高松城跡の宗治蓮  (8月3日)



時々太陽が顔を出して 蓮の花を綺麗にしてくれます♪
#1
a0242438_17591423.jpg






お昼過ぎなので ほとんどが花を閉じていました。
#2
a0242438_180298.jpg


蓮の花びらは すごい撥水で 滑るように水の上を流れてゆきます。
#3
a0242438_180650.jpg


池の周囲の杭
#4
a0242438_1801147.jpg


ザリガニが沢山いました。
#5
a0242438_1801579.jpg


チョキ♪
#6
a0242438_1802089.jpg


いっぱいいるのがわかります?
#7
a0242438_1802782.jpg


こいつは両方ハサミが大きいです。
#8
a0242438_1803284.jpg


蓮の花は もうじき終わりですね。
#9
a0242438_1803616.jpg


それでも お盆までは 持つかな?
#10
a0242438_180411.jpg


今年は ここの蓮の花 多い方でしたね(^-^)/
#11
a0242438_1804540.jpg


汗が目に入るので 車に向かいました。
#12
a0242438_1804948.jpg


吉備線
#13
a0242438_1811443.jpg


車に行く途中 ひんやりとした所に居ました。
#14
a0242438_1811945.jpg


こんな所です(笑)
#15
a0242438_1812461.jpg


今度は 国分寺に行ってみました。
#16
a0242438_1812913.jpg


ヒマワリ 終わっていました(涙)
#17
a0242438_1813345.jpg


このころ 少し明るくなりました。
#18
a0242438_181402.jpg


稲が実るころ 絶対に来たい場所です(^-^)/
#19
a0242438_1814592.jpg


ドライブしながら 国分寺を撮りました。
#20
a0242438_1814936.jpg


最後に 冷たいものでも買おうと 駐車場へ
#21
a0242438_1815597.jpg


名物の油パン 3個の有ったので 全部買いました♪
#22
a0242438_182063.jpg



今日は22枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2013-08-11 21:50
終盤の蓮の花を綺麗に撮っていますね。


>蓮の花びらは すごい撥水で 滑るように水の上を流れてゆきます。
#3
滑らかな硬質の上に置いたような花弁
補足説明が見事ですね。
Commented by みかん at 2013-08-12 00:16 x
こんばんは〜
蓮の花、自分ではいい時期には見に行けなかったのですが
夢民谷住人さんのお写真でじゅうぶん楽しませていただいたので
なんとなくリアルに見に行った気分になっています (´∀`〃)

国分寺のひまわりもこんなになっちゃったんですね〜 (;゚∀゚)
今年はコスモス、植えてくれることに期待してるんですが…
油パン、美味しいですよね♪
私もここに行ったら 必ず買って帰ります \(^o^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-08-12 06:48
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
蓮の花は終盤やまだまだ頑張っている花もありますね。
今年は猛暑だから花達は早く傷んじゃうね。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-08-12 09:35 x
流れる蓮の花びら、美しいですね!。
ザリガニも沢山いますね〜。
茹でたり、揚げたりすると旨いんですよ(笑)。
子供の頃の記憶しかありませんが。
…TOTOのアマガエルさん、かわいいですね!!…。
Commented by カオス at 2013-08-12 13:51 x
綺麗なアマガエル、こんな鮮やかな個体なら
いいモデルさんになれるのに、TOTOとは(^^;。
国分寺のヒマワリ見事に終わってますね。
笠岡は、満開でしょうに。。休みなのに暑くて
気持ちが向きません。
ザリガニが、唐揚げに見えました(^^♪
ビールが美味しいですね(^0^)/
Commented by syukuko128 at 2013-08-12 14:09
わが子が小さい頃ザリガニを取るのによくついていきましたが
ここ何年も目にしたことがありません
久しぶりです・・・

此処はひまわり早咲きなんですね
ほんとすっかり終わってますね

19が好きです
稲穂が実るころ行きたいです・・・かえるちゃんが可愛いですね

油パン食べてみたいです
mimutamiyaさんが名物と言われるのだからきっと美味しいに違いないと思います。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-12 19:53
cyaa8989さん 今晩は。
蓮の花びら 本当に 普通の感覚で見ていると
信じられないほど滑らかに流れてゆきました。
ちょっと感動しました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-12 19:53
みかんさん 今晩は。
国分寺のコスモス そういえば 昨年は 
畑の方に少し咲いているだけでしたね。
今年は頑張って植えて欲しいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-12 19:54
彦星さん 今晩は。
さすがのヒマワリもこの暑さで ダウンでしょうか(汗)
しかし暑いですね。
今日も 今年最高気温を更新ですね(汗)(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-12 20:01
TOOLKITさん 今晩は。
ザリガニは食べるために輸入したのですが
どうも食べる気には・・・(笑)
誓って言いますが アマガエルさんは
そこにいたのです。
けして 私が連れてきたのではないです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-12 20:01
カオスさん 今晩は。
暑くてザリガニが 美味しく見えましたか(笑)
しかし 暑いですね。
今日も 最高気温 更新ですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-12 20:01
syukukoさん 今晩は。
私も子供の頃 ザリガニを釣っていました。
あの子供の頃が良かったです。
夏休み また欲しいですね(笑)

油パンは 私も教えていただきました。
美味しかったですよ(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-08-11 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)