玉泉寺・ホトトギスとレンゲショウマ (8月3日)


玉泉寺の裏山で ホトトギスの花を撮りました。
#1
a0242438_18344498.jpg





調べた所 これは ヤマジノホトギスではないかと思います。
#2
a0242438_18355439.jpg


立体的で とても撮りにくい花です。
#3
a0242438_18355950.jpg


でも 存在感あるこの花が大好きです。
#4
a0242438_1836483.jpg


そして もっと撮りにくいのが レンゲショウマです。
#5
a0242438_18361596.jpg


玉泉寺に来るたびに レンゲショウマの花は増えています。
#6
a0242438_18361971.jpg


今年も多く咲いていました。
#7
a0242438_18362410.jpg


デリケートな花で すぐに焼けてしまいます(汗)
#8
a0242438_18363964.jpg


今年は キラキラも入れられなくて・・・
#9
a0242438_18364469.jpg


もっと太陽の光を(^-^)/
#10
a0242438_18365078.jpg


昨年の作品とは 違い過ぎです(汗)
#11
a0242438_18365517.jpg


キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)
#12
a0242438_1837072.jpg


モミジ。
#13
a0242438_18374742.jpg


切り株に 新しい命です。
#14
a0242438_18375154.jpg


檜ですね。
#15
a0242438_18375683.jpg


こんなのが生えていました。
#16
a0242438_1838140.jpg


オレンジ色のこれ 何でしょう?
#17
a0242438_1838654.jpg


蛾が・・・蛾の顔のドアップの写真も撮りましたが ちょっとすごいので 載せるのをやめました(汗)
#18
a0242438_1838132.jpg


マムシ草の実。
#19
a0242438_18381846.jpg


風鈴・・・福鈴まつり♪
#20
a0242438_18403980.jpg


お礼を言って 玉泉寺を後にしました。
#21
a0242438_18404380.jpg


紫陽花。
#22
a0242438_18404873.jpg


キツネノカミソリとヒノキ林。
#23
a0242438_18405233.jpg


下からもう一度 玉泉寺に挨拶して 家路につきました。
#24
a0242438_1841054.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by みかん at 2013-08-08 23:53 x
こんばんは〜
こんな不思議な花がたくさん咲くんですね〜玉泉寺って♪
夢民谷住人さんが魅せられて 120キロの道のりを
毎年通われてる訳が分かりました \(^o^)/
Commented by カオス at 2013-08-09 00:00 x
私のホトトギスとは、全く別物ですね(^0^)/
次行った時は、頑張ってみます。
蓮華升麻、やはり夢民谷さんは凄いです。
頑張っても真似できませんが、行ってきます(^^ゞ
Commented by tomiete3 at 2013-08-09 04:39
おはようございます。
 初めて見た時のホトトギスの花に、その芸術と言ううのか精巧につくられた彫り物を連想しました。

 鮮やかでいいですね
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-08-09 07:24
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
綺麗に捉えたホトトギスですね。
そして主役のレンゲショウマを見事に捉えて惹かれるショットです。☆ъ(*゚ー^)v♪
今年は猛暑で傷みが早く出来ますね。
キレンゲショウマももう少し多く咲いているのが見たかったですね。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-08-09 10:18 x
「もっと撮りにくいのがレンゲショウマ」…同感です。
割と好きな花なのですが、ちゃんと撮れた試しがありません。
ポイントがわかりにくい花なんでしょうね…(汗)。
…オレンジ色のキノコ?不思議ですね!…。
Commented by syukuko128 at 2013-08-09 16:02
ホトトギスがもう咲いてるのですね
パソコンをしてる窓辺にホトトギスを植えていますが窓からの覗いてみると蕾すらありません・・・

レンゲショウマの綺麗なこと素晴らしいです
こんなにたくさん咲いてる所を見てみたいです

ヒノキの林こんなところにキツネノカミソリ咲くのですか
平地に咲くのかと思いました。。。
Commented by 安頓 at 2013-08-09 17:45 x
おどろくほど、鮮明ですね。
ガクの部分と、花びらとの距離感が
すごい!って思いました。
最近マクロってあまり使わないんで
っていうか、食べ物系くらいかな?

最近動画をとることが多いのですが
デジカメの動画はどれも15分ほどしか
持たない仕様になってるらしいですね。
音質のいいビデオがほしいと思っている
今日このごろです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-09 19:25
みかんさん 今晩は。
ここは 高速を使えば ドライブにもちょうど良いです。
今年は もう一度 行きたいと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-09 19:25
カオスさん 今晩は。
ホトトギスもレンゲショウマも 撮るのが難しいですね。
デジタルなので 失敗しても大丈夫なので 
私も 頑張って練習しています。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-09 19:25
トムジーさん 今晩は。
確かに 私も ホトトギスを初めて見たとき感動しました。
でも 写真には撮りにくいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-09 19:26
彦星さん 今晩は。
山野草の彦星さんに見ていただくのは ちょっと恥ずかしいですね。
まだまだ 練習が足りません(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-09 19:26
TOOLKITさん 今晩は。
立体的なレンゲショウマは 撮りにくいですね。
なんとか綺麗に撮りたいのですが・・・
まだまだ 修業が足りません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-09 19:26
syukukoさん 今晩は。
この玉泉寺は 標高が高いので ホトトギスが咲くのも早いのでしょうね。
レンゲショウマは 年々増えているので 機会が有れば 是非行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-09 19:26
安頓さん 今晩は。
動画を撮るのなら やはりビデオカメラですね。
これも ピンキリなので 選ぶのが大変ですね。
私も ちょっといいのが欲しいですが YouTubeにダウンロードすると
画像が劣化するのが悲しいです。
なにか良いソフトは 無い物ですかねー!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-08-08 18:40 | 行ってきました♪ | Comments(14)