岡山市の最高気温は 37.5℃で 笠岡市は35.7℃でした。
ちなみに倉敷市は35.5℃で すべて今年の最高気温でした(気象庁調べ)
#14
a0242438_1733787.jpg


UMEさん すぐに息が上がって可愛そうなので 車に避難・・・滞在時間10分(笑)
#15
a0242438_1733122.jpg


帰り道 呼松公園に寄りました。
#16
a0242438_17331755.jpg


木陰が少しでも多い方が UMEの散歩がしやすいです。
#17
a0242438_1733228.jpg


暑いのが苦手なくせに 私についてきたがるUMEさんです(汗)
#18
a0242438_17332691.jpg


呼松公園名物スプリンクラーが ちょうど稼働中でした。
#19
a0242438_17333276.jpg


写真を撮っていると スプリンクラーは止まりました。
#20
a0242438_17333752.jpg


続いて 蝉撮りです!
#21
a0242438_17334269.jpg


この時期 アブラゼミが多いようです。
#22
a0242438_1733473.jpg


前ボケ 後ボケをちょっと工夫♪
#23
a0242438_17335179.jpg


クマゼミも居ました。
ツクツクホウシが居ましたが 高い位置で 撮れませんでした。
#24
a0242438_17342198.jpg


よく見ると 蝉の抜け殻が沢山・・・
蝉の数だけあるのですから 多いですね(笑)
#25
a0242438_17343816.jpg


この日は 笠岡 水島間で 多くの道路工事をしていたので
移動に非常に時間が掛かりました(汗)
#26
a0242438_17344248.jpg



今日は26枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-08-15 20:27 x
こんばんは。
私は今日行ってみました。
UMEさん、やっぱちょっと暑そうですね(^^ゞ
花は、もっと少なくなってましたが、
お盆ということで、凄い人出でした。
すごーい!と言ってる人もいましたが
やはりちょっと物足りなかったです(^^ゞ
Commented by moon at 2013-08-15 22:59 x
UMEちゃんが舌出して暑そうですね、でも、愛らしい♪

ゴーヤのグリーンカーテンはいいですね。
苦さがあって、夏の暑さにも負けない感じです。

↓のニャンコ、最高ですね!
Commented by みかん at 2013-08-16 00:39 x
こんばんは〜
笠岡のいちめんのひまわり畑、お盆休みに行きたいと思っていたんですが
あまりもの暑さに行くのを断念しました (^_^;A
UMEさんの姿が暑さを物語っていますね〜 Σ(・∀・|||)

ひまわりアイスってどんなのかしら??
Commented by tomiete3 at 2013-08-16 07:32
おはようございます。

   ひまわりにミツバチが/・・どんなはちみつができるでしょうね

 干拓地まだお米が作れないのでしょうか・・お米が余ったいるので・・作付をしなかったのですね。
  umeちゃん・・・元気でお伴してくれますね
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-08-16 08:15
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
暑い中を撮影に出掛けていますね。
笠岡干拓の向日葵は草のほうが良く育っていませんか。(*'‐'*) 笑^^
今回も素晴らしいショットが満載ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
UMEちゃんはこの暑さでは大変でしょうね。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-08-16 10:17 x
各地で最高気温を更新していますよね…(汗)。
よりによって姪っ子たちは四万十に出かけています。
暑い東京を脱出するつもりだったのが、裏目に(笑)。
…#9のUMEちゃんの可愛い事!甘えてるのかな…。
Commented by cyaa8989 at 2013-08-16 13:21
数字を見ただけで外出は控えたくなってしまいます。
UMEちゃんもニャニャ子と一緒で黒衣装
暑さも格別、お気の毒さまでした。

昨日実家からの帰り道
西に傾いた太陽が綺麗で
呼松公園に寄ろうと思ったのですが
もうひとつその気になりませんでした。
スプリンクラーがあるのを知っていたら寄り道していたと思います。
素敵な風景です。
Commented by syukuko128 at 2013-08-16 16:56
ようこそと言いたいけど今年の暑さには悲鳴を上げて
何十分も居られませんよね
いいとこ十分です
その十分の間に素晴らしく撮られています
草が多く今年はいいひまわりでは無かったです
これも暑さのせいでしょうね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-16 17:48
カオスさん 今晩は。
ワンコは 暑いのが苦手ですね。
UMEさん 明らかに 日陰に逃げ込もうとしています。
可愛そうあので 急いで車の中に避難しました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-16 17:49
moonさん 今晩は。
UMEさんは 暑いのが苦手です。
この舌の長さで 暑さがわかりますね。

ゴーヤの緑のカーテンは 収穫も出来て
一石二鳥ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-16 17:49
みかんさん 今晩は。
今年は 酷暑ですからね(汗)
笠岡のヒマワリ 実は 周囲は枯れているのが多くて
いつもの年の様に 大規模とは 言い難い状態でした。
今年は この写真で 我慢してくださいね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-16 17:49
トムジーさん 今晩は。
養蜂場は ヒマワリ畑の近くに有ることが多いようです。
干拓地 確かに米を植えているところを あまり見ないですね。
麦は多いのですが まだ植えられないのかな?
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-16 17:49
彦星さん 今晩は。
仰る通り 草が多かったですね。
しかも 少し離れた場所は 枯れているヒマワリばかりでした(汗)

UMEは 暑さに弱くて・・・
涼しい車の中が 大好きです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-16 17:50
cyaa8989さん 今晩は。
呼松公園のスプリンクラー 昨日も有りましたが 水が出ていませんでした。
水が出て 太陽の光が当たると 虹が出て綺麗です(^-^)/

UMEさんの舌の長さで 暑さがわかりますね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-16 17:50
syukukoさん 今晩は。
確かに 今年の暑さは危険ですね。
観測史上最高を出したところも有るようです。
ヒマワリは 暑さのせいか 数が少なく 草が多かったですね。
来年に期待ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-17 17:30
TOOLKITさん 今晩は。
なんと 見逃しでした 申し訳ありません。
四万十市 今 熱いですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-08-15 18:30 | 季節の風景 | Comments(16)